1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】2020年に買ってよかった《無印》グッズ5選!暮らしがラク&豊かに♪

【連載】2020年に買ってよかった《無印》グッズ5選!暮らしがラク&豊かに♪

  • 2021.1.8
  • 4896 views

無印グッズで暮らしがラクに&豊かに♪

家具や雑貨、収納用品や日用品など、暮らしにまつわるさまざまなアイテムがそろう無印。

そんな無印のアイテムの中から、今回は「2020年に買ってよかったもの5選」をご紹介します!

2020年に買ってよかった無印グッズ5選!

アロマストーン
無印 アロマストーン
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)無印 アロマストーン

火や電気を使わずに、アロマオイルを直接しみ込ませて、手軽に香りを楽しめる陶器製のアロマストーン。

コロンとした見た目もかわいく、コンパクトなので場所をとらずにアロマを楽しめるのが◎!

パソコンデスクで集中力がアップするアロマを活用したりなど、テレワークにもおすすめです。

無印 アロマストーン2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)無印 アロマストーン2

使い方はカンタンで、上の凹みのところにアロマオイルをぽたぽたっと数滴たらすだけ。

面倒なお手入れ不要で、その時の気分に合わせて好きな香りを選んで楽しめます。

無印はアロマオイルも豊富にそろっているので、使うシーンや効果に合わせて選ぶのも楽しいですよ。

無印 アロマストーン3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)無印 アロマストーン3

リビング全体などの広い空間に香りを広げたいときには不向きですが、トイレなどの狭い空間や、デスクまわり・枕元などのパーソナルな空間なら、じゅうぶん香りが広がります。

眠る前に枕元で使うのにも、これなら電気や火を使わないので、そのまま眠れるところもおすすめですよ。

壁に付けられる家具・長押
無印 壁に付けられる家具・長押
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)無印 壁に付けられる家具・長押

壁に大きな穴を開けることなく手軽に設置できる「壁に付けられる家具」シリーズ。

ベッドの近くにスマホなどをちょっと置く場所がほしくて、このシリーズの長押を枕元に設置しました。

壁面を活用してちょい置きスペースを作ることができるので、狭い寝室にもぴったり!

無印 壁に付けられる家具・長押2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)無印 壁に付けられる家具・長押2

長押の凹みに立てかければ、スマホやメガネなどを置くことができます。

棚のように奥行きがないので、枕元に設置しても、頭をぶつけたりする心配が少ないのも◎!

絵本なども立てかけることができるので、寝る前の読み聞かせにも便利ですよ。

無印 壁に付けられる家具・長押3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)無印 壁に付けられる家具・長押3

充電ケーブルを近くに引いてこれば、スマホの充電コーナーにも。

夜のあいだにスマホを充電するのにもいいですし、リビングなどに設置して、スマホやタブレットの充電コーナーを作るのにも便利に使えておすすめです。

ファイルボックス用キャスターもつけられるフタ
無印 ファイルボックス用キャスターもつけられるフタ
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)無印 ファイルボックス用キャスターもつけられるフタ

無印のファイルボックスと組み合わせて使える、「ファイルボックス用キャスターもつけられるフタ」。

ファイルボックスのフタとして使うのはもちろん、別売りのキャスターを取り付けて、移動できる台として使うこともできる優秀アイテムです。

(※無印のキャスターは高さがあるため、今回はダイソーのキャスターを使用しました)

無印 ファイルボックス用キャスターもつけられるフタ2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)無印 ファイルボックス用キャスターもつけられるフタ2

フタの底面にキャスターを取り付けて、ふとん掃除機をのせてベッドの下に収納できるように。

これならベッド下のスペースを有効活用できて、使うときだけコロコロと手軽に出すことができます。

耐荷重10キロなので、重いものをのせて動かせるようにするのにもいいですね。

底面給水の観葉植物
無印 底面給水の観葉植物
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)無印 底面給水の観葉植物

水やりがとってもラクで手軽にグリーンを楽しめる、無印の「底面給水の観葉植物」。

植物の種類やサイズも豊富なので、置きたい場所やイメージにぴったりのものを選べます。

無印 底面給水の観葉植物2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)無印 底面給水の観葉植物2

鉢が2重構造になっていて、水やりは内鉢を引き上げた状態でポット内に水を入れるだけ!

内鉢の底についている給水ひもで、植物が必要なぶんの水分を自動的に吸い上げてくれる仕組みです。

水やりの量やタイミングがわからない初心者でも簡単にグリーンを育てることができますよ。

ハードカバーアルバム KGサイズ2段
無印 ハードカバーアルバム KGサイズ2段
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)無印 ハードカバーアルバム KGサイズ2段

子どもの学校の集合写真だったり、フォトスタジオで撮った記念写真など、少し大きい写真や大きさがバラバラの写真は、どう整理すればいいか困る・・・というお悩みがあったりしませんか?

そんなときにおすすめなのが、無印の「ハードカバーアルバム」です。

無印 ハードカバーアルバム KGサイズ2段2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)無印 ハードカバーアルバム KGサイズ2段2

ベリッとめくって挟むタイプなので、KGサイズなら上下に2枚ならべて挟むことができ、2Lサイズや大きい集合写真も挟めます。

L版のアルバムに入らない、中途半端な大きさの写真をまとめておくのにぴったり!

大きさがバラバラの写真も、これなら1冊にまとめることができるので、見やすく&管理しやすくなりますよ。

無印グッズで暮らしを快適に&便利に♪

2020年に買ってよかった無印グッズ5選、いかがでしたか?

ちょっとプラスすることで暮らしが豊かになるアロマやグリーンだったり、整理収納のちょっとした悩みを解決してくれるアイテムだったり、暮らしを快適に&便利にしてくれるアイテムがたくさんそろっている無印。

今年も、無印グッズを使った暮らしのアイデアをお届けしていきますので、お役に立てれば嬉しいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる