1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】本場より美味しい肉料理が味わえる!「ドイツ酒場ミュンヘン」

【宇都宮】本場より美味しい肉料理が味わえる!「ドイツ酒場ミュンヘン」

  • 2021.1.10
  • 4861 views

※この記事は、宇都宮市の緊急事態宣言発出以前に取材・作成されたものです。

こんにちは!地域特派員のしゅんチャイです。 2021年も美味しいお店や楽しいスポットを紹介しますので、よろしくお願いします! さて今年初のレポートは、「ドイツ酒場ミュンヘン」です。 ドイツに住んでいた人が、本場より美味しいと言うドイツ料理が堪能できるお店ですよ!

ドイツ料理とビールがよりどりみどり!

宇都宮中心街の大通り沿い、目の前は「宮島町十文字」バス停です。

出典:リビング栃木Web

ドイツカラーの看板が目立っています。 おかみさんはドイツ出身ですが、かなり前(20年以上前?)から いろんな場所でお店をやってきたそうです。 見た目はちょっと話しかけづらいかもですが、もちろん日本語ペラペラですし、とても楽しいですよ! メニューは手書きで何とも言えないいい味を出しています。

出典:リビング栃木Web

ドイツ料理の定番がそろっています! ソーセージのメニューがこちら。

出典:リビング栃木Web

焼きソーセージ、ボイルなど様々な種類がありますね。 そしてドイツと言えば、もちろんビール!!

出典:リビング栃木Web

こちらも種類豊富です。グラスも銘柄専用のもので出してもらえます。 一押しのTucher(トュッハー)を注文! サイズはSサイズとPint(パイント=約568ミリリットル)があったので、ここはパイントで。

出典:リビング栃木Web

ミュンヘンと同じバイエルン州にある、ニュルンベルクの醸造所のビールです。 小麦を多く使った白ビールで、苦みは少なくフルーティーな飲み口でした。

ほろほろアイスバイン!肉祭りだ!

さあ、注文した料理が来ましたー!

出典:リビング栃木Web

こちら、アイスバイン(2900円)! 塩漬けにした豚の骨付きすね肉を何時間も煮込む、ドイツの代表料理です。

出典:リビング栃木Web

別角度から。このサイズ感、伝わるでしょうか? 本当に大きいので、一人や二人の時に注文するのはおススメできません。 これだけでお腹いっぱいになっちゃいますよ! ナイフを入れ……って、柔らかすぎてほろほろ崩れるー!! ポテトとザワークラウト(発酵させた酸っぱいキャベツ)が添えられていて、これがまた肉に合う。 骨付き肉ですが、柔らかいので簡単に骨から離れます。 ちなみにアイスバインは席の予約の時にお願いしておきました。 大きくて沢山は用意できないそうなので、注文が決まっていたら事前に言っておくと確実です!

ドイツと言えば、ソーセージ!

そしてお次はソーセージ盛り合わせ(2500円)。

出典:リビング栃木Web

メニューにあった様々なソーセージが盛り合わせになっているので、色々食べてみたい人にぴったりです。 普段食べるようなソーセージのサイズを想像していると、その大きさにびっくりしますよ!

出典:リビング栃木Web

こちらもポテトとザワークラウトが添えてあるので一緒に口に入れると…気分はドイツです。 でもドイツで食べるよりおいしい!と評判なんです。本場越え!

さらに肉料理をもう一つ。ポークカツレツウィーン風(1100円)です。

出典:リビング栃木Web

いわゆるシュニッツェルと呼ばれる料理で、叩いて薄くした肉を揚げ焼きしたものです。 お肉はやわらかくて、ボリュームはあるのにペロッと食べられます。

出典:リビング栃木Web

お店の奥には半個室のようになった席もあります。 お弁当のテイクアウトもできて、こちらは和風弁当が多めとなっています。

本場以上のドイツ料理が堪能できる、ドイツ酒場ミュンヘンをご紹介しました! お正月のおせち料理やお雑煮に飽きてしまった方、 海外旅行になかなか行けないけど本場の雰囲気を味わいたい方、おすすめです!

ドイツ酒場ミュンヘン 所在地/栃木県宇都宮市大通り2丁目1−4 電話番号/028-680-6227 営業時間/ランチ11:30~14:30 ディナー(月~木)17:00~24:00(L.O.23:00) (金、土)17:00~26:00(L.O.25:00) 定休日/日曜日 駐車場/無し(近くにコインパーキング多数)

元記事で読む
の記事をもっとみる