1. トップ
  2. レシピ
  3. 切り干し大根ナムルの作り置きレシピ・作り方!りんごの甘みをプラス

切り干し大根ナムルの作り置きレシピ・作り方!りんごの甘みをプラス

  • 2021.1.7
  • 6703 views

りんごのほのかな甘みと、ちょっぴり辛みを効かせた切り干し大根をナムル風に仕上げた作り置きレシピをご紹介します。切り干し大根は煮物だけでなく、今回のようにサラダ仕立てにするとさらに美味しくなります。火を使わず簡単に調理でき、おかずにもおつまみにもぴったりな一品です。

りんごの甘みを効かせた切り干し大根ナムル作り置きレシピ

りんごの自然な甘みをプラスした、作り置き切り干し大根ナムルを作っていきます。煮物のイメージが強い切り干し大根は、意外にもいろいろなアレンジができる便利食材です。和風の味付けはもちろん、洋風やエスニックなどにも応用可能なんですよ。作り方は切り干し大根を水で戻して、切って材料と混ぜるだけの簡単レシピになっています。それでは、詳しくみていきましょう。

材料(3人分)


切り干し大根 20g
りんご 1/4個
長ネギ(小口切り) 1/4本


A


酢 大さじ1
ごま油 小さじ2
砂糖 小さじ1/2~2/3
粉唐辛子 小さじ1/2
鶏ガラスープの素                           小さじ1/2
塩 ひとつまみ
すりおろしニンニク 少々

調理時間・保存期間

調理時間は約5分ほど(切り干し大根大根を戻す時間は含みません)。
作り置きして日持ちする期間は、冷蔵庫で約4日程度です。

作り方
1. 切り干し大根を水で戻してざく切りにする

切り干し大根はたっぷりの水で柔らかくなるまで戻し(20分くらい)、ざく切りにします。りんごはよく洗い、皮つきのまま千切りにして塩水につけた後、ザルにあげて水気を切っておきます。

2. 材料を混ぜて完成

ボウルにAを合わせ、水気を絞った切り干し大根とりんご、長ネギを入れてよく和えます。

全体がしっとり馴染んだら完成です。

ポイント


粉唐辛子は、一味唐辛子でも代用可能です。
お子様がいるご家庭や辛い物が苦手な方は、粉唐辛子を省いて作ってください。
お好みで白ゴマを加えても美味しくいただけます。

まとめ

りんごの甘みを効かせた切り干し大根ナムルの作り置きレシピと作り方をご紹介しました。我が家ではナムルのほかにも、キムチ風の味付けでおつまみにしたり、アジア風のサラダにしたりとさまざまなアレンジを楽しんでいます。薄くスライスした大根を干して自家製切り干し大根を作ってみるのもおすすめです。ぜひお好みのアレンジで作ってみてくださいね。

元記事で読む