1. トップ
  2. シャキシャキ食感が楽しい。サーモンと粒マスタードのレンチンスープ/魔法のエイジングケアレシピ(2)

シャキシャキ食感が楽しい。サーモンと粒マスタードのレンチンスープ/魔法のエイジングケアレシピ(2)

  • 2021.1.12
  • 416 views
サーモンと粒マスタードのレンチンスープ (C)Atsushi/KADOKAWA
サーモンと粒マスタードのレンチンスープ (C)Atsushi/KADOKAWA

【画像を見る】コク深いおいしさ。トマトとエビ、あさりの白ワイン煮/魔法のエイジングケアレシピ(1)

カラダの内側からサビない、老けない、美しくなれる! ヘルシーでキレイになれるレシピが大人気の野菜ソムリエプロ・Atsushiさんの「エイジングケア」に特化したレシピ本『カラダの内側からサビない、老けない、美しくなれる 魔法のエイジングケアレシピ』。トマトやサーモン、パプリカなど簡単に手に入る8つの食材を使った、わずか10分程度の調理時間で完成するメニューを全5回で紹介します。今回は第2回です。

※本作品はAtsushi著の書籍『カラダの内側からサビない、老けない、美しくなれる 魔法のエイジングケアレシピ』から一部抜粋・編集した連載です

サーモンと粒マスタードのレンチンスープ

サーモンのだしがきいた味わい深いスープに、粒マスタードがピリリとしたアクセント。シャキシャキとした食感も楽しい。

材料(1人分)

サーモン(切り身)……70g

むき枝豆……60g

セロリ……1/2本(40g)

ズッキーニ……1/5本(40g)

えのきたけ……1/2袋(40g)

A

┗コンソメ(顆粒)……1と1/2

┗粒マスタード……小さじ2

┗白ワイン……小さじ2

┗酢……小さじ2

┗塩麹……小さじ1

┗にんにく(チューブ)……小さじ1

┗水……200ml

黒こしょう……少々

パセリ(みじん切り)……少々

作り方

1. サーモンはひと口大に、セロリとズッキーニは1cmの角切りに、えのきたけは1cmの長さに切る。

2. 耐熱ボウルにパセリ以外の材料とAを入れ軽く混ぜ合わせ、ふんわりとラップをして電子レンジで6分間加熱する。

3. 器に盛り、黒こしょうをふり、パセリをちらす。

※大さじ1=15ml、小さじ1=5mlです。

※基本的に、洗う、種や芽、ヘタ、ワタを取るなどの下ごしらえは省略しています。

※個数や重量は目安です。スープの水分が足りなければ、水を適宜足してください。

※野菜は特に表記がない限り、すべて皮つきで使っています。

※にんにく、しょうがはチューブのおろしタイプを使っています。みじん切りにしたものも使えます。

※食材の切り方や大きさによって火の通り方が変わることがあります。加熱にムラがあった場合は、一度取り出して混ぜたり、食材の上下を返したりしてください。

※サーモンは特に表記がない限り、アトランティックサーモンを使っています。生鮭でも代用できます。

※電子レンジは500Wを使っています。お持ちの機種に合わせて加熱時間などを調整してください。調理にはかならず耐熱性の器を使用してください。

著=Atsushi「カラダの内側からサビない、老けない、美しくなれる 魔法のエイジングケアレシピ」(KADOKAWA)

元記事で読む