1. トップ
  2. 玉ねぎでより奥深い味わいに!たっぷり玉ねぎビーフシチュー

玉ねぎでより奥深い味わいに!たっぷり玉ねぎビーフシチュー

  • 2021.1.12
  • 570 views
たっぷり玉ねぎビーフシチュー
たっぷり玉ねぎビーフシチュー

【画像を見る】コクのあるドミグラスソースの味わいがたまらない!「ハヤシライス」

レンジでできる簡単ブラウンソースを使って熱々のビーフシチュー作りはいかが? バターで炒めた玉ねぎの風味でより奥深い味わいに。ごちそう感のある具沢山ビーフシチューが手軽に作れちゃいますよ。余ったビーフシチューはデミオムライスやドリアにアレンジして最後まで楽しくいただきましょう♪

レンジで作るブラウンソース

レンジで作るブラウンソース
レンジで作るブラウンソース

【材料】(作りやすい分量)

・玉ねぎの薄切り……1/2個分

・赤ワイン……大さじ4

小麦粉 塩 バター トマトケチャップ ウスターソース 砂糖

【作り方1】

大きめの耐熱ボウルに小麦粉大さじ3を入れて泡立て器で混ぜる。玉ねぎ、塩少々、バター55gを約5等分に切ってのせ、ラップなしで電子レンジで約5分加熱する。

【作り方2】

泡立て器でかたまりを潰すように、なめらかになるまでよく混ぜる。ラップなしでさらに約4分加熱する。

【作り方3】

よく混ぜ、ケチャップ、水各大さじ3、ウスターソース大さじ2、砂糖小さじ1/4、ワインを加えてよく混ぜる。

ブラウンソースの作り方
ブラウンソースの作り方

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

たっぷり玉ねぎビーフシチュー

玉ねぎでより奥深い味わいに

たっぷり玉ねぎビーフシチュー
たっぷり玉ねぎビーフシチュー

【材料】(2~3人分)*1人分 572kcal 塩分 2.9g

・ブラウンソースの材料……全量

・牛切り落とし肉……200g

・れんこん……小1節(約150g)

・玉ねぎ……1個

・にんじん ……小1/2本(約75g)

塩 こしょう 小麦粉 バター

【作り方1】

ブラウンソースを作り始め、レンジ加熱中に具の準備をする。れんこんは皮つきのまま1.5cm厚さの半月切りにし、水にさらす。玉ねぎは薄切りにし、にんじんは1.5cm厚さのいちょう切りにする。牛肉は塩小さじ1/4、こしょう、小麦粉各少々をまぶす。

【作り方2】

フライパンにバター大さじ2を中火で溶かし、牛肉をさっと炒める。玉ねぎを加え、しんなりするまで炒め、にんじんと、れんこんの水けをきって加え、炒め合わせる。油がまわったら水2カップを加え、煮立ったらアクを除き、ふたをして弱めの中火で約5分煮る。

【作り方3】

れんこんに火が通ったらブラウンソースを加えて混ぜ、温まるまで約3分煮る。

ソースをスープでのばしてシチューに

たっぷり玉ねぎビーフシチューの作り方
たっぷり玉ねぎビーフシチューの作り方

【1人分】ちょっと余ったビーフシチューでランチアレンジ

ランチアレンジ
ランチアレンジ

■デミオムライスに

たっぷり玉ねぎビーフデミオムライス

*1人分 871kcal 塩分 2.7g

器に温かいご飯150gを盛り、ビーフシチュー1/4量を温めてかける。フライパンにバター小さじ1を中火で溶かし、溶き卵2個分を入れ、強火で大きく混ぜてふんわりと焼き、のせる。

■ドリアに

たっぷり玉ねぎビーフドリア

*1人分 890kcal 塩分 3.4g

ご飯150gにオリーブ油小さじ2、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、耐熱皿に入れる。ビーフシチュー1/4量をかけ、ピザ用チーズ20g、パン粉適量、バター小さじ2をちぎって散らす。温めたオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

【レタスクラブ編集部】

調理/堤人美 撮影/木村拓 スタイリング/深川あさり 栄養計算/スタジオ食

<レタスクラブ18年2月号より>

元記事で読む