1. トップ
  2. グルメ
  3. 写真が撮りたくなる!世界にひとつだけの“食べるアート”

写真が撮りたくなる!世界にひとつだけの“食べるアート”

  • 2015.6.3
  • 3609 views

大阪・谷町6丁目駅を降りてすぐの場所にある、アートをテーマにしたカフェ「art&sweets CICA(アート&スイーツ シカ)」。お皿をキャンバスに見立て、似顔絵や人気キャラクターなど好きな絵を描いてくれる演出が話題を集めています。

アート作品に囲まれたかわいい空間

パンケーキを頭にのせた鹿のオブジェが出迎えてくれる「art&sweets CICA」。店内は、壁一面にモノトーンの動物たちのイラストが描かれていて、不思議な世界観を作り上げています。アートを通じてコミュニケーションができる場所にしたいと、絵を描くのが大好きだった長谷川さんが始めたカフェです。スタッフは美術系の学校に通っている学生が多く、絵が大好きな人ばかり。店内にはそんなスタッフの個性豊かな作品も展示されていて、まさにアートな空間が広がっています。

“食べるアート”で思い出に残るカフェタイム♪

「art&sweets CICA」は週末になると女性たちでにぎわっています。その理由は、パンケーキやフレンチトーストなど、デザートのプレートに好きな絵を描いてもらえるサービスがあるから。アニメのキャラクターや動物、飼っているペットや似顔絵など、自分の好きなモチーフをオーダーできます。せっかくなので、今回はことりっぷの「ことり」の絵をリクエストしてみました。

キャンバスに見立てた四角いお皿には、額縁風の模様が入っています。チョコレートとバルサミコ酢の2種類のソースを使ってすらすらと描いていく様子はさすがです。ソースで濃淡をつけ「ことり」の色を見事に表現してくれました。

一緒に盛り付けてあるのは、2種類のパンで仕上げた食感の異なるフレンチトースト。もっちりとした食感のパン・オ・レと歯切れのいいバゲットを使っています。ベリーのソースがたっぷりでこちらも大満足の一品です。

アートで楽しく、幸せになれる場所を目指して

長谷川さんは、”食べられるアート”以外にも、アートでもっと幸せな時間を過ごして欲しいと、さまざまな企画を考案中です。スマートフォンケースやTシャツなどの毎日使うものから、ウエディングのウェルカムボードまで、どんなものにでも描いてくれるオーダーメイドのアートも受け付けていて、自分だけのアートをさまざまなシーンで楽しむことができます。

アートが身近に感じられる「art&sweets CICA」。かわいくておいしい作品は、特別な思い出になりそうですね。

の記事をもっとみる