1. トップ
  2. レシピ
  3. アスパラの肉巻きに合う献立特集!栄養バランスが良いおすすめ絶品レシピをご紹介!

アスパラの肉巻きに合う献立特集!栄養バランスが良いおすすめ絶品レシピをご紹介!

  • 2021.1.11
  • 1695 views

アスパラの肉巻きに合う献立特集!

グリーンが美しいアスパラガスにくるくると薄切り肉を巻き付けたアスパラガスの肉巻きレシピは、塩こしょうだけで味付けをしても美味しい主菜ですね。

新鮮なアスパラガスが手に入ったら、夕食の献立のメインメニューは人気の肉巻きに決まりです。そんなアスパラ肉巻き献立の栄養バランスを整えてくれる、おすすめの副菜や汁物レシピをたくさんご紹介していきましょう。

アスパラの肉巻きに合う献立特集!副菜

野菜とチーズが美味しいカプレーゼ

最初にご紹介するアスパラの肉巻きに合う献立は、おすすめ栄養満点副菜おかずメニューです。

色とりどりのミニトマトと美味しいモッツァレラチーズの相性抜群のカプレーゼは、グリーンのアスパラの肉巻きをより華やかに見せてくれる副菜レシピですね。

ジューシーなトマトとモッツァレラチーズのまろやかな風味が、アスパラの肉巻き献立によく合いますよ。

栄養満点!にんじんのくるみ入りラペ

くるみとレンズ豆が入ったにんじんのラペも、アスパラ肉巻き献立におすすめの美味しい副菜メニューですよ。

βカロテンをたくさん含んでいる緑黄色野菜のにんじんは、栄養面でとても優れている野菜ですね。

免疫力を高めてくれる美味しい副菜サラダは、アスパラの肉巻き献立にぜひ添えたいレシピです。

美味しいヴィネガーで仕上げるとにんじん本来の美味しさが際立ちますよ。

もち麦とアボカドのねばねばナムル

食物繊維たっぷりのもち麦を使ったナムルサラダは、ねばねばした食感がアスパラの肉巻き献立におすすめですよ。

栄養満点の野菜のアボカドと長芋は、まろやかな口当たりが美味しいです。使う調味料は醤油とごま油と味を調える塩だけ。

手早く作ることができてアスパラの肉巻き献立にもう一品ほしい時に活躍する、おすすめ副菜レシピです。

冷やして食べたいきゅうりの浅漬けサラダ

乱切りにしたきゅうりを浅漬け風の味付けにする副菜レシピも、薬味をたっぷりと効かせてアスパラの肉巻き献立に登場させたいですね。

お好みで大葉、生姜、にんにく、唐辛子などを加えてアレンジすると、より一層風味豊かになりますよ。

甘辛い味付けにしたアスパラの肉巻きにもよく合う、さっぱりとした味わいのおすすめ副菜レシピです。

さっぱり美味しい大根サラダ

シャキシャキとした食感がたまらない美味しい大根を、醤油と酢やごま油などでさっぱりとした風味に仕上げましょう。

大葉や鰹節、ごま、海苔をお好みでトッピングすると、彩りもきれいな副菜サラダになります。

こちらも醤油と砂糖で甘辛い味付けをしたアスパラ肉巻き献立にぴったりな美味しい副菜レシピですよ。

満腹感を得やすい大根サラダは、ダイエット中のアスパラ肉巻き献立におすすめです。

粉チーズと黒胡椒が美味しい粉ふきいも

ほくほくした食感が美味しい粉ふきいもに粉チーズと黒胡椒を効かせた副菜レシピも、アスパラの肉巻き献立におすすめのメニューです。

ピリリと辛い黒胡椒とマイルドな風味の粉チーズが、旨味たっぷりのじゃがいもに美味しさをまとわせてくれますよ。

塩こしょうであっさりと仕上げたアスパラの肉巻き献立にぴったりな副菜です。

栄養満点!かぼちゃの煮物
栄養満点!かぼちゃの煮物
出典:https://cookien.com/(外部リンク)栄養満点!かぼちゃの煮物

βカロテンをはじめとした栄養素がたくさん入っているかぼちゃは、ほっこりと美味しい煮物にしてアスパラの肉巻き献立に取り入れたいですね。かぼちゃは食物繊維も豊富で疲労回復効果があるビタミンB群もたっぷり含んでいるので、疲れた身体におすすめの野菜です。

身体の栄養バランスを内側から整えてくれますよ。毎日の美味しい献立で栄養をしっかりと摂って、健康的に過ごしたいですね。

春雨入りごぼうとにんじんのきんぴら
春雨入りごぼうとにんじんのきんぴら
出典:https://cookien.com/(外部リンク)春雨入りごぼうとにんじんのきんぴら

