1. トップ
  2. レシピ
  3. 使ってない人は損してる!簡単&時短なのに超おいしい!マヨ炒めレシピ3選

使ってない人は損してる!簡単&時短なのに超おいしい!マヨ炒めレシピ3選

  • 2021.1.11
  • 4326 views

フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。炒め物を作る時、油の代わりにマヨネーズ。マヨネーズの油分でつややかに、そして卵のコクや、塩気もプラスされ、おいしく仕上がります。私は、忙しい朝のお弁当作りによくマヨネーズを使って炒めものをするのですが、醤油や味噌などの調味料を少しプラスするだけで味が決まるので、時短にもなり助かっています。マヨネーズが少し焦げた香りは香ばしく、また鶏肉などはしっとりと炒められるので、まさに一石二鳥!今回は、時間もかからず手軽にできるマヨ炒めを3品ご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • えびとレタスと卵のマヨ炒め 10分
  • 鶏むね肉とアスパラの柚子胡椒マヨ炒め 15分(揉み込んでおく時間を除く)
  • じゃがいもとソーセージとキャベツのカレーマヨ炒め 15分

えびとレタスと卵のマヨ炒め

michill

レタスとマヨネーズ、といえばサラダでおなじみの組み合わせですが、さっと加熱したシャキシャキレタスもおいしいんです。えびと卵で彩りよくボリュームアップ!

材料(2人前)

えび 8尾(バナメイエビなど)

卵 2個

レタス 3~4枚

マヨネーズ 大さじ1(卵に混ぜる分)/大さじ2(炒める分)

サラダ油 小さじ1

片栗粉 適量

塩 適量

黒こしょう 適量

作り方

① えびは殻をむいて背の方に切り込みを入れて背わたをとる。塩と片栗粉を入れて揉み、汚れを洗い流し、キッチンペーパーなどで水けをとっておく。

② 卵にマヨネーズと塩を少々加えて溶きほぐす。フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、卵を入れてゆっくり大きくかき混ぜ、半熟のスクランブルエッグを作り、取り出しておく。

③ 同じフライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて、えびを炒める。残りのマヨネーズとちぎったレタスを入れて軽く炒め、醤油を回しかける。卵を戻し入れてさっと混ぜる。

④ 盛り付けて、お好みで黒こしょうをふる。

鶏むね肉とアスパラの柚子胡椒マヨ炒め

michill

マヨネーズプラス柚子胡椒。柚子胡椒の辛さと香りで味が引き締まります。マヨネーズを揉み込んだ鶏肉はしっとりと、あっさりした胸肉にコクも加わります。

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚(250g)

アスパラガス 2本

エリンギ 2本

マヨネーズ 大さじ2

塩 小さじ1/4

A)柚子胡椒 小さじ1~1と1/2

A)日本酒 小さじ2

A)醤油 小さじ1/2~

作り方

① 鶏むね肉はそぎ切りにして、マヨネーズの半量と塩を揉み込み10分位おく。

② アスパラガスは根元の堅い皮を3~4cmほどピーラーでむき、斜めに切って4等分にする。エリンギは縦に裂いてから食べやすい大きさに切る。

➂ フライパンにを火にかけ、鶏肉を炒める。残りのマヨネーズ、アスパラガス、エリンギ入れて炒める。Bの調味料を混ぜ合わせて加え、味が薄ければ醤油を加えて味を調える。

じゃがいもとソーセージとキャベツのカレーマヨ炒め

michill

じゃがいもとソーセージ、キャベツも入れてボリュームたっぷりに炒めました。マヨネーズのコクにカレー粉の香りが食欲をそそります。

材料(2人前)

じゃがいも 1個

ソーセージ 4本

キャベツ 1~2枚

玉ねぎ 1/4個

マヨネーズ 大さじ2

カレー粉 小さじ1

醤油 小さじ1/2~

作り方

① じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、耐熱容器にいれてふんわりラップをし、電子レンジ(500w)で3分~3分半加熱する。

② ソーセージは斜めに半分に切り、キャベツはざく切りにする。玉ねぎはくし切りにする。

③ フライパンにマヨネーズの半量を入れて玉ねぎ、キャベツ、ソーセージを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら残りのマヨネーズ、じゃがいも、カレー粉を入れて炒め、仕上げに醤油を回し入れる。

時短になるのに、味もワンランクアップするマヨネーズ炒め。ぜひ、お好みの食材で作ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる