1. トップ
  2. 恋愛
  3. 口癖でわかる!彼の口癖から見抜く深層心理

口癖でわかる!彼の口癖から見抜く深層心理

  • 2021.1.8
  • 2889 views

相手の深層心理を見抜くのは難しい事だと思われているかもしれませんが、口癖にはその人の価値観や考え方が自然と表れるものです。彼の口癖をよくチェックすれば、恋人の思考回路や無意識的なポリシーが分かります。

お金関係の口癖が多い彼

新しいファッションアイテムを彼にお披露目した時、相手がすぐに洋服の値段を聞いてきた、こんなシチュエーションに心当たりはありませんか。

彼の口癖が「これ、いくらだったの?」や「あのお店はコスパいいよね」や「ネット通販なのに割高だね」等、彼の口癖がいわゆるお金関係ばかりだと、少し女性側としては不快に思うかもしれません。

彼女の洋服代に口出しをしたり、妙にコストパフォーマンスにこだわる男性は、物事を損得勘定でとられている可能性大です。ケチな性格だと思われがちですが、実際は良い意味で損得勘定を大切にする、合理主義的な深層心理を持つ男性がそういった口癖を使いやすいです。

感嘆詞が口癖の彼

アクション映画を鑑賞している時などに「おお、すごい!」や「あちゃー、痛そう」や「いけいけ、やっちゃえ」といった言葉が無意識に出る男性がいます。いわゆる感嘆詞が口癖の男性は、喜怒哀楽を素直に表現する性格です。裏表がなく、良い意味で子どもっぽい一面を持っています。

他にも重たい荷物を持つときに「どっこいしょ」と無意識に言ったり、席から立ちあがる時に「よっしゃ!」や「やるぞ」等と、独り言をつぶやく場合も同じです。

感嘆詞が多い男性の深層心理はシンプルです。自分の好きな事はとにかく夢中に、反対に苦手な作業や仕事は先送りをしてしまったり、気合いを入れないと取り掛かれない、といったタイプです。

「調べてみるね」が口癖の彼

彼の口癖が「調べてみるね」だった場合、どんな深層心理を持っているのでしょうか。

基本的にこういった口癖を使う男性は、理系のタイプです。物事を深く洞察する思考回路があり、また言葉の定義や正しい意味などにこだわりを持っています。彼女が雑談感覚でした質問にも、理系の彼は妙に真面目に答えてくれる事が多いです。

さらに自分で知識不足だと感じると、その場でスマホやPCを取り出して、彼女の質問を検索したりします。そこまで真剣に答えが知りたいわけではないのに、と女性側は驚いてしまうかもしれませんが、彼からすると信憑性の低い答えは教えられない、と大真面目に考えているからこその行動です。

恋人同士でもなかなか相手の深層心理を見抜くのは大変です。しかし、普段の彼の口癖をよく観察すれば、相手の思考回路や本質的な性格、ポリシーなどが分かります。

何気ない日常会話に彼の深層心理を推理できるヒントは隠されているので、注意深く観察してみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる