1. トップ
  2. レシピ
  3. 絶品スイーツ&おつまみに大変身♡お餅を使った簡単アレンジレシピ7選

絶品スイーツ&おつまみに大変身♡お餅を使った簡単アレンジレシピ7選

  • 2021.1.11
  • 10327 views

いくら大好物のお餅でも、定番の食べ方だけではさすがに飽きてしまいますよね。そこで、お正月が過ぎても楽しめる、余ってしまったお餅を絶品スイーツやおつまみなどに変身させるインスタグラマーさんのアレンジレシピをご紹介します。たまにしか食べる機会がないからこそ、美味しく食べ切りましょう。

「乗せる」だけで完成の絶品スイーツ

とろ〜りチーズと柚子ジャム乗せ

まずは、「乗せる」だけで絶品スイーツに早変わりする2皿をご紹介します。
一つ目は、とろけるチーズの上に柚子ジャムを乗せて焼くだけのjewelry_kaeさんの簡単レシピ。チーズの濃厚さと爽やかな柚子の風味が絶妙にマッチした一品で、甘さ控えめの大人のスイーツといった印象です。

安倍川餅風OMOCHIプレート

続いてご紹介するのは、安倍川餅が食べたくなったときに閃いたというasu_chinさんのアイデアレシピ。
まるでカフェスイーツのような本格的な見た目ながら、作り方はいたって簡単。残っていたお餅を焼いてその上にバニラアイスときな粉をトッピングし、仕上げにカラメルソースをたらりとかければ出来上がり。

お酒がクイクイ進む簡単おつまみ

チーズ×黒胡椒が効いたイタリアン風お餅

ここからは、お酒のお供にぴったりな5品をご紹介します。
最初にご紹介するのは、白ワインやスパークリングワインと一緒に味わいたい一品。「お正月の名残のお餅、アレンジレシピを考えたらやっぱりおつまみに着地。」と、投稿者のsanaegohanさん。作り方は焼いたお餅に塩を少々、パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりと削りかけて黒胡椒をガリガリと、最後にオリーブオイルを回しかけるだけ。黒いお皿との相性も抜群です。

クリーミーお餅ポタージュ

こちらも白ワインやスパークリングと共に味わいたいciru_lifeさんの一品。作り方は市販のカップスープ(ポタージュ)にゆでたブロッコリーを入れ、小さくカットした焼き餅を投入。最後にオリーブオイルをタラリとかければ完成。白いポタージュにぴったりな真っ白なスープボウルに盛り付けられていて、見た目も愛らしくてほっこりしますね。

好きなもの全部乗せお餅アラカルト

さまざまな味を少しずつ楽しみたいという方には、yumyum0141さんのレシピはいかがでしょうか。
手前左から豚丼のたれ+海苔、バター醤油、ネギ塩レモン+オリーブオイル、明太子チーズ、奥の2つはりんごバターをトッピング。ネギ塩レモンは長葱を先に電子レンジで温めて辛みを抜き、他は全部混ぜて乗せただけの簡単レシピです。意外とりんごバターがヒットで、少し焦げるくらいまで焼くのがポイントだそう。りんごバターは長野のツルヤのりんごバターを使用したそうです。

さっぱり風味の揚げ出し餅

さっぱりしたお餅料理を味わいたいという方には、揚げ出し豆腐風の見た目が特徴的な29s_mileさんのこちらのレシピを。
作り方は餅を4等分に切り、お湯にさっとくぐらせて片栗粉をまぶしておき、めんつゆを天つゆ程度の濃さに薄め、お鍋で温めておきます。続いて片栗粉をまぶした餅を熱した揚げ油でぷっくりするまで揚げ、油を切ったお餅を温めためんつゆに投入。お好みで大根おろしや小ねぎ、きざみ海苔などを乗せれば完成です。
めんつゆ風味ということで、お蕎麦のお供にぴったりな日本酒の冷やと一緒にいかがでしょうか。

アヒージョオイルがたっぷり染み込んだ「モチージョ」

アウトドア派の方には、スキレットを活用したメニューもおすすめです。
大学時代の友人とデイキャンプ゚に行ってきたというpuchi_campさん。その際に作ったアヒージョの残ったオリーブオイルの海に餅をインし、チーズをオン。創作料理「モチージョ」の完成です。チャチャッと作れて熱々をハフハフ楽しむのがキャンプ飯の醍醐味ですね。

お餅を使った本格料理にトライ

こんなにも幅広いアレンジ料理に形を変えることができるなんて、今回ご協力いただいた方々のアイデアとお餅のポテンシャルの高さに驚かされました。「お餅=お正月に食べるもの」という概念が覆されたような気さえしてしまいます。

ささっと簡単に作ることができて、本格的な見た目と味わいをも手に入れることができるお餅を使ったアレンジレシピにぜひトライしてみてくださいね。

writer / ちほ

取材協力

jewelry_kae
https://www.instagram.com/jewelry_kae/

asu_chin
https://www.instagram.com/asu_chin/

sanaegohan
https://www.instagram.com/sanaegohan/

ciru_life
https://www.instagram.com/ciru_life/

yumyum0141
https://www.instagram.com/yumyum0141/

29s_mile
https://www.instagram.com/29s_mile/

puchi_camp
https://www.instagram.com/puchi_camp/

元記事で読む
の記事をもっとみる