1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単&安い《一人鍋》レシピ16選!一人暮らしでも美味しく鍋を食べよう♪

簡単&安い《一人鍋》レシピ16選!一人暮らしでも美味しく鍋を食べよう♪

  • 2021.1.10
  • 5092 views

簡単で安い一人鍋レシピのご紹介

肌寒い季節には、一人暮らしや生活パターンがばらばらな家庭でも、鍋レシピを楽しみたいですね。

野菜やたんぱく質から栄養をたっぷりと摂ることができる鍋メニューは、一人用の鍋でも準備しやすいおすすめ料理です。

好きな味付けを選び人気の食材を使った一人鍋のレシピは、夕食や夜食におすすめ。そんな美味しい一人用鍋レシピをたくさんご紹介していきましょう。

簡単で安い一人鍋レシピ16選!あっさり

一人前も人気!おすすめメニュー寄せ鍋

最初にご紹介していく一人用の鍋レシピは、あっさり系のおすすめ料理です。

野菜やきのこたっぷりの具材を使って作る一人用の鍋は、栄養満点で夕食におすすめのメニュー。

作り方もとても簡単です。寒い日に仕事で疲れた身体をほっこりと温めてくれる鍋料理は、土鍋で煮込むだけで美味しい出汁が出てきますよ。

お好みで人気のポン酢に付けて食べると、酸味も感じられて食欲がそそられますね。

簡単リメイクで一人おでん鍋

前日のおでんの残りに材料をプラスして、リメイク一人おでん鍋を簡単に作りましょう。

湯むきしたトマトやとろろ昆布を加えると、味付け要らずのおすすめ一人鍋料理ができ上がります。

二日目のおでん種には味がしみ込んでいますよ。安い材料で作るおでんレシピは寒い季節の定番鍋料理です。

美味しいお出汁を使って簡単に一人用にアレンジしたい鍋レシピですね。

出汁が美味しいあっさり醤油一人鍋

普段は和風だしの素を使っていても、美味しい一人鍋を作る時には、「ちょっといい出汁パック」を使うのがおすすめですよ。

風味豊かな出汁が取れる無添加の出汁パックは、一人暮らしの鍋料理を簡単にグレードアップしてくれます。

醤油の味付けはいつもより控えめにしても出汁の旨味で、鍋の材料が美味しく仕上がるレシピです。

安い鍋の材料でも出汁が美味しいとコクがある料理になりますね。

おすすめ豚バラの塩だれレモン鍋

寒い季節に旬を迎えるジューシーな下仁田ねぎともやし、そして豚バラ肉を材料にした、簡単一人鍋メニューのご紹介です。

味付けのポイントは、美味しいレモンと手作りの塩だれです。

鶏がらスープの素を使った簡単な作り方の塩だれは、あっさりした一人用の鍋にコクと旨味を加えてくれますよ。

最後に輪切りにしたフレッシュなレモンを添えると、見た目も美しいおすすめ一人鍋レシピの完成です。

簡単で安い一人鍋レシピ16選!ピリ辛

納豆で作るチョングッチャンチゲ

さてここからは、簡単で安い一人鍋のピリ辛系レシピをご紹介していきましょう。

納豆チゲとも呼ばれるチョングッチャンチゲ鍋は、本格的なレシピでは味噌の一種、清麹醤(チョングッチャン)で味付けをします。

こちらの簡単アレンジ一人鍋の作り方では、チョングッチャンの代わりに納豆を使っていますよ。

一人用の鍋でグツグツ煮た味わい深いチゲ鍋は、ほっこり温まる鍋メニューですね。

疲れた日におすすめ一人キムチ鍋

疲れて帰ってきた日の夕食は、作る気力もなくなっている時がありますね。

そんな時におすすめなのが、一人用の鍋で作る簡単キムチ鍋です。

味付けは美味しいキムチにおまかせして、冷蔵庫の中の鍋用の材料を探しましょう。

葉物野菜やきのこ、豆腐があれば十分。人気の一人鍋メニューがあっという間にでき上がりますよ。

肌寒い季節には、キムチのピリ辛風味で身体を温めるのがおすすめですね。

新じゃがと鶏肉のタッカンマリ風鍋

続いてご紹介する簡単で安い一人鍋レシピは、元気が出る薬味たっぷりのタッカンマリ風鍋料理です。

にんにくやしょうが、にら、そしてキムチと身体を芯から温めてくれる薬味材料がたっぷり入った一人鍋は、栄養満点のレシピですね。

新じゃがに合うチーズを最後にかけていただく一人鍋は、おもてなしにもおすすめですよ。

一人用の鍋でゆっくり楽しむ鍋パーティーも楽しい時間ですね。

一人で温まるごま味噌坦々鍋

最後にご紹介するピリ辛風味の一人鍋メニューは、ごま味噌が美味しい坦々鍋レシピです。

豚ひき肉のジューシーな旨味たっぷりの簡単一人鍋レシピは、やみつきになる美味しさですよ。

にらや長ねぎをたっぷりと加えると、冷える季節の身体を芯から温めてくれますね。

味噌で味付けする一人鍋は、ピリ辛とまろやかさを一つの鍋の中で味わうことができますね。

〆の雑炊や麺も楽しめる一人鍋レシピです。

簡単で安い一人鍋レシピ16選!がっつり

夕食におすすめ!すき焼き風一人鍋

ここからご紹介する簡単で安い一人鍋レシピは、がっつり系の鍋メニューです。

牛肉が安く手に入ったら、ぜひ食べたい鍋料理はすき焼きですね。

量が足りない時には、夕食献立の一品料理として一人鍋仕立てにして楽しむのがおすすめですよ。

糸こんにゃくや焼き豆腐、そして美味しい牛肉を入れると、みんなに人気のすき焼き風一人鍋メニューのでき上がりです。

一人鍋でも楽しみたい人気のもつ鍋

やみつきになる美味しいもつ鍋は、材料の下ごしらえなど準備が大変ですね。

なかなか一人鍋のメニューに取り入れるのが難しい鍋レシピですが、そんな時にはお取り寄せもつ鍋セットを使ってみませんか。

比較的安い値段で取り寄せられるもつ鍋は、作り方も簡単で人気がありますよ。

野菜だけはフレッシュなものを準備して作る一人もつ鍋レシピは、ちょっとした贅沢気分を味わえますね。

餃子入りが人気!夕食の寄せ鍋

安い材料で作る一人鍋レシピは、お財布に優しくて栄養満点のレシピですよ。

餃子とつみれ、そして鍋野菜をたっぷりと入れる一人用の鍋メニューは、切るだけの簡単調理がうれしいですね。

材料から出るコクと旨味が美味しいので出汁要らずで楽しめますよ。

もやしや水菜のシャキシャキとした食感も楽しめる、安いけれどごちそう感が満載の一人用鍋料理です。

コク旨カマンベールチーズ鍋

最後にご紹介するがっつり系の一人鍋レシピは、大人気カマンベールチーズ鍋メニューです。

まろやかな風味が美味しいカマンベール鍋は、魚介系の材料との相性も抜群ですよ。

コンソメベースの味付けのスープに、白菜とサーモン入れて煮込みます。

仕上げにカマンベールチーズ乗せて、塩コショウで味を調えればでき上がりの簡単一人鍋レシピですよ。

いつもの一人鍋メニューのアレンジにいかがですか。

簡単で安い一人鍋レシピ16選!うどん

簡単!一人鍋焼きカレーうどん

最後にご紹介する簡単で安い一人鍋レシピは、鍋焼きうどん系メニューです。

休日の昼ご飯や夕食におすすめの鍋焼きうどんレシピは、簡単に作ることができてほっこりと温まるメニューですね。

カレールウとうどんがあれば、後は冷蔵庫の中の野菜やお肉を材料にしてとても簡単にでき上がる鍋焼きカレーうどんは、子供たちにも大人気の一人鍋料理ですよ。

冬休みにおすすめのレシピですね。

大人気!牡蠣の土手鍋味噌うどん

旬の冬になると安い価格で手に入るようになる、栄養豊富な牡蠣の土手鍋うどんは、疲れた身体に染み入る美味しいレシピですね。

土鍋の土手に塗った味噌が香ばしくて、食欲がそそられますよ。

ぷりぷりした食感の牡蠣は、濃厚な旨味がたまりませんね。

焼いた長ねぎとお餅を乗せると、ボリューム満点の一人用鍋料理の完成です。

安い材料で作る鮭のアラ汁鍋焼きうどん

美味しいのに安い値段で売られている鮭のアラを見つけたら、ぜひ絶品レシピ、鮭のアラ汁鍋焼きうどんにチャレンジしてみてください。

鮭のアラからしみ出す出汁が野菜やうどんを一層美味しくしてくれるメニューですよ。

仕上げにコーンとバターを加えてコクと旨味をさらにプラスするのがこのレシピのポイントです。

野菜もたっぷり入れると、栄養満点の一人用鍋料理メニューになりますよ。

鯖缶を使った一人用鍋焼きうどん

最後にご紹介する簡単で安い一人鍋レシピは、そのままでも美味しい鯖缶を使った鍋焼きうどんメニューです。

旨味と栄養がたっぷりと詰まった鯖缶は、意外と鍋焼きうどんレシピによく合う材料です。

ストックの鯖缶をドンと一缶入れた一人鍋レシピは、とても簡単な作り方がうれしいですね。

大根おろしなどの薬味を加えて、ポン酢でいただくのもおすすめの一人用鍋レシピです。

簡単で安い一人鍋レシピ16選!まとめ

さてここまで、簡単で安い一人鍋レシピをたくさんご紹介してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。

肌寒い季節になると恋しくなる鍋料理は、一人暮らしでも楽しみたいメニューですね。

一つの鍋で作るレシピは、洗い物も少なくて済むので忙しい日の夕食におすすめですよ。ご紹介したレシピを作ってほっこりと温まってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる