1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【お家デート】前にチェック!!お家デートで守るべきマナーって?

【お家デート】前にチェック!!お家デートで守るべきマナーって?

  • 2021.1.9
  • 5757 views

はじめて彼の実家へ訪問する際、おそらくマナーのことで不安になるかと思います。


初歩的なマナーであっても、当日緊張のあまりうっかりやってしまった・・・なんてこともないとは言い切れません。


そこで今回は、彼の実家でデートをする際に抑えておきたい最低限のマナー5つをご紹介していきたいと思います。

(1)靴を揃える

皆さんは普段自分の家に帰った時靴はしっかりと揃えていますか?


自分の家はともかく、人様の家にあがるときは靴をしっかりと揃えてあがるのが常識です。


日頃から揃えられていないと、緊張のあまり揃え忘れることもあるので、


彼氏の家に行く前までには靴を揃えることを習慣づけておきましょう。

(2)汚さない

お手洗いをお借りする際も、彼のお部屋にいる際も決して床などは汚してはいけません。


とはいうものの、やはりつい汚してしまったなんてこともあるでしょう。


もし汚してしまったら、彼に処理させるのではなく、できる範囲で自分で処理をしてください。


落ちにくい汚れになってしまった場合は、しっかりと彼もしくは家族の方に一言言っておくとバッチリかと。

(3)素足であがらない

当然ですが、靴下を履かずに素足のままあがるのもNGです。


冬の季節であればおそらくないとは思いますが、サンダル等素足のまま履ける靴で訪問をしてしまうと、


素足であがることになってしまうので、特に初家デートの時は靴下をちゃんと履いてあがりましょう。

(4)長居しすぎない

話が盛り上がったりすると、つい遅くまで長居してしまった、なんてこともあるかと思います。


親御さんが「ゆっくりしてってね」と言われることもあるとは思いますが、親御さんが寝てもなおお家に居るのは常識的に考えてOUTです。


長居したとしても、最悪親御さんが寝る前までにはおいとましましょう。

(5)彼もしくは家族の私物は触れない

初めて彼のお家に行くと、写真や卒業アルバムなどつい触りたくなるようなものが色々あります。


ただ、無断で彼の私物や家族の私物に触れるのはマナー的にあってはいけないこと。


気になるものがあれば、彼や家族に一度確認をとってから触れるようにしましょう。

おわりに

はじめてのお家デートは誰しも緊張してしまいます。中には、緊張のあまりマナー違反してしまうこともしばしば。


そのようなことがないよう、今回はお家デートをする際に守っておきたい5つのマナーをご紹介しました。


皆さんも、当日これら5つのマナーをしっかりと守って、楽しい1日を過ごしてくださいね!
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる