1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「靴箆」ってなんと読む?「くつたけないひ」?…なわけないですね!

「靴箆」ってなんと読む?「くつたけないひ」?…なわけないですね!

  • 2021.1.12
  • 8841 views

「硝子」ってなんと読む?人名ではないですよ!

本日はまず、この1問目から参りましょう。

【問題1】「硝子」ってなんと読む?

「硝子」という熟語の読み方をお答えください。

ヒント:透き通って固く、もろいものです。

「○○○」と読み仮名3文字です。
「○○○」と読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 硝子(ガラス) です。
正解で着ましたか?
正解で着ましたか?

ガラスや火薬の原料となる鉱物の名「硝(しょう)」を使用した当て字になります。「硝の子」という表記は、なんだか愛らしいですね!

明日、1月12日は、フランスの詩人で、ヨーロッパの民話を収集・編纂した『ペロー童話集』の作者としても有名な、シャルル・ペローの誕生日です。

『ペロー童話集』といえば、『眠れる森の美女』『長靴をはいた猫』『青ひげ』など、現代に生きる我々日本人にも有名なタイトルが、たくさん収録されています。中でも女性人気の高いタイトルといえば『シンデレラ』!…ということで、「ガラスの靴」にちなんだ1問目でした。

ペローが活躍したのは、『太陽王』として名高いルイ14世の治世です。日本では、コミック『ベルサイユのばら』の舞台となった時代の初期、と表現すると、わかりやすいすね。

上流階級出身で弁護士の資格も持つペローは、当時のフランスの国立学術団体アカデミー・フランセーズの会員として、ルイ14世に仕えたと言われています。
その時代に編纂された童話集のタイトルが、今でも世界中で愛読されている、と知ると、歴史のロマンも感じますね。

…さて、2問目は「靴」の入った熟語をクイズにしてみました。

【問題2】「靴箆」ってなんと読む?

「靴箆」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:関西では「靴すべり」とも呼ばれる、靴を履くときに使用する道具の名前です。

「○○○○」と読み仮名4文字です。
「○○○○」と読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 靴箆(くつべら) です。
漢字だけ見ると、とても難解なイメージ…。

ドレス・シューズやハイヒールなど、タイトなデザインの靴を履くときに働いてくれる道具ですが、

この道具の力を借りても、シンデレラのガラスの靴は、シンデレラにしか履けなかったのでしょうね!

本日は、1月12日、シャルル・ペローの誕生日にちなんで、

・硝子(ガラス)
・靴箆(くつべら)

という難読熟語をおさらいいたしました。

元記事で読む