1. トップ
  2. グルメ
  3. レトロ可愛いデザインがツボ♡《ポーリッシュポタリー》の食器を特集しました!

レトロ可愛いデザインがツボ♡《ポーリッシュポタリー》の食器を特集しました!

  • 2021.1.8
  • 2846 views

可愛い食器ポーリッシュポタリー特集

ポーランド南西部にありドイツ国境に近い、「ボレスワビエツ」という小さな街で作られる陶器、「ポーリッシュポタリー」。

ポーランドを代表する陶器として知られている食器は、ぽってりとしたフォルムとハンドペイントで絵付された温もりのあるデザインが特徴的です。

そんなポーリッシュポタリーにスポットを当てて、皆さんの使い方をお届けします。

ポーリッシュポタリーの使い方

朝食タイムに

ぽってりとした風合いが可愛らしいマグカップ。

あんバターを挟んだクロワッサンと可愛いマグカップを朝食にセレクトして、1日の始まりに気分が上がりそうな組み合わせです。

ポーリッシュポタリーのプレートとマグカップを同じデザインで揃えた、可愛らしい朝食シーン。

ナチュラルなサークル型のマットをベースにして、優しげな雰囲気に。

縁の部分に波があって、表情のある可愛らしい食器です。

全体にお花が描かれた同じくポーリッシュポタリーのスプーンを合わせて、華やかな朝食シーンを演出されています。

デザインの異なるポーリッシュポタリーのお皿を使った、やる気が出そうな朝食のテーブル。

ポーリッシュぽタリーのマグカップをセットで使って、レトロな温かみのあるテーブルになっていますね。

同デザインのポーリッシュポタリーの食器を使った、元気が出そうな朝食シーンです。

存在感がありながら、青と黄色の組み合わせの食器で、テーブルに明るさをもたらしてくれます。

バラエティーに富んだラインナップが特徴的なポーリッシュポタリーのデザイン。

ネイビーベースのこちらのマグカップは、可愛さの中にも大人っぽさもありますね。

おやつタイムに

手作りの苺大福をポーリッシュポタリーのプレートに添えて、おしゃれなアクセントに。

ミツバチが描かれているキュートなデザインで、テーブルに明るさをもたらしてくれます。

コロンとしたフォルムのティーポットを使った、温もりのおうちカフェ。

Finel ittle dayのトレイと合わせて、北欧らしさをミックスしています。

ポーリッシュポタリーのスプーンを使った、子供に喜ばれそうなおやつタイムです。

全体に描かれた花のデザインが独特的なスプーン。手書きの花柄によって、レトロな可愛らしさがありますね。

波打ったデザインが特徴的なお皿に、スイートポテトを添えた懐かしい雰囲気のおやつタイム。

木のスプーンと合わせて、穏やかなカフェの時間を味わえそうです。

楕円形のポーリッシュポタリーのお皿とマグカップを同デザインで揃えた、上品なブレイクタイム。

しっかりとした厚みのある陶器なので、日常シーンに気兼ねなく使える一面も人気のポイントに。

手作りマフィンをのせた小さめのお皿をソーサー代わりにして、マグカップもプラス。

レトロで懐かしさのあるデザインの食器が、おうちカフェに温もりを添えてくれそうです。

カラフルな色使いで、見ているだけでも気分が上がりそうなポーリッシュポタリーのマグカップ。

同デザインの小皿も揃えて、テーブルがグッと華やかになっています。

インテリアに

インテリアのアクセントにもなってくれる、ポーリッシュポタリーのジャグ。

こんな風にお花やハーブを活けたり、コーヒーや紅茶にたっぷり牛乳を注ぐときにテーブルに添えても使えます。

ポーリッシュポタリーを食卓にプラス!

今回はポーランド発の可愛い食器、ポーリッシュポタリーをクローズアップして皆さんの使い方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

デザイン性はもちろん、厚みのある素材によって日常に気兼ねなく使える一面も人気のポイントになっています。気になられた方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる