1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今すぐやめて!水道代が高くなるNG行為3選

今すぐやめて!水道代が高くなるNG行為3選

  • 2021.1.9
  • 94966 views

あなたの家の水道代は、毎月いくらくらいかかりますか?総務省統計局が行っている家計調査(2019年)によれば、2人以上の世帯が支払う上下水道料の平均は5,044円です。住んでいる地域や家族構成によっても差はありますが、5,000円を大きく超えるようであれば水道代は高めかもしれません。水道代が高くなるNG行動をいくつかご紹介するので、心当たりがないかチェックしてみてくださいね。

■洗濯物を少量×何回も洗う

まず見直してほしいのが、洗濯の仕方です。洗濯好きの人の中には、「種類を分けて、1日に何度も洗濯機を回す」という人もいるでしょう。しかし、一度に洗う量を減らして何度も洗濯機を回すのは、水の無駄遣いにつながります。

洗濯機の種類にもよりますが、たとえ洗濯物の量を半分にしても、使用する水の量も半分以下になるというわけではないからです。水道代の節約を考えるなら、洗濯物が大量でない限り、1日の洗濯回数を減らすとよいでしょう。

■シャワーを出しっぱなしで使う

次に気をつけたいのが、シャワーの使い方です。頭や体を洗うときにシャワーから水を出したままにする人は、意外と多いのではないでしょうか。実はこれも、水道代が高くなる原因の一つです。

シャワーを15分間出したままにしておくと、約180リットルの水を使います。もし、頭や体を洗うときにこまめに水を止めるようにすれば、使用する時間は5分ほどで済み、水の使用量も3分の1になるでしょう。そのほか、節水効果のあるシャワーヘッドを使うのもおすすめです。

■食器の油汚れ対策をしていない

もう一つ、意外とたくさん水を使うのが食器洗いです。水を流しっぱなしにするのはもちろんのこと、油汚れを落とすために、思った以上の水を使っている場合もあります。

特に、油汚れがついたお皿もそのまま洗うという人は要注意です。お皿に残った油汚れは、洗う前に新聞紙や野菜くずなどでぬぐっておくとよいでしょう。油汚れをある程度拭き取っておくことで、少量の水で汚れを洗い流すことができます。

■節水を心掛けて、お財布にも地球にも優しい生活を

自分では「当たり前」だと思っていた行動が、水の無駄遣いになっている場合もあります。こうした行動はぜひ見直して、水道代の節約を目指しましょう。お財布だけでなく、貴重な資源である水を守ることにもつながるはずですよ。

文・中村あずさ

元記事で読む
の記事をもっとみる