1. トップ
  2. インテリア
  3. 置き場所に困るミシンの収納問題を解決。おすすめアイデアでスッキリ片付けよう

置き場所に困るミシンの収納問題を解決。おすすめアイデアでスッキリ片付けよう

  • 2021.1.8
  • 6224 views

ミシンのおすすめ収納アイデア特集

ミシンは意外と場所を取り、どこに置くのかいつも迷ってしまいませんか?ミシンを持っていてもあまり使わない人も多いでしょう。そこで今回は置き場所に困るミシンの収納問題を解決します♪

おすすめの方法ですっきり片付けられるような収納アイデアをピックアップしました。ここではテーブルに置いたり棚に片付けたりできるカテゴリーに分けているので参考にしてください。早速ミシンの収納方法を見ていきましょう。

【テーブル】ミシンのおすすめ収納アイデア

テーブルの上に置く収納

週に数回ミシンを使うのであれば、そのままテーブルの上に置いてミシン部屋を作るのがおすすめです。

ほこりがかぶらないように、カバーをかけてあげるとさらに良いでしょう。

これならずっと置いたままの収納ができ、持ち運びしなくても良くなります。

周りには糸や手芸グッズなども置いて、集中できるようにすると良いですね。作品は上にかけられるようになっています。

折り畳みができるテーブル収納

折りたたみができるパイン材のテーブルを活用して、ミシンを収納したアイデアです。

ミシンの置き場所に困っていると時は、このようなシンプルなテーブルを使うのがおすすめ。

これならどこでも場所を変えられて気分転換もできますね。

ラックや棚にしまうとミシンを使わなくなってしまうことが多いので、あえて出しておくことで使う頻度を増やしています。

ミシン台の上にのせる収納

おしゃれなミシン台があればその上にのせておしゃれに収納しましょう。

ワゴンのようなものでも良いですが、やはりミシン台が1番しっくりきますよ。

ミシン台をほんの少しリメイクすれば、リビングのインテリアとしても活用できそうですね。

アンティーク風のミシンを収納したい時はこのような方法を取るのがおすすめです。

アンティークのミシン台に置く収納

アンティーク風のミシン台におしゃれなミシンをのせて収納するアイデアです。

まるで映画のセットのような佇まいがとても印象的。かなり存在感のある出で立ちにうっとりしますよ。

手を加えずそのままの雰囲気を味わってくださいね。これがあれば部屋の中がとてもおしゃれに見えて、たくさんの作品を作りたくなります。

白いテーブルに置く収納

ミシンが白いのであれば、テーブルも同じ色にしたアイデア収納です。

統一することで清潔感のある場所になりますよ。広めのカウンターに置いてアイロンをかけたり作業したりできる場所にしているそうです。

使い終わったらそのまま置きっぱなしにしても美しく見えますよ。

なるべく収納できるような場所を作ってものを置かないようにするのがおすすめ。

さりげなくリビングに置く収納

アンティークミシンのようなおしゃれな場合は、ラックや棚の中に片付けずリビングのインテリアとして収納するのがおすすめです。

リビングにこのミシンがあればとてもおしゃれに見えますよね。ケースに入れるのはもったいないので、思い切ってリビングに飾ってみてください。

このようなアイデアがあれば華やかなインテリアになりますよ。

【棚】ミシンのおすすめ収納アイデア

それほど使わない時の収納術

和室の押し入れの天袋にミシンを収納したおすすめのアイデアです。

ケースに入れずにそのまま収納しても良いですし、それほど使わない時はケースに入れておきましょう。

これならそれほど場所を取らずに済み、スッキリした印象になりますよ。

ミシンは重たいものなので、天袋にのせる際は気をつけてくださいね。上の空間を上手に利用した収納です。

リメイク棚にミシンを置く収納

IKEAの棚にミシンを置いて収納するのもおすすめです。木のポールをDIYして洋服をかけられるようにしていますよ。

棚にミシンを置いてスッキリさせてみてください。和室の部屋にこの棚を設置してミシンを置くと、なんとなくうまくまとまった感じがしますよね。

ケースがあれば収納して見せないようにするのも1つの方法です。このアイデアを活用してみてくださいね。

コの字型のラックにミシンを置く収納

押入れ収納に便利なラックをDIYしたおすすめのアイデアです。この方法であればミシンを置いてもスッキリと見えます。

シンプルな形なのでどのようなものを置いても美しく見えますよ。そのままインテリアとしても置けるおすすめの方法です。

ミシンをケースの中に入れて見えないように収めるのも良いでしょう。使いたい時にすぐに使える場所に設置しておくのがおすすめ。クローゼットに入れてもOKです。

和室におしゃれな棚を置くミシンの収納

和室とミスマッチな棚をあえて置くことで、和洋の雰囲気になりおしゃれに見えるアイデアです。

ここにミシンを置けばさりげなく収納ができます。見せたくない時は中に入れてスッキリさせると良いですよ。

和室の部屋にうまく馴染んでいるので、ミシンを置いても違和感がありません。作った作品を一緒に飾るのも良さそうですね♪

片付けられる場所が多い棚の収納

ラックのようにたくさんの収納ができる板を取り付けたアイデアです。引き出しの中には裁縫道具を入れたり端切れを入れたりできますよ。

ミシンをケースに入れずそのまま置いてミシンの棚として活用するのもおすすめです。

毎日ミシンを使う人はこのような専用の棚を作るのも良いでしょう。他にも違うものを置けるのでとても便利です。

カラーボックスをリメイクしたミシン収納

カラーボックスをリメイクし、リビングに置いても馴染むキャビネット風の収納方法です。

子供服を入れる収納として作られていますが、ミシンを入れても良いでしょう。

これなら扉を閉めて中が見えないようにできるので部屋の中がスッキリとしますよ。

このアイデアがあれば全体的におしゃれな雰囲気を出せておすすめです。

ミシンのおすすめ収納アイデアまとめ

ミシンは意外と大きい形をしているので収納場所に困ってしまいますが、これらのアイデアがあればきれいに収まります。好きな収納方法をチョイスして実践してみてくださいね。毎日使う人や使わない人もこれならしっかりと収納できるはず。

そのまま出したりラックを使ったりと工夫をして上手に収めてください。すぐにできるアイデアなのでミシンを持っている人はぜひ試してみましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる