1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自立した大人の女性になりたい♡【彼氏に依存しない】コツって?

自立した大人の女性になりたい♡【彼氏に依存しない】コツって?

  • 2021.1.8
  • 1026 views

彼氏を大好きだと思う気持ちは素晴らしいのですが、あまり依存しすぎるのも考えもの。ちょっとしたことで不安になり、苦しくなってしまいがちです。できれば、彼氏に依存せず自立するのが理想です。


そこで今回は、彼氏に依存しないコツを4つご紹介します!一体どうすれば、彼氏に依存せず自立した自分になれるのでしょうか?

交友関係を広げる

彼氏に依存する人は、交友関係が狭いことが多いです。自分の世界が彼氏で埋め尽くされているので、彼氏と何かあると、ものすごく傷ついてしまいます。


そこでおすすめなのが、交友関係を広げることです。彼氏以外にも依存先を見つけて分散させることで、彼氏と何かあっても平気な自分になることができます。彼氏とケンカしても、友達に愚痴るなどして、バランスを取れるというわけです。


彼氏だけでいい!と思わずに、いろんな人と関わるようにしましょう。

趣味を増やす

趣味を増やせば、その分彼氏がいなくても平気になります。趣味に集中している時間は、 彼氏のことを考えずに済みますから。彼氏への依存心が薄れるので、自立できるようになります。


今ハマっている趣味をさらに深めてもいいですし、新しい趣味に挑戦してもいいでしょう。できれば趣味を増やした方が、飽きが来ず長時間使えるのでいいですね。いろいろやってみてください。

一人でいろいろチャレンジする

前項とも関連しますが、一人でいろいろチャレンジする癖をつけましょう。趣味を増やすだけではなく、一人で何かやってみるのも大事です。例えば一人で旅行するとか、ご飯を食べに行くといったことが当てはまります。


一人で何かやることに慣れてくると、彼氏がいなくても平気になります。自立心が芽生え、依存しなくなるでしょう。今まで一人で何もしてこなかったという人は、この機会に一人で何かやってみましょう。

自信をつける

人に依存するのは、自信がないからです。逆に言えば、自信がつけば依存心は薄れます。 そこで、意識して自信をつけてみてください。


小さなことで構いませんから、何でもチャレンジしてクリアするとか、毎日自分を褒める癖をつける、褒めてくれる人と仲良くするといったことをやるといいでしょう。自分磨きをしてもいいですね。


やり方は何でも構いませんから、自信をつけてください。そうすれば、今ほど彼氏が気にならなくなります。

まとめ

彼氏に依存しがちという方は、今回の方法を参考にして、思考錯誤してみましょう。うまくいけば、彼氏に依存しない、自立した大人の女性になれますよ!諦めずに、行動するのが大事です。良かったら参考にしてみてくださいね。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む