1. トップ
  2. インテリア
  3. 上階と繋ぐ階段さえもおしゃれに。空間を演出するデザイン性が高い階段まとめ

上階と繋ぐ階段さえもおしゃれに。空間を演出するデザイン性が高い階段まとめ

  • 2021.1.12
  • 1882 views

デザイン性が高いおしゃれな階段をご紹介

上の階と下の階を繋ぐ階段は、その移動手段としての機能だけではなくおしゃれなデザイン性も求めたいですね。

階段そのもののデザイン性を高めるアイデアや、面白い素材を使った空間利用実例をまとめてご紹介していきます。

ただ上がったり下りたりするだけの場所ではない、住宅全体のインテリアとのバランスを取った空間を演出する洗練された階段デザインばかりですよ。

デザイン性が高い階段まとめ!片持ち

スキップフロアを繋ぐ片持ち階段デザイン
デザイン性が高いおしゃれな階段
出典:https://huukei-design.com/(外部リンク)デザイン性が高いおしゃれな階段

モルタルの打ちっ放しがおしゃれなモダンな住宅には、片持ちのスケルトン階段がすっきりとレイアウトされています。

建具類も極力透明なガラスを使った建築は、階段のデザインを究極にシンプルにすることで、空間の広がりを感じることができますね。

存在感をあえて主張せずに住宅をまとめる役割を担っています。大人っぽいスタイリッシュさを感じるおしゃれな階段デザインですね。

木のぬくもりを感じる片持ち階段
木のぬくもりを感じる片持ち階段
出典:https://okuwada.com/(外部リンク)木のぬくもりを感じる片持ち階段

狭小住宅では収納スペースの確保がとても難しい課題ですね。

明るいホワイト一色の階段と明るい色味の収納スペースを一体化させたデザインは、広がりを十分感じることができますよ。

造り付けの家具に合わせてレイアウトされた階段は、隅々まで行き届いた施工によってきちんとした印象を与えてくれますね。

本やDVDなど、趣味を活かした空間を階段デザインで手に入れてください。

本棚と階段の融合デザイン

漫画のコミックスを集めている方必見の階段デザインをご紹介しましょう。大好きな漫画はまとめておしゃれなインテリアとして活用してみませんか。

どんどん増えていく漫画などの本の収納にストレスを感じることなく過ごすことができるデザインの階段は、すがすがしい光景をみせてくれますよ。

思わず立ち止まってお気に入りの本を手に取って読み始めてしまう、すてきな階段デザインです。

家の中心としての階段デザイン
デザイン性が高いおしゃれな階段6

出典:https://okuwada.com/

最後にご紹介するデザイン性が高い空間を演出する階段は、傾斜地に建築された住宅の中央にレイアウトされた実例です。

地中から上空までの空間をまとめ上げているのは、一本の上質なデザインの階段です。

眺望が最高な立地の住宅では、階段を上った景色が借景となって明るい印象を与えてくれますね。

落ち着いたデザインを取り入れた箱型の階段が、なお一層その景色を色鮮やかに演出してくれます。

デザイン性が高い階段!まとめ

さてここまで、デザイン性が高く住宅空間を豊かにしてくれる階段をまとめてご紹介してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。

上下の移動手段にとどまらない階段スペースは、広く他の機能を持たせる手法が最近の有名建築でも取り入れられています。

従来の階段のイメージにとらわれずに、おしゃれなインテリアとしてのデザインと十分な機能性を追求してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる