1. トップ
  2. ファッション
  3. あなたはどのタイプ?「顔タイプ」と「好みのスタイル」でわかる♡ぴったり眉診断

あなたはどのタイプ?「顔タイプ」と「好みのスタイル」でわかる♡ぴったり眉診断

  • 2021.1.12
  • 7815 views

コスメコンシェルジュ・美容ライターの斎藤明子です。顔のタイプと好きなファッションの傾向で、似合う眉毛の形は違ってきます。今回は、自分にどんな眉毛が似合うのかわからないという方のために、顔タイプ別に似合うファッションの傾向とともに、それぞれにぴったりの眉毛のスタイルをご提案します。

あなたは大人顔?子供顔?

まずは、子供顔タイプか大人顔タイプかの傾向を以下のチェックリストで把握しましょう!

・顔の縦横比=横1:縦1.4より縦の比率が多い→大人的要素、少ない→子供的要素

・目と目の間 狭い→大人的要素、広い→子供的要素

・額の広さ 狭い→大人的要素、広い→子供的要素

・顎の広さ 広い→大人的要素、狭い→子供的要素

・目の大きさ 小さいor切れ長→大人的要素、大きいor丸い→子供的要素

チェックの多い方の顔タイプに分類されるので参考にしてくださいね。

顔タイプ別「似合うファッションの傾向」

michill

ご自身が子供顔か大人顔か分かりましたか?

次に、顔タイプに似合うファッションの傾向をご紹介します。どちらのスタイルが好きかをチェック項目で確認してください。

子供顔さん

キュートな印象の子供顔さんには、A「きれいめ大人ガーリー」、またはB「ナチュラル系カジュアル」のファッションが似合います。

【ガーリー度チェック】

・髪型はふんわりワンカールのスタイリングが多い

・スカートが多い

・フリルやリボンが好き

・ボディラインをひろうスタイルが多い

【ナチュラル度チェック】

・ストレートヘア、もしくは結んでいることが多い

・シンプルなファッションが好き

・デニムが好き

・ざっくりニットやメンズパーカーなどゆったりラインのスタイルが多い

子供顔さんでガーリー度のチェックが多い方は、A「きれいめ大人ガーリー」、ナチュラル度のチェックが多い方はB「ナチュラル系カジュアル」です。

大人顔さん

大人っぽい印象の大人顔さんには、C「きれい系シンプル」やD「モード系スタイリッシュ」なファッションが似合います。

【きれい系度チェック】

・清潔感のある髪型が好き

・すっきりしたシルエットの服が多い

・きちんと感のある服が好き

・靴はスニーカーよりもパンプスが多い

【スタイリッシュ度チェック】

・いつもトレンド感のある髪型にしたい

・大き目シルエットの服が多い

・黒、または鮮やかな色のファッションが好き

・ゴツめのブーツが好き

大人顔さんできれい系度のチェックが多い方は、C「きれい系シンプル」、スタイリッシュ度のチェックが多い方はD「モード系スタイリッシュ」です。

子供顔さんのファッション傾向別♡似合う眉

子供顔×A「きれいめ大人ガーリー」さん

ふんわりアーチ眉が似合います♡

michill

なだらかなカーブを描くアーチ眉は「きれいめ大人ガーリー」さんの柔らかで可愛らしい雰囲気にぴったり。

弧の頂点(=眉山)は中央よりも少しだけ眉尻寄りに、角を与えず優しい曲線になるように整えて。

フォルムを整えたらパウダーとブラシでふんわりと色を乗せていきます。色は柔らかなブラウンが似合います。

子供顔×B「カジュアル系ナチュラル」さん

ナチュラル太眉が似合います♡

michill

カジュアルな服装がよく似合う「カジュアルナチュラル」さんの爽やかな魅力を引き立てるのは、少し太めのナチュラル眉です。

元々の眉毛が薄い方は、硬めのペンシルで1本1本描き足しながら整えていきます。眉毛の毛足をカットして同じ長さにそろえ、ナチュラルな中にもきちんとした印象に整えると清潔感が際立ちます。

大人顔さんのファッション傾向別♡似合う眉

大人顔×C「きれい系シンプル」さん

すっきりストレート眉が似合います♡

michill

女子アナ風のすっきり「きれい系シンプル」なファッションが似合う大人顔さんは、知性の際立つストレート眉が似合います。

弧の曲線が直線に近くなるように整えるすっきり眉毛がストレート眉です。眉山はカットして全体を少し短めに。

眉尻が細くなり過ぎないよう、眉毛下の部分の眉尻寄りに向かって、足りない部分をプラスするように描いていくとフォルムが整います。

眉頭は色を薄めにして立体感を出すと自然な印象の眉毛に仕上がります。

大人顔×D「モード系スタイリッシュ」さん

カラーリング平行眉が似合います♡

michill

トレンド感のあるスタイリッシュな服装が似合う「モード系スタイリッシュ」さんは、遊び心のあるカラーリング眉毛でおしゃれ度をアップして!

眉下にピンクを入れたり、眉全体にくすみパープルなど眉マスカラでカラーリングしたり、自由な発想の眉メイクが◎

フォルムは少し太めの平行眉が似合います。ストレート眉と同じように弧を描かず目に対して平行になるように整えてください。

眉の毛足はそろえた方が、眉マスカラが均等に絡むので仕上がりがきれいです。

顔タイプ×好きなファッション傾向ごとの、似合う眉スタイルをご紹介しました。

ご自分の顔タイプにチェック項目で該当しなくても、なりたいイメージに合わせて眉スタイルを変えるとイメージに近づくこともできるので、イメージを変えてみたい時もぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる