1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均】吊り下げ収納アイデア15選!話題の便利グッズを使った実例もご紹介

【100均】吊り下げ収納アイデア15選!話題の便利グッズを使った実例もご紹介

  • 2021.1.11
  • 6817 views

100均で出来る吊り下げ収納アイデア

100均のセリアやダイソーの吊り下げ収納はキッチンやクローゼットなどに使えるように、デザインが色々あります。

吊るす物によって吊り下げ収納を選ばなくてはならないので、使い方が分からない物もありますよね。

進化が止まらない100均の吊り下げ収納。そんな沢山ある吊り下げ収納を、使いやすく取り入れやすいように実例も交えてご紹介していきますのでご覧下さい。

100均セリアで出来る吊り下げ収納

キッチンに欠かせない100均の吊り下げ収納

セリアなどの100均にある万能なワイヤークリップで吊り下げ収納をした実例です。

普段は蛇口に吊るすことが多いようですが、来客がある時には見えないようにキッチンの死角に吊るすようにしているそうです。

このクリップは吊るす部分が幅広になっているので場所を選ばずに使えますよ。

サイズ展開がされているのでクローゼットの小物を吊るしたり、洗ったマスクを洗面所で吊るしたりも出来ます。

家のいろいろな所で吊り下げ収納が出来る100均の定番アイテムですよ。

100均のアイアンバーで叶う吊り下げ収納

色々な使い方が出来る100均セリアのアイアンバー。

こちらは、キッチンのコップをおしゃれに吊り下げ収納するのに使っています。

通常は壁に付けることが多いですが逆さまに付けると吊るす収納に使えます。

取っ手が付いているマグカップはかさばるので、このように吊り下げ収納をして、収納を簡単に増やせるのは良いですね。

シンクの上にアイアンバーを付けておけば洗った物をすぐ吊るすことが出来て、吊るしたまま乾燥と収納が出来ますよ。

ストッパー付きS字フックを使った吊り下げ収納

キッチンで毎日のように使うエプロンやタオルは吊るす方法が楽ですよね。

普通のS字フックでは、かけている物を取る時にフックも一緒に取れてしまう。

ということはありませんか?それを解消してくれるのが100均セリアのストッパー付きS字フックです。

キッチン以外でも出番がありそうな吊るすアイテムなのでおすすめですよ。

キッチンクリップを活用した吊り下げ収納

クローゼットにあるはずのハンガーがキッチンに!?いいえ違います。

食べかけの袋をワンタッチで留められる100均セリアのハンガー形のキッチンクリップです。

アルミラックやワイヤーボックスに吊るすことが出来るようになっているので見た目も可愛く吊り下げ収納が出来ますね。

セリアのワイヤーバスケットで吊り下げ収納

キッチンの吊戸棚に挿し込むだけで収納が増やせる実例の紹介です。

アイアン風のワイヤーバスケットがカントリー調のキッチンに似合いますね。

キッチンタオルやよく使うコップなどを吊り下げ収納することが出来ますよ。

ステンレスアイテムでおしゃれな吊り下げ収納

100均セリアのステンレスシューズハンガーはプラスチックの物と違って見た目がおしゃれなデザイン。

下駄箱の靴を吊り下げ収納するだけではなく、クローゼットにある帽子をひっかけると2個は吊り下げ収納出来ます。

大きい靴にも対応出来そうなので、大人の靴も吊り下げ収納出来そうですね。

アイアンネットとラックで叶う吊り下げ収納

100均セリアのアイアンネットにアイアンラックを結束バンドで固定することで、小物を置くことが出来ます。

上の方にはアイアンバーも結束バンドで付けられていて、置くと吊るすが両方叶う100均DIYですよ。

キッチンなら調味料置きにしたり、クローゼットならベルトやストールなどの小物を収納出来ますね。

100均セリアの帽子ハンガーで叶う吊り下げ収納

クローゼットの中で収納に困る、帽子やストールを簡単に吊るしてくれる100均アイテム。

100均のセリアなどで売られている帽子ハンガーは発売からとても人気があるアイテムです。

二重になったワッカを広げるとサッと帽子をかけてサッと取り出せる仕様になっています。

連結して吊るすことが出来るので、クローゼットの空間を利用して吊り下げ収納をしてみて下さいね。

100均ダイソーで出来る吊り下げ収納

100均のマルチ棚を活用した吊り下げ収納

マグネットが使える場所に貼るだけで、ちょっとした物が置けるマルチ収納棚。

棚の下に吊り下げ収納が出来るようにフックが2つ付いています。

輪ゴムやテープ、マスクなど使う場所で収納する物を選ばず収納が出来るようになっているアイテムです。

100均ダイソーでGET!賢く吊り下げ収納

こちらはマグネットフックや100均の強力マグネットテープを使って玄関ドアに吊り下げ収納をしています。

ドアに収納を集中させれば、より便利なスペースとして活用できますね。

マグネットで付けられない物やマグネットなしのフックも、マグネットテープを貼り付けるだけでOK。

マグネットなら玄関以外に活用できそうな場所も多いですよね!

ダイソー以外の100均にもマグネットシートが売られているので、チェックしてみて下さい♪

100均のフックで叶う吊り下げ収納

扉に挿すだけで吊り下げ収納が作れる差し込みフック。

洗面所やキッチンの扉に挿して使えるフックですが、タンスなども形によってははまるので、クローゼットで吊り下げ収納したい時にも使えそうですね。

ティッシュを吊り下げて収納する以外にも、マスクやバッグなども吊るせて500gまで使用可能ですよ。

優秀な100均多機能クリップの吊り下げ収納

帽子や手袋を手軽に持ち運べる吊り下げ収納グッズ。

寒くなって、ストールや手袋を身に着けている時は良いのですが、外した後はカバンの中がかさばってしまいますよね。

そんな時の為にカバンに多機能クリップを忍ばせておくと便利です。

帰宅後はクローゼットにそのまま吊るして置けば干すことが出来るので吊り下げ収納に取り入れてみてはいかがでしょうか。

100均ウッドピンチを使った吊り下げ収納

クローゼットやちょっとした棒があるところに吊り下げ収納が出来るフック付きピンチ。

いろいろなところに吊るすことが出来るようになっていて、インテリアには勿論クローゼットでも活躍しそうなアイテムですね。

100均のウッドピンチは様々なサイズやカラバリはありましたが、ここまで形が進化するともっと使う幅が広がりそうですね。

便利な100均ワイヤーラックの吊り下げ収納

100均ダイソーにはワイヤー関連や吊り下げ収納出来る商品が沢山あります。

その中でも人気なのが、インテリアをおしゃれにしてくれるワイヤーネットです。

こちらはワイヤーネットを折り曲げ、ラックとして活用。

雑誌が収納出来るサイズ感で海外の雑誌を入れるだけでおしゃれな空間になります。

ワイヤーの隙間に小物を吊るすことも出来るので、吊り下げ収納におすすめですよ。カラーは黒とシルバーがあります。

書類管理に役立つダイソーの吊り下げ収納

クローゼットにワイシャツを吊り下げて収納出来る、ダイソーの200円商品。

こちらをクローゼット収納に使うのではなく、書類収納に使ったアイデアの実例です。

一般的なクリアファイルが余裕で入る大きさで、ポケットが5個付いており、タグを付けて分類すると家族分のお便り管理に丁度良いそうです。

いつもお便りを管理している所に吊り下げてみてはいかがでしょうか。

100均で出来る吊り下げ収納まとめ

ここまで100均の吊り下げ収納を紹介してきましたがいかがでしたか。

ラックやフックなど、吊るす場所を選ばなくても吊り下げ収納が出来るアイテムがいくつかありましたね。進化やアイデアが沢山ある吊り下げ収納。

吊るすことでワンアクション減ったり、収納が楽になったりする物もあるので取り入れて生活を豊かにしてみてはいかがでしょうか。

忙しい現代人におすすめの吊り下げ収納ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる