1. トップ
  2. 恋愛
  3. 見失わないで…自分らしい恋愛をするための4つのメソッド

見失わないで…自分らしい恋愛をするための4つのメソッド

  • 2021.1.10
  • 2342 views

恋愛の仕方がわからない……。私らしい恋愛って何? そんなふうに思い悩み、恋愛を心から楽しめていない人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、自分らしい恋愛をするためのメソッドをご紹介します。恋愛に行き詰まっている人は、ぜひ最後までご覧ください。

他人のルールや価値観に縛られない

恋愛に行き詰まっているときは、だいたい他人のルールや価値観に囚われているものです。もちろん恋愛にもある程度のルールは存在します。しかし周りから羨まれるようなカップルであるべき、あの女性のように女らしくなければ、といった決まりはありません。それはその人たちの価値観であって、あなたの価値観ではないはずです。
“自分らしい恋愛”とは何なのか……。あなたらしい恋愛は、あなたがありのままでいられる恋愛のこと。他人のルールや価値観に縛られて身動きが取れなくなっているのなら、恋愛における自分ルールを作ってみませんか?
自分が最も大切にしたいこと、ありのままの自分でいるためにすべきこと、過去の恋愛から学んだこと……。それらを洗い出してみると、あなたの恋愛の価値観が浮き彫りになってくるでしょう。

ひとつの恋に執着しない

過去の恋、憧れの人、結局思いを打ち明けられなかった彼……。誰にでも忘れられない恋のひとつやふたつはあるはずです。けれど、その恋に執着するあまりに次の恋に進めないようではいけません。それは宝物ではなく、あなたの動きを封じる枷でしかないのです。
自分らしい恋愛をするには、執着を断ち切って次の一歩を踏み出す必要があります。執着を断ち切るには、自分が幸せになるしかありません。それは恋愛でなくても、仕事でも人間関係でも何でもOKです。重要なのは、「あの頃の自分よりも今の自分が幸せ」だと思うこと。

自分の気持ちを優先する

自分のことを後回しにして、好意を寄せる相手を常に優先していませんか? そんなふうに自分の気持ちをないがしろにしていると、次第に自分らしさを見失い、自分らしい恋愛から遠ざかっていくことでしょう。
自分らしい恋愛をする秘訣は、あなた自身の気持ちを大切にすることです。ときには自分の気持ちを優先して、自身をいたわってあげましょう。相手を優先することだけが優しさではありません。自分らしい恋愛とは一体何なのか。自分の気持ちを大切にしていると、それが見えてくるはずです。

嫌われることを恐れない

誰だって、嫌われたくないと思っているもの……。できれば好かれたい……自分が好意を寄せている相手ならなおさらそう思うことでしょう。しかし、そんなふうに嫌われることを極端に恐れていると、相手のペースに合わせることが当たり前になり、自分らしい恋愛を見失ってしまいます。
自分らしさを見失うぐらいなら嫌われてもいい、そんな考え方ができればいいですよね。自分らしい恋愛をするには、まずは自分を好きになることから始めましょう。

元記事で読む