1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏バテにも効く! “ハッカ油”を使ったゴキブリ対策&活用アイデア3つ

夏バテにも効く! “ハッカ油”を使ったゴキブリ対策&活用アイデア3つ

  • 2015.6.3
  • 2348 views

【ママからのご相談】

今年も暖かくなり、わが家にゴキブリが出現するようになりました。去年まで夫婦二人暮らしだったのですが、今年は娘が誕生し、「これまで以上に虫対策を頑張らなくちゃ!」と思っています。 何か良い対策があれば教えてください。

●A. ハッカ油なら、赤ちゃんがいても安全にゴキブリ対策ができます。

ご相談ありがとうございます。ママライターの木村華子です。

樹々の緑が深くなり、今年も虫が活動的になる季節がやってきました。ご相談者様のように、害虫の出現に初夏を感じる方も多いのではないでしょうか? 私もその一人です。赤ちゃんのいるお部屋にゴキブリ……。何としてでも食い止めてあげたい問題ですよね。

ゴキブリ対策にはさまざまなものがあります。今回は、その中の一つ『ハッカ油』を使って、ゴキブリ対策をしながら快適に夏を過ごせるアイデアをご紹介いたします。

●ハッカ油とは?

『ハッカ油』とは、ハッカの葉茎から抽出された精油のことで、ドラッグストアなどで800円から1,000円程度で手軽に入手することができます。夏を快適にさせるアイテムとして、しばしばテレビやネットで紹介されることも多いですね。

●ハッカ油でゴキブリ対策!

夏を快適に過ごせる、メリットだらけのハッカ油は、実はゴキブリ対策にも効果テキメンだと話題です。そもそもゴキブリなどの虫たちは、ハーブの香りが嫌いです。そもため、ゴキブリはもちろん、夏に出現するさまざまな虫対策にハッカ油が有効だというわけですね。

●虫除けに使えるハッカ油スプレーの作り方

【材料】

・ハッカ油 20滴

・水 90ml

・無水エタノール 10ml(水とハッカ油を混ざりやすくします)

【作り方】

・ハッカ油とエタノールを混ぜ合わせ、水を加えます

・スプレー容器に入れて使用します

----------

このスプレーを、ゴキブリの出現しそうな場所にシュッと吹きかけておきましょう。無水エタノールを使わず、水と混ぜ合わせたものを拭き掃除に利用する方法もあります。

お掃除に使えば、ミントの香りでスッキリしますし、虫除け効果も期待できて一石二鳥ですね。また、ハッカ油を染み込ませたガーゼなどをゴキブリトラップとして設置する、という使用方法もあるようです。

●ゴキブリ対策の効果

それでは、実際にゴキブリ対策への効果はいかがなものでしょう? ハッカ油でゴキブリ対策を行っている方々の声を集めてみました。

・『ハッカ油を混ぜた水で部屋の拭き掃除をしています。ゴキブリのほか、コバエや蚊も出にくくなりました』

・『アルコールで薄めたハッカ油を使っています。ゴキブリに効果テキメンでした』

・『ハッカ油はゴキブリが出なくなるだけじゃなく、消臭効果もすごいです』

・『エアコンからゴキブリが入ってきていたみたいで、ハッカ油をフィルターにかけています。効果はあるみたいです』

●ハッカ油を使ったその他のアイデア3つ

ハッカ油には、害中対策以外にもさまざまな活用法があります。

●(1)お風呂上がりを涼しく!

ハッカ油のアイデアとしてもっともポピュラーなものは、バスタイムでの活用ではないでしょうか。

・浴槽にハッカ油を数滴たらす

・シャンプーなどに一滴程度のハッカ油を混ぜて洗髪する

・洗面器にお湯を入れ、そこに少しだけハッカ油を混ぜたものを頭からかぶる

こうすると、夏場のお風呂上りでも、「寒い!」と感じるほどの爽快感が味わえます。

●(2)ゴミ箱の匂い対策に!

これは、わが家でも行っています。ゴミ箱の中に数滴ハッカ油を垂らしておけば、夏場のゴミ箱の匂い対策ができます。ミントの匂いで紛らわしているわけではありません。ハッカ油には優れた消臭効果がありますので、夏場のこもったゴミの臭い対策もバッチリなのです。

●(3)暑さ対策・夏バテに!

ハッカ油を耳の裏に少しだけ塗っておけば、暑い夏も快適! また、コップ一杯の水にハッカ油を一滴垂らして飲めば、胃腸の調子を整えてくれ夏バテによる食欲不振にも効果があると言われています。

ただし、ハッカ油の爽快感は、実際に体が冷えているわけではありません。ハッカ油を使っているときでも熱中症対策をしっかりと行ってください。

●ハッカ油は安全な天然成分

暑さ対策、消臭効果、ゴキブリ対策……。夏の不快がハッカ油で随分解消されますね。また、市販の虫除けに含まれている成分による、赤ちゃんへの悪影響が気になっているママも方も少なくないはずです。そんなときは、天然成分のハッカ油で虫から赤ちゃんを守ってあげてみてはいかがでしょうか?

----------

今年の夏は、ハッカ油が大活躍してくれそうな予感ですね。最後に1点だけ注意ですが、ハッカ油はゴキブリなどの害虫を含む人間以外の動物が嫌う強い香りを持っています。そのため、人間以外のペットと暮らす人は使用を控えた方がよいようです。

●ライター/木村華子(ママライター)

第一子出産を皮切りに、20代後半のほとんどを妊婦生活で過ごす。自然分娩で生まれてくれた長男の後、胎盤剥離や卵管結紮など、出産での様々なトラブルやアクシデントを経験。現在は日々慌ただしい育児で経験値更新中。3人の子供達と、何考えてんのか分からない旦那様、そして自分を含めた5人の胃袋を満たすため、家事の傍らライター業をはじめました。ガーデニング、家庭菜園、料理、絵、カメラ、お酒、あとは裁縫編み物手芸工芸と、手当たり次第に手を出すチャレンジャー(飽き症)。「お母さんが楽しくないと、楽しい家庭にならんでしょ!」をポリシーに、今日も楽しく育児しています。

元記事を読む