最後にご紹介するアスパラの肉巻き献立に合う副菜レシピは、きんぴらごぼうのアレンジレシピです。食物繊維がたっぷりと入ったごぼうは腸内環境を整えてくれるので、肉巻き献立の栄養面を充実させてくれます。

春雨と調理酢でさっぱりとした味わいに仕上げたメニューは、こってりとしたアスパラの肉巻き献立の箸休めにおすすめのレシピですよ。

アスパラの肉巻きに合う献立特集!汁物

根菜がいっぱいけんちん汁

さてここからは、アスパラの肉巻き献立に合う汁物レシピをたくさんご紹介していきましょう。

れんこんやごぼうなどの根菜類がいっぱい入ったけんちん汁は、風味豊かで身体がホカホカと温まる汁物レシピですね。

しっかりと煮た野菜から栄養たっぷりのお出汁が出ています。アスパラの肉巻き献立に白いご飯といっしょに添えたい、おすすめ汁物メニューです。

疲れた身体に!あさりとねぎの味噌汁

旨味と元気の素、タウリンやミネラルをたくさん含んでいるあさりは、疲れた日のアスパラの肉巻き献立におすすめの汁物レシピですよ。

あさりに含まれているビタミンB12は、パソコンやスマホを毎日使っている方が気になる肩こりや眼精疲労を回復してくれる効果があります。

ビタミンとたんぱく質をしっかりとアスパラの肉巻き献立から摂って、元気を取り戻しましょう。

食物繊維たっぷり!ごぼうのポタージュスープ

ハートのパスタが可愛らしいごぼうのポタージュスープは、濃厚で風味豊かな汁物レシピです。

なんといっても食物繊維が豊富なごぼうは、便秘を解消してくれるうれしい野菜です。

アスパラの肉巻き献立のスープとして温かい濃厚なポタージュをいただくと、ポッコリお腹がすっきりすること間違いなしですよ。

とろとろ豆腐と玉子の中華スープ

とろりとした中華風スープも、アスパラの肉巻き献立によく合う汁物レシピです。

豆腐やありもの野菜でアレンジもできる中華スープレシピは、生姜とごま油の風味豊かな仕上がりです。

ふんわり溶き卵と水溶き片栗粉でとろみをつけると、するすると飲みやすいスープになりますよ。

ピリ辛好きな方はラー油をかけるのがおすすめの、アスパラの肉巻き献立に合う美味しいスープです。

栄養満点!ニラと玉子の味噌汁

滋養強壮と生活習慣病の改善に効果があるニラの味噌汁も、忙しい毎日を送っている方のアスパラの肉巻き献立に加えたい汁物レシピです。

濃いグリーンと玉子の黄色が、食欲をそそる味噌汁に仕上げています。

副菜メニューと白いご飯に栄養満点の汁物レシピで、アスパラの肉巻き献立の栄養価がグンとアップしますよ。

野菜とベーコンのミルクチーズスープ

たっぷりの野菜をコンソメスープで煮込んだスープは、スライスチーズと牛乳でコクと旨味を加えていますね。

食べ応えのある汁物レシピは、ボリューム満点なので食べ盛りの子供たちのお腹も満足させてくれますよ。

アスパラの肉巻き献立にベーコンも入ったスープとパンで、休日のブランチメニューを楽しみましょう。

醤油風味もやしの中華スープ

シャキシャキ食感がうれしいもやしの中華スープは、玉子と水溶き片栗粉のとろみが美味しいですよ。

甘みと深いコクが美味しい醤油を隠し味に使って仕上げています。塩こしょう風味のアスパラの肉巻き献立には、コクがある中華スープがおすすめですね。

野菜たっぷりのサラダと合わせていただきたい、アスパラの肉巻き献立に合うスープレシピです。

美味しい野菜たっぷりカレースープ

最後にご紹介するアスパラの肉巻き献立に合う汁物レシピは、野菜たっぷりのスパイシーなカレースープです。

スパイスから丁寧に作ったカレースープは、インパクトがある美味しさですね。アスパラの肉巻き献立に必ず合う栄養面でもおすすめの美味しいスープです。

身体を芯から温めてくれるスープレシピは、肌寒い季節に特にうれしいメニューですね。

アスパラの肉巻きに合う献立特集!まとめ

さてここまで、アスパラの肉巻きに合う献立をたくさんご紹介してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。新鮮で美味しいアスパラガスに肉の風味がしみ込んだアスパラの肉巻きレシピは、子供たちから大人まで大好きなメニューですね。

白いご飯ともパンとも合うアスパラの肉巻き献立にご紹介した副菜と汁物を追加して、栄養バランスを整えてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる