1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友人の“恋愛アドバイス”はどこまで聞く? 困った時の考え方

友人の“恋愛アドバイス”はどこまで聞く? 困った時の考え方

  • 2021.1.11
  • 468 views

アドバイスと言う名のダメ出しを食らったことってありませんか? 正しいことを言われているし、欠点は直すべきなんだろうけど、なぜかモヤモヤする……そんな経験がある人も多いのではないでしょうか。
このマンガの主人公・リコちゃんは、新しい恋を見つけて幸せいっぱい! そのことを友人に報告したのですが……?

【離婚サバイバー】

(漫画:七味さや)
(漫画:七味さや)

対等に聞いてくれる人を見極めて

友人からの頼んでもいないアドバイスには、大きく分けて2通りパターンがあると思います。1つは、本気であなたのことを心配している場合。もう1つは、アドバイスをすることで心理的に優位に立ちたい場合です。

後者の場合、おそらくアドバイスをしている本人には悪気がありません。大体があなたのために良かれと思って、善意からのアドバイスをしているのでしょう。しかし友人の思う正しさが、あなたにとっても正しいとは限りません。

友人にアドバイスをされて腑に落ちない時は、そのアドバイスが本気の心配からきているものか相手本位のものか、見極める必要があります。もし複数人から強く同じアドバイスをされた場合は、よほど心配されているのかもしれません。その場合は友人と違うタイプの人に相談してみて、同じことを言われるかどうか確かめてみてもいいでしょう。

また頼んでもいないアドバイスの場合、あなたの事情を知らずに正しさを押し付けられる場合もあります。事情を汲まずに一方的な価値観を押し付けるような関係は、対等な関係とは言い難いです。

こうした事態を避けるため、悩んでいる時は同じような経験をした人に相談するのがおすすめです。例えば離婚のことで悩んでいるとき、多くの離婚経験者はきっと親身になってあなたの話を聞いてくれるでしょう。

相談ごとは人を選びます。あなたの話を対等に聞いてくれる人を見極めて、助言をお願いしてみましょう。

登場人物紹介

(漫画:七味さや)
(漫画:七味さや)

リコ
離婚から立ち直りたいアラサー。離婚した自分を受け止めてくれてまっすぐな想いを伝えてくれた同僚の柏原さんに、閉ざした心を開いてみようかなと決意したんです!友人たちにも祝福してほしかったのになぁ……。

ノラ
リコの高校時代からの友人。職場の求人にリコを推薦し、同じ社内の別部署で働いている。リコがまた傷つかないかと心配すぎて、ついお節介しちゃったけど……ただただリコのことが心配なんだよぉーー。

シンちゃん
リコの高校時代からの友人。2年前に離婚し、現在はフリーランスとして働きながら娘を育てている。離婚経験者だから、リコの気持ちもわかるんだけど……今回はちょっと心配みたい!?

(七味さや/漫画家・イラストレーター)

元記事で読む