1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合う前に確かめておきたい【彼の価値観】って?

付き合う前に確かめておきたい【彼の価値観】って?

  • 2021.1.8
  • 870 views

初対面の印象はもちろん大切ですが、何となくの印象だけで彼氏を選んでしまうと後々になって気持ちのすれ違いが出てくるかもしれません。


真剣な出逢いだからこそ、付き合う前に彼氏の細かい価値観をチェックし、本当に相性が合うかどうかを見きわめる必要があります。


付き合う前のタイミングでは、彼のどこをチェックすればいいのでしょうか。

これだけは確かめたい!彼氏の価値観!

「価値観の不一致」によって別れてしまうカップルが多いように、価値観は恋愛でも非常に大切な要素になります。


付き合う前に必ずチェックしておきたい彼氏の価値観について見ていきましょう。

金銭感覚

彼氏の価値観でわりとチェックしやすいのが金銭感覚です。付き合ううえでも、また結婚するうえでも金銭感覚ははずせない要素で、お金に対する考え方がずれていると結婚しても細かいトラブルが起きやすくなります。


彼氏が浪費家で無駄遣いしすぎる、お金に細かすぎて好きなものも買わせてもらえない・・・・・・関係が深くなるほど、金銭感覚のずれは大きくなってきます。


デートプランや普段のファッションなど、彼氏をよく観察して金銭感覚を確かめておきましょう。

子どもについて

彼との結婚を意識しているのなら、子どもについての話はさけては通れません。子どもがほしいのか、ほしくないのか。人によって考え方はさまざまですが、お互いの価値観を確かめておかないといざ結婚しても意見が合わず、苦労することになります。


子どもの人数、子作りのタイミング・・・・・・子どもの話は意外と複雑です。デリケートな問題だからと後回しにせず、早めに解決しておくことで信頼関係が深まります。

両親との同居問題

彼との結婚を考えているのなら、両親との関係も無視するわけにはいきません。将来的には両親の介護も出てくるでしょうし、それにともなって同居の必要性を考える必要が出てくるかもしれません。


「まだ若いから・・・・・・」と遠ざけているといざという時に大きな問題として直面することになるので、付き合いはじめの頃からタイミングを見て少しずつ話し合っておくのが理想です。

嫌いなもの・苦手なもの

好きなものや趣味が合うカップルはわりとよくいますが、嫌いなものが似ているカップルは意外と少ないかもしれません。


心理学では、嫌いなものが似ているカップルのほうが長続きしやすいと言われており、絆も深まりやすいと考えられています。

まとめ

価値観のずれが別れにつながってしまうパターンは少なくありません。付き合う前から彼の価値観をチェックすることで価値観のずれを小さくすることができ、関係を長続きさせることができます。


金銭感覚や子ども、両親への考え方など、時間をかけて話し合うことで信頼関係も深まっていきます。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む