1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛でも存在する?【カリギュラ効果】って何?

恋愛でも存在する?【カリギュラ効果】って何?

  • 2021.1.8
  • 1487 views

「カリギュラ効果」を御存知でしょうか?語感からして何となく怖そうな言葉ですが、実はこれ、恋愛でも使える言葉なんです。


そもそも、カリギュラ効果とはどのような意味なのでしょうか。カリギュラ効果が起きやすいシチュエーション、起きないようにするための注意点について見ていきましょう。

カリギュラ効果の意味とは?映画が語源?

カリギュラ効果はもともと心理学用語で、「人は強く禁止された行為ほど興味を持ってしまう」という心理を表しています。


カリギュラ効果の語源は映画です。1980年、欧米で「カリギュラ」という映画が公開されたのですが、あまりに残虐な内容だったためすぐに上映禁止になってしまいます。


ただ、上映禁止という噂だけが広まったため、「一体どんな映画なんだろう?」ということで興味をそそられた人々が大勢映画館に押しかけた・・・・・・というエピソードが残っており、これがカリギュラ効果の語源だと言われています。


お葬式など緊張するシチュエーションでどうしても笑ってしまう、というのもカリギュラ効果のひとつで、真面目な人ほど起きやすいと言われています。

男性の浮気もカリギュラ効果が原因?

世の女性にとってはただの言い訳に聞こえるかもしれませんが・・・・・・男性の浮気の半分くらいはカリギュラ効果が語源だと言われています。


そもそも、カリギュラ効果は「強く禁止された行為ほどやりたくて仕方がなくなる」という意味でした。


浮気も一般的にはアウトな行為であり、ほとんどの男性は浮気に対して強い罪悪感を抱いているはずです。


その罪悪感こそがクセモノなのです!罪悪感はタブーと結びつき、カリギュラ効果を引き起こす要因にもなります。


彼女から「浮気は絶対にダメ!」ときつく言われている彼氏ほどついつい浮気してしまうのは、実はカリギュラ効果のせいだったのかもしれません。

カリギュラ効果で浮気されないためには?

カリギュラ効果が恋愛で起きないようにするためのポイントについておさえておきましょう。

強く禁止しすぎない

カリギュラ効果が起きてしまうのは、強く禁止されるからです。「浮気はダメ!」ときつく言いすぎると彼氏の中では反動が大きくなり、浮気への興味がかえって強くなってしまいます。


浮気を禁止しない、というのは女性としては難しいかもしれませんが、案外これがかしこいコントロール方法かもしれません。

まとめ

カリギュラ効果はもともと心理学用語ですが、恋愛でも通用する言葉です。浮気が許せないからといって強く禁止しすぎるとカリギュラ効果がはたらき、かえって浮気したくなってしまうかもしれません。


強く禁止することなく浮気をやめさせる・・・・・・こうした駆け引きテクニックが身につけば、あなたも立派な恋愛上手です!
(ハウコレ編集部)



元記事で読む