1. トップ
  2. メイク
  3. 「似合う」が分かればもっと垢抜ける♡【顔タイプ別】おすすめメイク&ヘアスタイル~大人顔編~

「似合う」が分かればもっと垢抜ける♡【顔タイプ別】おすすめメイク&ヘアスタイル~大人顔編~

  • 2021.1.12
  • 7150 views

顔の印象を8つのタイプに分け、それをもとにした診断でいろいろな「似合う」が分かる今話題の「顔タイプ診断」。自分の顔タイプの「似合う」を知ることで、元々持つ顔の個性を活かしながら誰でも垢抜けることができます。今回は顔タイプアドバイザー新木ひとみさんおすすめの、顔タイプ診断で「大人タイプ」に分類される4つの顔タイプに似合うメイクとヘアスタイルをご紹介します。

まずは自分の顔タイプをセルフチェックしてみて!

michill
michill
michill
michill
michill
michill
michill
michill
michill

自分の顔タイプはわかりましたか?

今回はBが多かった方向け、大人顔タイプの「フェミニン」「ソフトエレガント」「エレガント」「クール」の4タイプに似合うメイクとヘアスタイルをご紹介します。

「大人顔」4つのタイプ

michill
Type①フェミニンタイプ

大人っぽく、女性らしく華やかな印象です。

キーワードは「美人・華やか・女性らしい」

Type②ソフトエレガントタイプ

大人っぽく、ソフトで上品、落ち着きのある印象です。

キーワードは「優しい・ソフト・上品」

michill
Type③エレガントタイプ

上品で華やか、大人っぽく落ち着いた印象です。

キーワードは「上品・・華やか・洗練」

Type④クールタイプ

大人っぽくてかっこ良く、しっかりしている印象です。

キーワードは「クール・都会的・凛々しい」

「大人顔」4つのタイプ別♡似合うメイク

michill
Type①フェミニンタイプに似合うメイク

フェミニンタイプは、女性らしくて華やかな魅力をもっています。メイクでも、その女性らしさや華やかさを活かすことで魅力を引き出すことができます。

ベースメイク

女性らしいツヤ肌や大人っぽいセミマット肌のベースメイクがおすすめ。

眉メイク

長めのアーチ眉で全体的に丸くなるように、眉尻はアイブロウペンシルできっちり描いて。

アイメイク

女性らしい目元を活かすようにアイシャドウは暖色系で目の丸さを強調するようなグラデーションに。ピンクやボルドーなど女性らしい色が特におすすめ。パール入りシャドウで色っぽさを出すのもおすすめです。

チーク

ピンクやコーラルなど女性らしく華やかな色を横長の楕円形に入れて。

リップメイク

リップの色味は華やかな色をチョイス。仕上げにグロスで更に艶っぽさを出すと◎

Type②ソフトエレガントタイプに似合うメイク

ソフトエレガントタイプは、上品で女性らしい魅力をもっています。メイクでも、その柔らかさやソフトな雰囲気を活かすことで魅力を引き出すことができます。

ベースメイク

女性らしいツヤ肌や大人っぽいセミマット肌のベースメイクがおすすめ。

眉メイク

長めのなだらかな優しい眉が似合います。眉尻はペンシルでシュッと描くと大人っぽさがアップします。

アイメイク

ベージュやブラウンなどの肌なじみのいいカラーのアイシャドウでグラデーションをつけて。あまり濃くし過ぎずナチュラルな雰囲気に仕上げるのがおすすめです。

チーク

サーモンピンクやベージュなど大人っぽいカラーをチョイス。頬骨に沿って入れるか横長の楕円形に。

リップ

ベージュやピンクなどナチュラルな肌なじみのいい色をチョイスして。

michill
Type③エレガントタイプに似合うメイク

エレガントタイプは大人っぽく華やかな魅力をもっています。メイクでも、ハッキリした顔立ちやエレガントさを活かすことで魅力を引き出すことができます。

ベースメイク

女性らしいツヤ肌や大人っぽいセミマット肌のベースメイクが似合います。クマが出やすい傾向にあるので目周りはコンシーラーを使うといいですよ!

眉メイク

長めでカーブのある形が似合います。眉山を作るのも似合います。目力に合わせた濃いめの色の眉も似合います。

アイメイク

ブラウンやボルドーなどの深みのあるアイシャドウのカラーでグラデーションメイクを。派手になり過ぎてしまうときはベージュなどナチュラルなカラーをチョイスして。

チーク

ピンクやベージュなどの大人っぽいカラーをチョイスして。頬骨に沿って入れるか横長の楕円形に。

リップメイク

ベージュやピンクなどナチュラルな肌なじみのいい色、もしくはハッキリ濃いめの華やかなカラーも似合います。

Type④クールタイプに似合うメイク

クールタイプは凜々しい、格好いいという魅力をもっています。輪郭やパーツが直線的なため、涼やかな美人系の印象になります。メイクでも、その恰好良さを活かすことでクールタイプにしかない魅力を引き出すことができます。

ベースメイク

陶器のようなサラサラなマット肌やセミマット肌のベースメイクが似合います。下地やファンデーションはカバー力のあるマットタイプがおすすめ。

眉メイク

長めでキリッと直線的に。眉尻はアイブロウペンシルできっちりと描いて。眉山を作るのも似合います。

アイメイク

切れ長な目元を活かすようにアイシャドウは目尻側を強調するグラデーションに。色味はグレーやパープルなどの寒色系が特に似合います。目尻にダークカラーを入れてカッコよさを強調して!

チーク

頬骨に沿って斜めに入れて。色はくすみのあるピンクやベージュ系、紫系の色味が似合います。

リップメイク

リップの色味は暗めの赤やボルドー、くすみ系カラーも似合います。シアーなタイプよりもマットな質感のリップできっちり塗るのがおすすめ。

「大人顔」4つのタイプ別♡似合うヘアスタイル

michill
Type①フェミニンタイプに似合うヘアスタイル

女性らしくて柔らかい雰囲気が魅力のフェミニンタイプ。ヘアスタイルも、大人の女性らしさを活かすようにウェーブなどで丸みのあるシルエットを作ることがポイントです。

大人タイプなので短めにするよりもボブ~ロングの長めのレングスの方がおすすめです。

ふわふわなロングウェーブヘアはまさにフェミニンタイプさんが似合うスタイル。前髪も横に流したりして大人っぽさを出すのがおすすめ。

ナチュラルな雰囲気にしたい場合はウェーブを抑えめにして毛先のみにかけてみて。

Type②ソフトエレガントタイプに似合うヘアスタイル

上品で優しい雰囲気が魅力のソフトエレガントタイプ。ヘアスタイルも、上品さを活かすように大人っぽい雰囲気を作ることがポイントです。

ソフトエレガントさんも大人タイプなので短めにするよりもボブ~ロングの長めのレングスの方が似合います。

直線要素が含まれる顔タイプなので、ヘアスタイルも丸みをつけ過ぎずナチュラルに仕上げるのがポイント。レイヤーで自然とふわっとさせるスタイルが似合います。

可愛らしさをプラスしたい場合は前髪を作るといいですよ!厚めになり過ぎないようにおでこが透けてみえるくらいにするのがおすすめです。

michill
Type③エレガントタイプに似合うヘアスタイル

エレガントタイプは大人っぽくて華やかな雰囲気が魅力。ヘアスタイルも、華やかさを活かすように大きめなウェーブなどでエレガントな雰囲気を作ることがポイントです。

大人タイプなので短めにするよりもボブ~ロングの長めのレングスの方が似合います。

ボリューミーなカールのついたスタイルはまさにエレガントタイプさんに似合うスタイル。前髪をかき上げるのも似合います。

直線要素が強い方は毛先カールくらいのややクールなスタイルも似合います。前髪は無しか流すかで大人っぽさをキープして。

Type④クールタイプに似合うヘアスタイル

クールタイプはクールでかっこいい雰囲気が魅力です。ヘアスタイルも、カッコよさを活かすようにストレートシルエットで直線を作ることがポイントです。

大人タイプなので短めにするよりもボブ~ロングの長めのレングスの方が似合います。

サラサラストレートはクールタイプさんの美人度をアップさせてくれるヘアスタイル。段を入れて毛先に直線的な動きを出すのも似合います。

女性らしさをプラスしたい場合はカールをつけてもOKです。上から入れてしまうと丸みがつき過ぎてしまうので毛先ワンカール程度にするのがおすすめです。

今回は顔タイプ診断の大人顔タイプ「フェミニンさん」「ソフトエレガントさん」「エレガントさん」「クールさん」に似合うメイクとヘアスタイルをご紹介しました。子供顔編もチェックしてみてくださいね!

自分のタイプに「似合う」を知って、持っている魅力を最大限に活かしてみて♡

記事協力:新木ひとみ

元記事で読む