1. トップ
  2. ダイエット
  3. こんなにつまめたっけ…?ぷにぷに脇腹の引き締めを目指す「1分集中エクササイズ」

こんなにつまめたっけ…?ぷにぷに脇腹の引き締めを目指す「1分集中エクササイズ」

  • 2021.1.8
  • 2039 views

座ったときに、ぽってりと脚のつけ根の上にのるお腹のお肉。パンツを履いたときに、ウエストの上に溜まってつまめるお腹のお肉。「お腹まわりのお肉をなんとかしたい!」と強く思う瞬間ですよね。そんなときはお腹まわりのエクササイズや筋トレをしがちですが、実はぷにぷにお腹の引き締めを目指したいなら、お腹だけでなく違う部位にも目を向けることを忘れてはいけません!

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、ぷにぷにお腹の引き締めを目指す“1分間のエクササイズ”を教えてもらいました。

重力でドヨーンと潰された「お腹の引き締め」を目指すには?

お腹まわりのお肉の引き締めを目指すときに、忘れてはいけないのは“姿勢”です。重力の重みに負け、姿勢が崩れて丸くなってくると、上半身の重みがお腹を潰します。潰れたお肉は前後左右に広がり、脂肪が蓄積されてしまうことも……。

引き締めを目指すためには、潰れて重みに耐えられなくなった上半身を伸ばして元に戻すこと。ポイントは肋骨まわりです!

ぷにぷにお腹をどうにかしたい!1分集中してやりたい「脇腹を伸ばす」エクササイズ

2
出典: GATTA

(1)最初の姿勢は立っても座っても、ひざ立ちでもOKです。

(2)両腕の力を抜いて、腕を肩甲骨と胸の横の肋骨から一緒に持ち上げるようにして、顔の前斜め上に向かって持ち上げます。

(3)ひじは力を抜いておきましょう。

1
出典: GATTA

(4)息を吸いながら左の胸の横、肋骨を上に引っ張ります。

3
出典: GATTA

(5)次に右の胸の横を上に引き上げるように伸ばします。

(6)交互に引っ張りながら繰り返します。

(7)1分程度続けましょう。

エクササイズをした後は、胴体が長く伸びて軽くなったような安定感がありませんか? エクササイズを行う前と後の状態をぜひ比べてみてくださいね。

元記事で読む