1. トップ
  2. 恋愛
  3. 片思いの気になる彼は脈あり?脈ありサイン&男性行動を徹底分析!

片思いの気になる彼は脈あり?脈ありサイン&男性行動を徹底分析!

  • 2021.1.9
  • 6898 views

私のこと、どう思っているの?

片思い中の気になる彼。ちょっとした言動にも「脈あり?それとも脈なし?」と気になってしまうものですよね。

思わせぶりな彼の言動に惑わされて、脈アリかも!と勘違いする前に、彼の真意をはかる判断基準を知りましょう。

今回は、「もしかして脈ありかも?」と迷ってしまいがちなシチュエーション別に、脈アリ診断チェックをまとめました。

脈あり診断:男性の行動と会話から脈ありサインを見抜く

【LINE・メール・電話編】〜この返信は脈アリ?

LINEやメール・電話などでのやりとりは、片思いではもやもやすることが多いもの。せっかく連絡先を交換できても、彼から連絡がこなかったり、既読スルーされたらどう判断していいのかわからなくなってしまうでしょう。以下で迷いやすいシチュエーションを見て行きましょう。

1.初対面で連絡先を交換して、すぐに連絡がきた

具体的な診断基準は、「具体的な誘いの内容があるか、ないか」ということ。

最初の出会いから、すぐに彼からLINEがあり、しかも具体的な食事のお誘いまであった場合は、彼は「あなたに興味がある=脈アリ」と考えてOKです。

また、どんなに連絡が苦手なタイプの男性でも、もし彼があなたに連絡をしたい、気になる存在である、と思っている場合「大抵の場合、2週間以内に連絡がくる」と言います。
もし出会いから2週間経っても彼から連絡がない場合は、脈なしだと判断できるでしょう。

また、返信内容に、食事などの具体的なお誘いはないけれど、彼から「今日はありがとう!楽しかったね」というような、お礼LINEだけが来た場合はこれらのお礼LINEには、いくつかの男性心理が考えられます。

脈ありと判断する基準とは

彼が人付き合いを大切にしているタイプの場合、出会った人やLINEを交換した人すべてに、お礼LINEを送ってる可能性が考えられます。この場合は社交辞令ととらえてもいいかもしれません。

次に考えられるのが、「とりあえず送信している」場合です。もしかしたら、彼にとってあなたはキープなのかもしれないし、あなたの友だちのLINEが知りたくてあなたに連絡している場合もあるでしょう。

このように、具体的なお誘いLINEがない場合は、彼から連絡があったからといってすぐに脈アリと考えるのではなく、 「なぜ彼はあなたを誘わないのか」を考えましょう。

2.LINEを既読スルーされた

何度か連絡をやりとりする仲になったけれど、ある時から突然既読スルーされるようになった場合は、彼の真意がつかめずに悶々としてしまうものですね。

男性が既読スルーする場合、以下のような原因が考えられます。

・忙しいから
・返信が面倒くさいから
・疲れているから
・ゆっくり返信したいから
・相手の気を引きたいから
・「既読」をつけることが返信だと思っている
・会って話せばいいと思っている
・相手に興味がない
・相手と距離をおきたい
・スタンプのみなので、内容まで見ていない
・メッセージの内容がめんどうくさかったので見なかったことにしたい
・LINEをそこまで頻繁に確認しない

このように、「相手に興味がない」=脈なしの場合もありますが、相手の気を引きたくて恋の駆け引きとして既読スルーを利用している場合もあり、一概に脈なしとは判断できません。

そこで、その場合は、既読スルーされた期間から判断しましょう。無視をし続けるということは、不安を感じているはずの相手の気持ちに寄り添うつもりがないということ。つまり、相手に興味がないということです。

1週間以上、既読・未読スルーが続くようなら、脈なしと考えて気持ちを切り替えるといいでしょう。

3.彼が自分の好きなものをおすすめしたり、自分語りを始めた

たとえば、彼から「○○に行ったんだけど(食べたけど)、すごく良かったよ!1度行ってみて。」「映画好きなんだね、おすすめ紹介しようか?」「今の環境に甘えていると思ったから、あえて転職して厳しい道を選んだんだ。」こんなLINEが来た場合、これらは彼のどんな心理が隠されているのでしょうか。

少なくとも、彼が自分の好きなものをおすすめしてきたり、自分語り(自慢や人生観など)を始めたら脈アリだと考えていいでしょう。

上記に挙げたLINEのメッセージの内容は、男性が女性から選ばれるための自己アピールだと言えます。

そこで「すごいね!」と彼をほめるのは当然ですが、彼の自慢話をもっと引き出すようにすると、彼のあなたへの好感度がよりアップするでしょう。

4.会って間もないのに「かわいい」を連呼する

まだ会って間もなく、相手のこともわからないうちから、会話のなかでいきなり「結婚」というワードを出してきたり、「本当にかわいいよね!今度一緒にどこかに行こう。」などとあなたのことを褒めまくり、積極的にお誘いのLINEなどが来る場合、残念ながら体目的の可能性が高いので、彼は信用できない男性でしょう。

女性の気持ちを高める言葉(かわいい、きれい、運命を感じた、結婚しよう、など)を軽々しく使う男性は、ほとんどの場合「相手と体の関係を持ちたい」という性欲に突き動かされて行動しているだけです。最初からなれなれしい男性には、注意しましょう。

【行動編】〜彼のこんな行動は脈アリ?

次に彼の行動から、彼の心理を読み取りましょう。ボディタッチされる、下ネタをよく言われる、同じ職場の彼が私にだけおみやげを買ってきてくれる…、など判断の難しいケースを見ていきましょう。

1.彼からよくボディタッチされる

女性の体を触るという行為は、その女性に嫌われる可能性があるため、どの男性にとっても勇気のいることです。でも、相手の心が読める一部の男性は、自分のことを好きだと分かっている女性に対してはボディタッチをします。

実は彼、そのようなことをしながら内心では、「これまで通り、俺の事好きだよね?」と相手との距離を測り、自分への気持ちを確かめています。そして、同時に、あたかも恋人のように振る舞うことで、その相手を好きにさせてもいるのです。

そのため、ボディタッチをしてくるからといって、あなたに脈アリである、とはすぐには判断できないでしょう。

2.彼が下ネタをいう

この場合は、2つのパターンが考えられます。まず1つ目が「あなたが下ネタの対象でない場合」、もう一つは、「あなたが下ネタの対象の場合」です。

あなたが下ネタの対象でない場合

この場合、男性は、純粋に好奇心を刺激されたり、自分の価値観や考えが周りと同じかを確かめたくなったり、「俺は女性をよく知っている恋愛慣れしたモテ男だ」と自慢したくなったりしている、と考えられます。

男性が下ネタを話している時、女性がどう反応するかは、男性の興味の一つなのです。

この場合は、すぐに脈アリかどうかは判断ができません。

そのため、もしあなたが下ネタを真っ向から否定すると、あなたが彼らの仲間ではない、心を許していない人となり、場がシラけますし、一方で、あなたが下ネタの話題に積極的に参加すると、あなたに女性らしさを感じなくなり、価値の低い女性、恋愛対象外になる可能性が高まります。

彼の話を目立たずに、自分の話をせずに聞くことが大事です。

あなたが下ネタの対象の場合

この場合、男性は主に次の2つの目的で下ネタを言っています。

一つは「性的快楽」、もう一つは「あなたへのアプローチ」です。

男性があなたと体の関係を持ちたいと思っている時、その入り口が下ネタということがよくあります。この時、恋人として付き合いたい場合もありますし、体の関係だけを持ちたいと思っている場合もあります。

つまり、脈アリである可能性もなくはないのです。

とはいえ、彼の話がエスカレートしだすとコントロールがきかなくなりますので「何人の男性と体の関係を持ったの?」と、男性が聞いてきたら、「ちょっと分からない」「それは秘密」と、最初にイエローカードを出しましょう。

もしそれでもコントロールがきかない場合は、一度トイレに行くなどして席を外し、場の雰囲気が変わるのを期待します。それでも変わらないなら、「用事がある」と言っても良いですから、その輪から去りましょう。

下ネタは、その集団と長く仲間でいること(=場を白けさせないくらいに話についていく)、男性たちに軽く扱われないこと(=自分の話をしすぎて女性としての価値を落とさない)、恋愛対象でありつづけること(=エスカレートしたら、NOを突きつける)を意識して対処しましょう。

3.優しい(体調を気遣ってくれた、など)けど、お誘いがない

たとえば、同じ職場の男性が、あなたが体調を崩したとき、心配して「大丈夫ですか?」と気遣いのメールをくれたとします。そのあとも、なにかと気にしてくれて、いつもとてもあなたに優しいけれど、二人でどこかに行きましょう、などの提案はなく、二人の関係は進展しない。

こんなとき、彼は脈ありなのでしょうか?それとも脈なしなのでしょうか。

男性は気になる女性に対しては必ず何らかのアプローチをしてきます。

彼がもっと知りたい・近づきたいと思っていたら、彼のほうから何かしらアクション(食事に誘う、おすすめの映画などを教えてくれる、イベントに誘う、など)があるものです。

たとえ優しくされていても、彼からの具体的なアプローチ(二人ででかける誘いなど)がない場合は、好きにさせたいだけの可能性が高いでしょう。

もっと具体的に彼の真意が知りたい場合は、あなたから「今度二人でどこか行きませんか?」などと誘い、彼がどう答えるかで判断できるでしょう。

もし、彼が「いいですね、都合があえばぜひ」などと、はぐらかすような答えなら今のところ“好きにさせたいだけ”だと判断できるでしょう。

逆に、彼が具体的な日時を提示してきたり、誘いにのってきた場合は、脈アリと判断できます。

また、あなたから誘って、ある程度あなたの気持ちに彼が気づいたとき、彼が「自分は草食系だから」とか「恋愛では自分からは行かない」「元カノが忘れられなくて…」「恋愛はしばらくもういいかな」などと言う時は、相手に好意がないための言い訳であることが多いのだそう。その場合も、彼は”好きにさせたいだけ”だと判断できるでしょう。

4.奥手で、何を考えているか分からない

たとえば気になる彼が、もともと女性が苦手そうだったり、奥手でまったく女性の気配がない、というタイプだった場合、彼の心を読むのは至難の業です。

彼がもし奥手男性だった場合、脈あり女性に対して以下のような行動をしがちです。

・気が付いたらそばにいる。
・目が合う(こっち見てる)
・しょうもない話でも聞いてくれる。
・なぜかお菓子をくれる。
・話を合わせてくる。
・「いいね」「そうだね」という相槌をうつ
・以前の会話をしっかり覚えている。
・こちらの体調をなにげに気遣う。
・他の男性と話していたらUターンする。
・他の男性と話していたら混じってくる。

もし彼がこのような行動をしがちなら、あなたに脈アリである可能性は高いでしょう。

5.以前話した自分の話を覚えていてくれた

これは恋愛相談でもよくあるご相談内容だそう。「気になる彼が以前話した自分の話を覚えていてくれたけれど、これは脈ありですか?」と迷う人は多いそうです。

しかし残念ながら、これだけでは脈ありとは言えません。

例えば彼が営業職や接客業だったり、社交的な性格なら、相手の話を覚えておくのは彼にとっては容易いでしょう。

そうでない場合も、あなた以外の女性の話も同様に覚えているかもしれません。

彼のあなたへの気持ちを知りたいときには、それを「あなただけ」にしているかどうか。

彼が旅行に行った際、あなただけにお土産を買ってきてくれた、とか、他の人には自分からほとんど話しかけていないのに、あなたにだけは積極的に話しかけてくる、といった「あなただけ」に対する特別な行動があれば、脈ありの可能性は高まります。

まとめ

上記の脈アリ診断をしてみて、脈ありだと感じたからと言って、あなたから彼への好きな気持ちを積極的にアピールしたり、自分から告白してしまうのはNGです。

あくまでも告白は、男性からしてもらえるように行動するように意識しましょう。

また、残念ながら「脈なしかも…」と判明しても、どうかあきらめないで。

彼への片思いは続けつつも、彼一人に執着しすぎず、他の男性にも目を向けてみましょう。そうするうちに、あるとき急に事態が好転することもあります。

片思いに限らず恋愛は、一人の男性に執着しすぎない方が上手くいくケースが多いです。片思いで一番大事なことは、「あなたの気持ちを気づかせないこと」。

彼に好きバレしているのなら、少し距離を置き、ほかの男性とも交流しながら片思いを続けていくといいでしょう。

(恋愛ユニバーシティ編集部 )

元記事で読む