1. トップ
  2. グルメ
  3. とびっきりの食×アートの非日常体験。おうち時間が極上のアートレストランに

とびっきりの食×アートの非日常体験。おうち時間が極上のアートレストランに

  • 2021.1.11
  • 1378 views

代々木公園の人気レストラン「TREE by NAKED yoyogi park」から、アートとディナーを同時に自宅で楽しめるミールセットが登場。銘品のお取り寄せも気分をアゲてくれるが、自宅でスペシャルなディナーをおすすめしたい。おうち時間があっという間に極上の非日常空間になる…この体験は見逃せない。

クリエイティブ集団ネイキッドがプロデュースする「TREE by NAKED yoyogi park」は、“アートガストロノミー”。VR技術やプロジェクションマッピング、音楽など空間で新たな食体験を提案するレストランだ。また、レストランでの体験のみにとどまらず「ライフにクリエイティビティを」をテーマに“食”を軸とした新たなライフスタイル提案を行っている。

一般発売に先駆け、現在はクラウドファンディングサイト「Makuake」にて1月14日まで先行販売(https://www.makuake.com/project/treebynaked/)している。
「TREE ART MEAL BOX」は、星付フレンチで修行を積んだシェフが本企画用に新たに開発した、前菜2種、メイン2種、デザート2種の合計6つのミールボックスにアート体験が付いてくる内容となっている。ARと一緒に楽しむ前菜や、映像とともにいただくお肉とお魚のメイン料理、焼き菓子のデザートなど、ボリューミーな内容だ。

なんといってもこの商品最大の楽しみは、オンラインで楽しめるヴァーチャル体験。自宅にいながらTREE by NAKEDの体験コース“Kaleidoscope of LIFE”の疑似体験ができる360°VR映像も付いてくるのだ。自分の手で料理を動かし、それがアート作品へと変わっていくというNAKEDだからこそできる体験を楽しもう。360°の立体音響仕様の為、イヤホンやヘッドホンを使い視聴すると、より深く世界観に埋没できるとのことだ。

ミールボックスを元に自分自身で“クリエイト”しながら盛り付けた料理とアートが融合する、非日常の食体験。もちろん、「おもしろい」「綺麗」「すごい」だけでなく、その味は実店舗のレストランがプロデュースするとあって確かなものだ。美味しいご飯をただ食べるというだけでなく、自宅では今までできなかったような体験をして「おうち時間のアップデート」をしたい。暗いニュースが続いて下を向いてしまいがちだが、ドキドキする体験は日々の活力へとつながる。
先行販売中の「TREE ART MEAL BOX」では、TREE by NAKEDの実店舗でのアートコースをお得に体験できる割引チケット付も用意されている。おうちアートディナー体験後に、実際にレストランにも来店し、NAKEDが提案する“食とアート”を更に深く体験するのも面白いだろう。

今は難しいが、友人や仲間と心置きなくディナーを楽しめるようになる日が待ち遠しい。そうなったらまずどこへ行こうか。そんな会話をしながら今は、自宅でスペシャルなアートディナーを楽しもう。

TREE ART MEAL BOX
実施期間:〜2021年1月14日(日)18:00まで
URL:https://www.makuake.com/project/treebynaked/
※ALL inで実施
※集まった支援金は今後のアート&ミール開発費に

 

元記事で読む
の記事をもっとみる