1. トップ
  2. グルメ
  3. 高垣麗子さん新連載【麗子のキレイになるお取り寄せ】vol.1「紅芋酢」|美的GRAND

高垣麗子さん新連載【麗子のキレイになるお取り寄せ】vol.1「紅芋酢」|美的GRAND

  • 2021.1.9
  • 1271 views

『美的GRAND』のミューズを務めるモデル・高垣麗子さんによる新連載がスタート!おうち時間を素敵にするために…自他共に認める「食いしんぼう」の高垣さんがオススメのお取り寄せをご紹介します。

飯尾醸造「紅芋酢」

疲れを跳ね飛ばしヘルシーな体を作る、私の元気のもとです!
栽培期間中農薬不使用かつ国産の貴重な紅芋を使用し、発酵と熟成を重ねて造った紅芋酢。ポリフェノールの一種「アントシアニン」が豊富で、アンチエイジングの効果大。120年以上続く蔵元で働く人々も毎朝、健康と美容のために飲んでいるそう。サイズ的にもお値段的にも手土産にも最適です。飯尾醸造 紅芋酢 120ml ¥700

京都旅行で出合って以来、10年間欠かさず常備しているピンクのお酢

自他ともに認める「食いしんぼう」の私。お取り寄せはもはや趣味といえる程ですが、これまでになく「おうち時間」が増えた今年は、家にいながら“とっておき”を楽しめるので、より重宝しています。私がリピートしている中でも、本当においしくキレイに役立つと思うものを厳選してお伝えする新連載が今号からスタート。不安な日々をしなやかに生き抜くために、少しでも皆さんのお力になれたらうれしいです。
さて、第1回は、もう10年はお取り寄せしている飯尾醸造の「紅芋酢」。甘くなく、酸味強めでもツンとせずまろやかな味が好きで、ほぼ毎日炭酸水やお水で薄めて飲んでいます。牛乳や豆乳を加えて焼き芋のような味にすることも。疲れが取れるし、シャキッと元気になれるんです。鮮やかなピンク色を生かして、大根のせん切りサラダや、お豆腐に葉野菜をのせた上にかけたり、ドレッシングにもしています。ちなみに、食事はまず酢のものから食べると血糖値が上がりにくく太りにくいこと、知っていましたか? 最近食べすぎてるな、と感じたときは酢のものやサラダ、ドリンクなどで積極的にこの技を取り入れています。とはいえ、幼い頃から酸っぱいものが好きなので、無意識に真っ先に食べてしまいがちですが…(笑)。

Profile

たかがき・れいこ/モデル。本誌のミューズとして表紙も務めるほか、女性誌や広告などで活躍中。食べるのが大好き!でおいしいものへのこだわりと情熱は人一倍。今年、発酵マイスターと発酵食健康アドバイザーの資格を取得。

 

『美的GRAND』2021冬号掲載
撮影/河野 望 構成/中尾のぞみ

元記事で読む