1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 配線コードの収納アイデア18選!すっきりまとめて快適空間で過ごそう♪

配線コードの収納アイデア18選!すっきりまとめて快適空間で過ごそう♪

  • 2021.1.11
  • 19903 views

配線のすっきり収納アイデアをご紹介!

テレビ裏やスマホの充電、PC周りや空気清浄機・・・便利な家電が増える一方、コードやケーブルが気になったことはありませんか?

可愛いインテリアでお部屋を飾っても、コードが散らかっていると生活感が出てしまいますよね。そこで、今回は配線をすっきりきれいにまとめるアイデアや、おすすめのプチプラ商品をご紹介します。

配線を整理・収納するメリット&注意点

お部屋がおしゃれに見える

足付きのテレビボードだと、そのままでは下に伸びた配線が見えてしまいますよね。

特に白い床のお部屋だと、黒いコードは目立ちます。

生活感はできるだけなくして、お気に入りのインテリアに囲まれたいですよね。

配線を整えてあげることで、お部屋の印象がぐっとスタイリッシュになります。

配線整理で、理想のお部屋を目指してみませんか?

掃除がしやすくなる

コードやケーブルを上にあげて整理することで、床掃除が簡単になります。

さらにコードごとにラベリングしてまとめることで、すっきりきれいに整理できその後の管理が楽になります。

コードがある部屋の隅は埃がたまりやすいです。埃は火災の原因になることもあります。

日頃から掃除がしやすい環境にしておきたいですね。

たこ足配線のやりすぎには注意!

コンセントの差込口が足りない時、電源タップ(延長コードなどの配線器具)を使用して、電化製品をたくさん接続する「たこ足配線」をしてしまいますよね。

しかし、たくさんケーブルを差して電流限度を超えてしまうと、火災などの危険が出てきます。

電源タップの電気容量をしっかり確認し、容量を守って使用しましょう。

配線の収納アイデア《テレビ周り》

ワイヤーネットでコード・ケーブルを賢く整理

こちらは100均のワイヤーネットと結束バンドを使って、テレビ裏のコードをすっきりまとめるアイデアです。

テレビの裏は気が付いたら埃だらけ、なんてこともありますよね。

コードを浮かすことで、お手入れも簡単になります。

他にも結束バンドだけではなく、100均のフックなども上手に利用することで、より整理がはかどります。

コードをすっきり一本にまとめる

「スパイラルチューブ」で配線をすっきりまとめています。

コードを保護・整理でき、ダイソーやキャンドゥなど100均でも手に入れることができます。

大きな電流が流れるコードは、まとめすぎると発熱する恐れがあるので気を付けてください。

配線をまとめることで、見栄えがよくなるだけでなく、掃除機をかける場所が確保できます。

コンセントボックスにまるごと収納

こちらは丸見えだった電源タップや配線ケーブルを、IKEAのコンセントボックスに収納しています。

ナチュラルな色合いが他の家具とマッチしていておしゃれな印象です。

収納ボックスをテレビの後ろに隠すのではなく、あえて見せるアイデアです。

収納ボックスはお部屋の家具と雰囲気を合わせることで、インテリアの一つになりますね。

配線の収納アイデア《PC周り》

100均のボックスですっきり収納

こちらは電源タップをセリアの蓋つきボックスに収納するアイデアです。

ボックスの幅にぴったり収まっていてきれいですね。

蓋を閉められるので、埃が入ることも防げ見た目もすっきりします。

コードや電源タップを収納する専用のボックスもありますが、100均の商品でも十分代用可能です。

配線整理も100均の商品を使えば始めやすいですね。

種類別に収納して見た目もすっきり

スタッキングができる箱に種類別に収納して、重ねて置いてもきれいです。

PC関連、プリンター関連など収納を分けることで、管理もしやすくなります。

配線周りを見えなくすることで、机の上がすっきりとした印象になります。

モノトーンな色合いで揃えることで、よりおしゃれに見えますね。

ファイルボックスにまるごと収納

こちらはニトリのファイルボックスにルーター等を収納するアイデアです。PCのモノクロな見た目とマッチしていますね。

このように整理整頓することで、広々とスペースを使えます。

埃を防ぐために、蓋付きボックスを使用したり布をかけたりしてもいいですね。

また、お部屋の印象に合わせてボックスの種類を変えてみてもいいかもしれませんね。

配線の収納アイデア《スマホ周り》

スマホの定位置を作る

こちらは無印良品の「壁に付けられる家具」を使った、スマホ充電場所です。

壁を這うようにコードを固定することで、見た目もきれいで機能的ですね。

こちらのおうちではスマホを高い位置に置くことで、アラームを止めにくくしているそうですよ。

自分の用途に合わせてスマホの定位置を作るのもいいですね。

ケーブルボックスで充電しながらお片付け

こちらは市販のケーブルボックスを利用したインテリアの一例です。

一見配線がしまわれているとはわからないほど、他の家具と馴染んでいますね。

ケーブルボックスは配線から電源タップまで収納できるため、片づけと充電が一度に行えます。

スマホ、タブレット、ゲーム機等の充電をすっきり整理し、インテリアとしてもおしゃれです。

充電ステーションを作る

「ケーブルボックスは場所を取るからあまり・・・」という方は、各小物の充電置き場、「充電ステーション」を作ってみてはいかがでしょうか。

こちらはスマホだけでなく、モバイルバッテリーやイヤホンの充電置き場になっています。

壁に直接貼り付けることで、場所もとらず導線もすっきりしますね。

配線整理・収納アイテム《プチプラ》

100均のフックを使用する

コードをフックにかけて収納するアイデアです。

こうすることで床にコードが散らばったままにならないため、掃除もしやすくなります。

使いたいときにすぐに取り出せるのも便利です。

100均では複数セットなど様々なフックが手に入るので、配線整理を見直す際に場所別・用途別で購入してみるといいかもしれませんね。

100均の配線カバーを使用する

100均の配線カバーで、むき出しになっていた洗濯機のアース線とコードを隠すアイデアです。

白い配線カバーなので清潔感がありますね。洗濯機の色とも合っています。

なかなか掃除しづらい場所なので、埃カバーとしてもとても優秀です

仕上がりも100均の製品を使ったとは思えないほどおしゃれですよね。

ポーチに小分けに収納する

こちらはダイソーの透明ポーチに収納するアイデアです。

たまにしか使わない充電器類等、ごちゃごちゃしてしまいがちですよね。

このように透明なポーチに収納し、さらにラベリングすれば中身が一目瞭然です。

分類したポーチをボックスなどにまとめて保管しておけば、使いたい時にすぐに見つかります。

配線整理・収納アイテム《その他アイデア》

収納ボックスをDIYする

ピンとくる収納ボックスがなければ、作ってしまうのも一つの手です。

お部屋に合わせて一から自分の好みで作れるのは、DIYの醍醐味ですね。

配線を通す穴の位置など、微調整も行えます。

サイズも既存の製品ではないような、自分のお部屋・用途にぴったりな物が作成できます。

自分で作った物を使えば、配線整理もはかどります。

手作りインテリアを立てかける

こちらは、廃材を利用したインテリアでコンセントの差込口を隠しています。

隠したいものを上から覆うという、大胆なアイデアです。

手軽に配線を隠せて、お部屋をおしゃれにしてくれます。

お部屋のアクセントにもなるので、自分の好きなデザインの壁紙を板に貼ったり、絵を描いたりしてもいいですね。

お子さんがいる方は、子どもが描いた絵を額縁に入れて置いても素敵です。

ペーパーボックスを使う

どんな収納ボックスを使えばいいか迷った人は、ペーパーボックスから始めてみるのはどうでしょうか?

安価で大量に手に入れやすく、蓋に取っ手用の穴が開いているタイプもあるので、そこからケーブルを通すこともできます。

紙なので、穴や切れ込みを入れるなどアレンジもしやすいですね。

100均にはたくさんの種類のペーパーボックスがあるので、きっと自分好みの箱が見つかるはずですよ。

配線の収納アイデアまとめ

配線を片付けるアイデアをご紹介しました。

配線整理をすると、見た目がすっきりするだけではなく、掃除がしやすくなるというのが助かりますね。

また、見せる収納ボックスはお部屋のインテリアや家具に合わせてぴったりのものを選ぶのも楽しいですね。

ぜひ今回の内容を参考にして、おしゃれできれいなお部屋作りを目指してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる