1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れたいのに別れられない理由って?まずは【別れたい理由】と向き合ってみよう!

別れたいのに別れられない理由って?まずは【別れたい理由】と向き合ってみよう!

  • 2021.1.11
  • 1187 views

別れたい気持ちがありながら、なかなか別れを踏み出せない人もいるでしょう。彼氏と別れたら1人になりますし、彼を傷つけてしまう可能性もあります。


理由は人それぞれですが、別れたい気持ちを抱えながら付き合いを続けるのは、健全とは言えませんし、相手に対しても失礼です。


別れたいのに別れられないのはなぜでしょうか?相手のことを考えて?それともただ言い出すのが怖いから?


今回は、別れたいのに別れられない場合、取るべき行動を紹介していきます。

まずは別れたい理由を考えてみる

まずは別れたい理由を考えてみましょう。「一緒にいても楽しくないから?」「一人になって色々見つめ直したい」「仕事に集中したい」など、別れたい理由はそれぞれ異なります。


まずは、なぜ別れたいのか?理由を明確にすることで自分の気持ちも見えてくるはずです。わかりにくい方は紙に書いてみるのも効果的です。

別れられない理由を考える

別れたい理由が明白になりました。ここで始めて、なぜ別れられないのか考えてみるのです。理由は1つとは限りません。この作業は自分と向き合うことで始めて見えてきます。


ぜひ自分の本心をあぶりだしてみてください。理由が見えてくれば、別れる方法もおのずとわかってきます。

別れた後の自分を想像してみる

続いては、彼と別れたらどうなるのか想像してみてください。どんな未来が待っていると思いますか?彼氏と別れたらどんなことにチャレンジしたいでしょうか?


新しい恋をしたい方もいるでしょう。すっきりして一人の時間を満喫したい方もいるはず!そして、別れた後どれだけ自分が楽になれるのか、幸せになれるのか自分に言い聞かせるのです。


中には情などのしがらみが原因で別れられない人もいるでしょう。しかしながら、別れを選ばない限り新しい出会いはありません。このまま悶々とした日々を過ごしても幸せになれないのです。

後は決断するのみ

別れた方が幸せになれると再確認できたなら、後は行動に移すのみです。とは言え、自分の事情だけで別れを切り出せない人もいるでしょう。家族や職場など、誰かの紹介や応援してくれている人がいる場合は、なかなか別れられません。


それでも腹を割って話すしかないのです。繰り返しになりますが、別れたい気持ちを抱えて付き合っているのは彼氏にも失礼です。早めに決断するようにしましょう。

まとめ

別れたいのに別れられないのは辛いです。とは言え、いつかは言い出さなくてはいけません。今言い出さなければ、ただ後回しになるだけ!別れを切り出すなら少しでも早い方が良いです。ぜひ、この記事を読んで勇気をだし、自分と向き合ってみてください。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む