1. トップ
  2. おでかけ
  3. 寒い冬「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」の温泉で温まろう

寒い冬「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」の温泉で温まろう

  • 2021.1.10
  • 1684 views
数年ぶりの洞爺湖温泉「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」
出典:リビング札幌Web

寒い冬、温かい温泉で温まりたい気持ちで、洞爺湖温泉の「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」に泊まってきました。こちらの宿に決めたのは、JR札幌駅北口から送迎バスが出ていること。寒い冬に洞爺湖温泉まで峠を越えて運転するのは不安…。ありがたいことに洞爺湖までの道のりは無料で送迎してくれます。ホテルまでは約2時間半かかるので、中山峠でトイレ休憩を取ってくれる気遣いも嬉しいですね。中山峠では広くてキレイなトイレを利用し、ちゃっかりあげいもも購入して旅のお供にしました。

チェックインを待つ間、心温まるウェルカムサービスが…
出典:リビング札幌Web

そうしているうちに宿に到着。今回の温泉旅行は、ほとんど事前情報を取り入れずに突発的に泊まることに決めたので、着いてビックリ。現代的でモダン、広い空間を活かした贅沢な作りのロビーでウェルカムドリンクとスイーツをいただきながら、しばしゆっくりと過ごしました。

こんなにお洒落で広いお土産屋さんは「セレクト108」だけ
出典:リビング札幌Web

何といっても圧巻なのは、1階にあるセレクトショップ「セレクト108」。自社農園で作られた加工食品や道内のお土産がたくさん並べられ、見ているだけでも楽しい気分に。皆が大好きな定番土産からちょっと珍しいお菓子やワインまで、数多くの品々が置いてあります。私も思わずたくさん買ってしまいました。ワサビ風味の岩海苔はピリリと美味しかったですし、館内一番人気のオリジナル甘納豆は、老若男女問わずに喜んでいただける味でした。甘納豆はお部屋のお茶請けにも置いてあり、味見してから購入することも可能です。「セレクト108」の奥には「カフェ ガトードボヌール」があります。手作りケーキや焼き菓子がお洒落に並べられていて、ティータイムを楽しむことも可能。バスの到着からディナーまで時間があるので、ゆっくりお茶を飲むのも贅沢ですね。

出典:リビング札幌Web

こちらは一点物の陶器の作品。手前は箸置きだそうです。とってもお洒落ですね。

広いお部屋と美味しいディナーで極上のリラックス

お部屋は、スパリゾート館の洋室ツインを利用しましたが、とても広く快適でした。全室が湖に面していて、大きな窓から自然を満喫できます。この日は20時半から花火の打ち上げがあり、部屋の正面から壮大な花火を鑑賞することができました。

お楽しみのディナーは嬉しいバイキング方式。ディスポーザルの手袋が用意され、料理も小分けになっており、感染対策も万全に取られていました。前菜だけでお腹いっぱいですが、道産牛のステーキ(その場で焼いてくれます)まで用意されており、食欲は止まりません。ローストポークは、シェフが席ごとに回ってくれて目の前で切って振る舞っていただきました。

温泉は自然満喫型と昭和テーマパーク型の2種類

そして期待していた温泉は、スパリゾート館の9階にありました。大きな窓からは洞爺湖の湖面が美しく見えます。自然を満喫しながら、源泉の他にも香り湯や薬湯を楽しみました。アメニティのシャンプーも女性には嬉しいブランド品。そして洗い場は1人1人の場所に衝立があり、プライバシーが守られ感染対策も取られているのが安心できました。その他に「ザ 銭湯 昭和の湯」という、昭和の銭湯をイメージしたお風呂もありました。以前住んでいた場所の近くに正にこのような昭和を感じさせる銭湯があったので、とても懐かしい気持ちでゆっくり堪能しました。

出典:リビング札幌Web

次の日の朝ごはんも盛沢山。私はその場でオーダーして作っていただけるおにぎりが一番うれしかったです。新しく綺麗なだけでなく、従業員の方々の心配りが常に感じられる素敵な宿でした。

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート 住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29-1 TEL: 0570-026571 FAX :0142-75-2601 駐車場:無料(約60台駐車可能)、満車の場合は、車を預かってもらえます。 送迎バス:JR札幌駅発着は無料、新千歳空港からは片道1000円 【公式】洞爺湖温泉 ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート 野口観光 北海道の温泉宿 (nonokaze-resort.com)

元記事で読む
の記事をもっとみる