1. トップ
  2. グルメ
  3. 〈大高〉古民家で食べるスリランカカレーが絶品!「珈琲ポプリ」

〈大高〉古民家で食べるスリランカカレーが絶品!「珈琲ポプリ」

  • 2021.1.11
  • 4109 views

こんにちは!リビング地域特派員のあかーぬです。 緑区大高にある「珈琲ポプリ」は、カレー好きや古民家ファンの間で話題になっており、筆者も以前から気になっていた店のひとつ。落ち着いた雰囲気の中で味わう本格派のスリランカカレーは、噂通り絶品でした!さっそく紹介させていただきます。

大高の古民家カフェ「珈琲ポプリ」
出典:リビング名古屋Web

大高駅から徒歩約6分。看板がなければ通り過ぎてしまいそう。入口まではちょっとした和風庭園のようで古めかしい佇まい。ここがカフェなの!?と思ってしまいますが、勇気を出して入ってみましょう。

玄関の引き戸を開けると…
出典:リビング名古屋Web

玄関の引き戸を開けると土間になっています。こちらから、靴を脱いで店内へ。

築95年!歴史的建造物の古民家
出典:リビング名古屋Web

店内はまさに古民家。築95年を迎えたこの建物は、登録地域建造物資産として名古屋市からも認められています。常連さんからも長く愛されており、趣のある雰囲気をゆっくりと楽しみにいらっしゃいるのだそう。 (※名古屋歴まちネット公式HP 参照)https://www.nagoya-rekimachinet.jp/touroku/#midoriku

お得!本格派スリランカカレー&コーヒーフロート
出典:リビング名古屋Web

メニューより、こちらは「スリランカ人シェフ直伝!本格派スリランカカレー&コーヒーフロート」1,080円(税込)。スリランカカレーに、サラダ、コーヒーフロートがついたお得なセットです。

スリランカ人シェフ直伝の本格的なカレー
出典:リビング名古屋Web

およそ30年前に、世界の料理を学ぶ中で出会ったのがこのスリランカカレー。家族ぐるみで親交もあったスリランカ人のシェフから直接教わったという、本場仕込みの本格的なカレーです。

30年以上も前からずっと出しているカレーですが、近年人気が高まり、古民家ファンやカレー通など遠方からもお客さんが訪れるようになったのだとか。

爽やかでスパイシー!まるで食べる薬膳
出典:リビング名古屋Web

スパイスをふんだんに使ったカレーは爽やかな辛さ!ときおり噛むとスパイスの香りが広がります! とろみの少ないさらっとしたルーには野菜や鶏肉の旨味が感じられます。

ふんだんに使われたスパイスは食べる薬膳のようで、しだいにお腹を中心に体がホカホカと温まってきました。寒い冬にもバテ気味な夏にも食べたい一品です。

アイスたっぷり!コーヒーフロート
出典:リビング名古屋Web

こちらはセットについてくるコーヒーフロートです。ホイップとバニラアイスがはみ出そう!カレーの辛さのあとに甘くて冷たいアイスとは、なんともちょうどよい組み合わせ。コーヒーに乗っているアイスのボリュームに、どうやって飲もうかちょっと戸惑ってしまうかも。

何度でも通いたい「珈琲ポプリ」
出典:リビング名古屋Web

スリランカカレーが人気となった珈琲ポプリですが、他にも食べて欲しいメニューがあります。

例えば、度々登場する店の主人が釣ってきた、獲れたてのお魚を使ったメニュー。また、野菜や果物と和牛スジを柔らかく煮込んだ「コク深牛スジカレー」も人気です。1杯ずつ丁寧に淹れたトアルコトラジャコーヒーもあり、何度も通ってみたくなります。

「珈琲ポプリ」で、絶品スリランカカレーと古民家の趣を味わってみてはいかがでしょうか。

〈店舗情報〉 珈琲ポプリ(喫茶ポプリ) 住所:愛知県名古屋市緑区大高町鶴田208 アクセス:JR大高駅から徒歩6分 電話番号:052-621-3140 営業時間8:00~17:00 定休日:月曜日、火曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる