1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が言う「家庭的な女子がタイプ」って実際どんな子なの…?

男性が言う「家庭的な女子がタイプ」って実際どんな子なの…?

  • 2021.1.12
  • 4612 views

好きな女性のタイプは?と男性に聞くと、「家庭的な子」がランクインすることが多いです。 でも実際のところ、どんな女性のことを「家庭的」というのでしょうか? 男性が言う「家庭的」とは、どうやらただ家事ができるだけではないようですので、チェックしておきましょう。

(1)料理をする習慣がある

「家庭的な女性」のわかりやすい例は、料理ができる人。 美味しいお弁当やお惣菜が手軽に買える現代では、料理は必須ではありません。 それでも、毎日自分自身や家族のために料理を作っている女性は、当然のように「家庭的」に見えるのです。 たとえ上手じゃなくても、料理をしようとする姿勢が「家庭的」と捉えられるのです。

(2)子どもが好き

家庭を持つというと、子どもを連想する方も多いのではないでしょうか? そのイメージから、子どもが好きな人は家庭的だと思われやすいのです。 男性の場合はとくに、子どもに対して優しい眼差しを向けている女性の姿に、「いいお母さんになりそうだな」と想像を膨らませるでしょう。 子どもと話すときは屈んで目線を合わせたり、微笑みかけることを心がけるといいですね。

(3)面倒見がいい

周囲の人をよくサポートする女性も、家庭的な印象を抱かれます。 困っている人を助けられる女性は、包容力があり、母親のような安心感さえあります。 とはいえ、面倒を見過ぎて甘やかすことが続くと、ただの便利な人になってしまう可能性もあるので要注意。 対応の線引きはしっかり引いておくことを心がけましょう。

(4)家族を大切にしている

「家庭的だな」と思われやすいのは、家族や友人など身近な人を大切にしている人です。 身近な人と良好な関係を保っている人は、将来的にもいい家庭を築いていけるもの。 機会があれば、自分の家族についての楽しい話をしてみるといいでしょう。 「この子と結婚したら大事にしてくれそうだな」なんて想像する男性も少なくありません。


男性が言う「家庭的な女性」とは、家事を完璧にこなす女性のことではない様子。 家事はあくまでオマケで、自分の家族や周囲の人を大事にしていることがポイントなようです。 家庭的な女性がタイプという男性には、「この子となら、あたたかい家庭が築けそうだな」と思ってもらうよう振る舞ってみてくださいね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む