1. トップ
  2. ダイエット
  3. 筋トレなしで気持ちいい!肩こりにも効く「二の腕引き締めストレッチ」♪

筋トレなしで気持ちいい!肩こりにも効く「二の腕引き締めストレッチ」♪

  • 2021.1.11
  • 3281 views

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『ポジティブボディーメイク vol.130ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

夢を見ることができるなら、あなたはそれを叶えられる -Walt Disney-

今日は1/11で1並びの日!今年の夢はなんですか?一緒に叶えましょう♪ 今週も口角上げてSmile!

筋トレなしで二の腕が細くなる!「肩と腕のストレッチ」

冬の肩こり。お風呂でほぐそうと思ったのに、お風呂の後にボーッとしていて気づいた時には体が冷え切ってしまうこと…ありませんか。笑

そんな時、私は「今度から湯冷めする前に体をあたためよう!」と思うんですが、また同じことの繰り返し…。お風呂は気持ち良くって幸せですが、アフターケアも大事にしたいですよね。

…さて。いずれにしても肩こりはつらいものですが「肩がこっていると二の腕が太くなる」ということをご存じですか?

凝り固まった筋肉は収縮して固い状態にあり日常生活の筋肉の動きまで悪くなります。でも、ストレッチで筋肉を伸ばせば、腕や肩の動作可動が広くなり、筋肉の動きが戻ります。

今日のストレッチはとーーっても気持ちいいので、いつでもどこでも仕事や家事の合間に取り入れてみてください!(※動画でもわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクからご覧ください)

1. 四つ這いになる

2. 右肘を曲げてマットに置き、左腕と肩は伸ばす。腕と肩の付け根が伸びるよう臀部を高く背中を反らせ、この姿勢で10~20秒キープする

3. 四つ這いに戻って姿勢を整える

4. 左右の手足を入れ替え、左肘を曲げてマットに置き、右腕と肩は伸ばす。腕と肩の付け根を伸ばしこの姿勢で10~20秒キープする

ポイント
  • 時間帯:朝と夜はマスト!日中でも気軽に行ってください
  • 回数:10~20秒キープ。呼吸の回数だと5~6回ですが、自分の気持ちいい範囲で行いましょう
  • 注)三半規管が弱く頭を下げているのが苦手な人は5秒くらいでもOK。様子を見ながら時間を調整してください

エクササイズやストレッチで体を動かしていると、前向きな気持ちや自信がちょっとずつ育つ気がしませんか?1並びの今日からぜひスタートしてみてくださいね^ ^

明日からは、朝時間.jpではじめてのオンラインクラスもスタートします!こちらのコラム内容と連動しながらの楽しくて効果的な朝ピラティスをお伝えしていきますので、参加されるみなさん、ぜひ楽しみにしていてください♪

動画はこちら!

※「二の腕引き締めストレッチ」は2分40秒頃から始まります

※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

元記事で読む