1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚前に知っておきたい! 新婚夫婦が「わずか数年で離婚に踏み切る」理由

結婚前に知っておきたい! 新婚夫婦が「わずか数年で離婚に踏み切る」理由

  • 2021.1.9
  • 10978 views

現在婚活中の人もいるかと思いますが、結婚で失敗しないためにも知っておくとよい重要なことがあります。
「まだ結婚もしていないのに離婚の話?」と思う方もいるかもしれませんが、結婚は相手が気に入らないからといって、簡単に解消できるものではありません。一時の感情に任せて結婚してしまい後悔することもあるのです。
今回は、実際に離婚を経験した先輩に聞いた「離婚の理由」をご紹介します。

離婚の理由1 性格が合わない

男性と女性とでは価値観が違います。ましてや、生活をしていく上で受け入れることのできないクセを見つけてしまったり、生活リズムが合わなかったり、意見が食い違ったりと多くの問題が出てくるでしょう。
結婚には、相手のことを理解するここと、我慢が重要になってきます。結婚をする前に、彼の理解できない部分がある場合は、考え直したほうがよさそうです。

離婚の理由2 経済的な不満と不安

最近では、共働きの夫婦も増えてはいますが、夫の無駄遣いや借金があるなどの理由から、将来を不安に思い離婚を決意した人も多いそうです。
そもそも、結婚をしてから「借金」の存在を知るようではすでに遅いのです。金の切れ目が縁の切れ目というように、たとえ仲のよい夫婦でも、お金の問題に関しては目をつぶる訳にはいきません。
すでにヒモ状態の彼氏の場合は、見切りをつけたほうがいいかもしれません。

離婚の理由3 浮気をされて冷めてしまった

女の勘はとてもするどいため、男性の浮気や不倫はすぐバレます。そして、こういった行為は精神的な裏切りであり、一度でも浮気が発覚すれば相手を信じることができなくなります。
関係がぎくしゃくしはじめ、最終的には相手の存在が嫌になります。もし、今の彼に一度でも浮気経験があるのならば、結婚はオススメできません。

おわりに

今の時代、自由恋愛で好きな人同士が一緒になるのは当たり前。ですが、「相手のどこが好きなのか」よくよく相手のことを理解してから結婚に踏み切らないと、大きな問題に発展しかねません。
ここでご紹介したのは相手側の理由。これ以外にも自分が原因になることもありますし、離婚の理由は数多くあるでしょう。結婚しても、すべてが自分の思い通りにうまくいくことはないのです。離婚理由を知ることで、少しでもあなたの幸せな結婚に役立てればと思います。
(yummy!編集部)


元記事で読む