1. トップ
  2. ヘア
  3. 難しい工程なし♡毛量多め×ボブでもきれいにまとまる!オシャレなまとめ髪アレンジ

難しい工程なし♡毛量多め×ボブでもきれいにまとまる!オシャレなまとめ髪アレンジ

  • 2021.1.9
  • 5928 views

美容学校教員兼スタイリストの野澤琢眞です。「髪の量が多いけれど、なんとかしてオシャレに髪をまとめたい…!」と思っている方が多いと思います。しかし髪の量が多い方ほどアレンジは難しく、なかなかうまくいかないことも。そこで今回は、毛量の多い方でもおしゃれにきまる、簡単まとめ髪アレンジをご紹介します。

ヘアアレンジを簡単にする下ごしらえはこの2STEP!

michill

アレンジ前にしっかりと下ごしらえする事で、アレンジの難易度を低くすることができます。ヘアアレンジ前にやってほしい事は

1.髪にゆるコテやアイロンでカールをつけておく

2・髪全体にスタイリング剤をなじませておく

この2つの工程をとりいれてからアレンジすることで、髪の毛の操作性を高めることできますよ!

それではヘアアレンジ方法をご紹介していきます。

毛量の多い方のヘアアレンジ

① サイドの髪を襟足の髪だけねじっていきます。

michill

その後、反対サイドの髪も同じようにねじっていきます。

michill

② ねじった髪をゴムでしっかりと結びクルリンパをしていきます。クルリンパはしっかりとしめておかないと後からほどけてしまう可能性があるので、ここで必ず毛先を左右に割いてゴムが髪の根元にくるまでテンションを加えてください。

michill

③ 残った髪を細かくねじっていきます。この時はじめに作ったパートとの間に隙間が出ないように作るのがポイントです。隙間ができてしまうと最後の崩しのバランスが悪くなってしまうのでなるべく間隔を開けずにねじるようにしてください。

毛量の多い方はねじる髪の量を減らし、ねじりやすくしてください。

michill

④ ねじった襟足の髪をピンで固定します。

この時毛量が多い場合はピン1つではなかなか止まりにくいので数本隠しピンを使って毛先を固定するようにしてください。毛先が長くて余る場合はさらに毛先をねじってピンで固定してください。

michill

⑤ 最後に全体のバランスを考えながら崩して完成です!

この時、パート分けしたつなぎ目の部分に隙間ができないように崩しを入れてください。髪を細かく引き出すことでやわかな印象でなおかつ立体的なオシャレなヘアアレンジを作ることができます。

michill

いかがでしたか?今回ご紹介した方法を使えば、毛量の多い方でも比較的簡単かつ素敵なヘアアレンジを作ることができます。是非お試しください!

元記事で読む
の記事をもっとみる