1. トップ
  2. 恋愛
  3. もっと尽くされたい!彼との「立場を逆転させる」メリットと方法って?

もっと尽くされたい!彼との「立場を逆転させる」メリットと方法って?

  • 2021.1.10
  • 1678 views

付き合い始めの男性は彼女を大切にして優しく尽くしてくれますが、付き合い始めて慣れてくるとだんだん優しくなくなり・・・・・・。気づいてみれば女性の方が尽しているなんてことも。そんなときにはもう一度立場を逆転させてみませんか?

なぜ慣れてくると男性は態度が変わるのか

男性の場合、本能では子孫繁栄のために女性を手に入れようとします。そのため必死に女性に好かれる努力をするので、最初はとても優しく何でも尽くしてくれますが、いったん彼女が完全に手に入ったと感じると、それ以上必死に愛されるための努力をしなくなるのです。


逆に女性は付き合いがスタートしてから男性に愛されたいという本能が強くなるので、付き合う前とは逆転してしまいます。男性は愛されているという確信を持つと、そのため男性は愛されているという確信をあまり持ち過ぎると冷たくなっていくのです。

立場を逆転させるメリット

付き合い出してから彼氏の態度が変わった場合は、もう一度立場を逆転させることが、いつまでも素敵な恋愛関係を続けるコツとも言えます。もちろん信頼感は付き合いが長くなるほど深まりますが、それとは別にどこか危うさを残しておくと、男性は一人の女性を愛し続けることができるのです。


本能的には、男性が彼女に危うさを感じなくなったら、だんだん飽きてしまいます。そして危うさを感じていると、優しくなり女性に尽して愛されようと努力をするのです。もし最初の頃に比べ態度が変わったなと思ったら、危うさを感じなくなったと思いましょう。そのためもう一度危うさを感じさせれば自然とまた立場が逆転することができます。

立場を逆転させる方法

立場を逆転させるためにはとにかく危うさを感じさせることです。そのためにはどんなことを心がけたらいいのかご紹介しましょう。


・尽くし過ぎない
女性はつい好きな男性に尽くしてしまいますが、尽くし過ぎは危うさをなくす最大の原因となります。そのため尽くす回数を半分程度に意識して減らしましょう。まったく尽くさない女性は魅力がありませんが、尽くし過ぎると感謝の気持ちも湧かなくなってしまいます。


そのため適度に尽くすことで、より感謝され愛されるのです。男性は大切な存在に対しては絶対に手放さないための努力をするので、大切な存在で居続けるために尽くし過ぎは避けなけましょう。

・男性の話題をなんとなく会話に入れる
男性の話題を自然に会話に盛り込むようにしましょう。例えば会社の男性先輩を褒めたり、男性芸能人を褒めたり、会話をしているカフェの男性店員を褒めるなど、どんな男性でも男性を軽く褒めます。


男性は本能的に負けず嫌いなので、男性を褒めると嫉妬を感じるのです。あまり頻繁に褒めたり、強く褒めると機嫌を損ねることもあるので注意しましょう。しかし彼女が他の男性を意識することもあるという現実をつきつけることで、危うさを感じさせることができるのです。

まとめ

彼氏の態度が付き合う前と変わってきたら、そろそろ逆転させるタイミングかも知れません。放っておくと長い付き合いが難しくなることにも。男性にはいつもちょっとした危うさを感じさせることがポイントです。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる