1. トップ
  2. 恋愛
  3. 全集中、巧の呼吸!「仕事がデキル男」のコツ4選

全集中、巧の呼吸!「仕事がデキル男」のコツ4選

  • 2021.1.12
  • 1942 views

「仕事がデキル男」は、周りからの信頼も厚いし、モテる男性です。 しかし、がむしゃらに仕事を頑張ればデキル男になるかというと、そうとは言い切れません。 そこで今回は、「仕事がデキル男」になるコツを紹介していきます。

(1)スケジュール管理

恋愛jp

納期や会議、商談など、仕事をする上で予定を把握しておくことは必須! また、どこに時間の余裕があるかを見極めて、効率よく仕事を進めていくことも必要です。 そのためには、自分できちんとスケジュール管理をすることが大事です。 なんとなく頭で把握しているのではなく、「仕事がデキル男」は自分のスケジュールを可視化しています。

(2)仕事の優先順位を見極める

恋愛jp

仕事が入ってきた順番に対応していると、イレギュラーな仕事に対応できないもの。 また、仕事によって緊急度や重要性は違ってくるので、やりやすいものから進めると、中途半端になる仕事がでてきます。 「仕事がデキル男」は、仕事の優先順位を見極め、効率よく仕事をこなしているもの。 面倒だからと後回しにするのではなく、緊急度や重要性を基準として客観的な判断をしています。

(3)段取りをしっかりする

恋愛jp

「仕事がデキル男」は、なんとなく仕事に取り掛かってみるではなく、きちんと段取りをしています。 そうすることで、仕事がスムーズに進み、抜けがないと知っているから。 段取りとは、準備や手順を仕事に取り掛かる前にすること。 資料集めや必要なモノ、手順などを仕事の全体像をみて把握することが大事です。

(4)自分の能力を過信しない

恋愛jp

「仕事がデキル男」は、自分の能力を正確に知っているもの。 この仕事にはどれくらいの時間がかかるのか、一人で解決できるものかを判断することが大事。 自分の能力を過信すると、無理なスケジュールを組んだり、解決できずにミスにつながったりします。 自分の能力と仕事の内容を読み取れる力が必要です。


「仕事がデキル男」になるには、ただがむしゃらに頑張ればいいわけではありません。 効率よく仕事を進めたり、ミスなく仕事を進める判断が必要。 そのためには、コツを上手に使って、経験値を増やしていきましょう。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる