1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男のいう「大丈夫」って?その言葉に隠されたメッセージとは?

男のいう「大丈夫」って?その言葉に隠されたメッセージとは?

  • 2021.1.9
  • 22571 views

男性からすると、女心を理解するのは少々難しいところですが、実は男性にも男心というものがあります。


どうせ単純なんでしょ?と思うかもしれませんが、正直かなり面倒かつ複雑だったり......。


今回は、そんな男心を少しでも理解してもらうため、男の言う「大丈夫」に隠された意味をご紹介していきます。

男心は意外と複雑!

女心は男性にとってもかなり分かりにくいものですが、女性にとって男心もかなり厄介だと思います。


男性である私自身でも、男心というのはかなり面倒だと思うほどですし......。


そんな男心を少しでも理解してもらうため、ここからは男が口にする「大丈夫」という言葉に隠された本当の意味についてふれていきたいと思います。

本当は心配して欲しい

どこか落ち込んでいそうな彼に対して「大丈夫?」と声をかけても、おそらく「大丈夫だよ、平気だよ」と返ってくるでしょう。


この「大丈夫」に隠された意味ですが、本当はもっと心配して欲しいという思いが込められていることがあります。


男性は見栄を張りたい生き物なので、何か嫌なことがあっても強気な男を演じてしまうため、本当は心配して欲しくても「大丈夫」と強がってしまうのです。

自分よりも恋人の幸せを優先したい

また、自分の幸せよりも恋人の幸せを優先したいと考える男性は、


例え自分に不利益なことが生じようとも「大丈夫」といって無理をしてしまう傾向にあります。


彼が自分を犠牲にするのは絶対に嫌だ!というのであれば、「自分の幸せは彼の幸せでもある」ということをしっかりと伝えてあげると良いかと。

本音を言う心の準備がまだできてない

彼女に対してあまり言えないようなことで悩んでいたりすると、「大丈夫?」と聞かれても「大丈夫」としか返せません。


おそらく、いずれかは彼女に相談する機会があるとは思いますが、彼の心の準備ができていない以上、無理に聞き出すのはNGです。


もちろん、放ったらかしも男性的には寂しいので、面倒だとは思いますが、何度か「大丈夫?」と心配してあげると気持ち的にも和らいでくれるはず!

おわりに

男性はメンタルが強いという印象を持つ方もいると思いますが、


意外とデリケートで素直になれない一面もあります。特に、「大丈夫」という言葉にはさまざまな心理が隠されているので、


今回ご紹介したような意味が含まれているということをしっかりと抑えていただけると幸いです!
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる