1. トップ
  2. 恋愛
  3. やっぱり気になる…!男性が思う「目が離せない女性」の特徴とは

やっぱり気になる…!男性が思う「目が離せない女性」の特徴とは

  • 2021.1.7
  • 2602 views

男性は五感の中でも視覚を頼りにして恋愛をする傾向が高いです。そのため、好きな女性はつい目で追ってしまう、無意識に見てしまうといった行動を繰り返します。また逆説として、つい目がいってしまう女性を好きになるといったことも男性にはあるのです。

つまり、気になる彼に振り向いてもらうには、目が離せないと思わせる女性になれば、自然と意識をしてもらえるようになるということですよね。実際に、男性が「目が離せない」と思う女性はいて、そのまま「もしかしたら好きなのか…?」と意識してしまうケースもあります。そんな男性の目が離せない女性の特徴を知って、うまく恋の罠にかけてみましょう。

1. 抜けている女性

「教育係になった後輩の中に必ずミスしちゃう子がいて。仕事的には腹が立つんだけど、気づいたらその内仕事以外のことでも口を出すようになっちゃって。目が離せないってこういうことか…と実感しました。」(34歳男性・システム管理)

二次元の世界でも人気な天然ドジッ子キャラは、リアルな世界でも人気は高いです。ミスが通常運転なので、頼りにならない…と女子人気は低いですが、男性からの人気は高いのがどこか抜けている女性です。一生懸命頑張ったのにケアレスミスをしていたり、PC操作は完璧なのにLINE交換の仕方を知らなかったりなど、最後の最後で爪が甘いのが、男性からの「放っておけない」キャラが確立されるのです。そのため、女性が頑張れば頑張るほど男性的には目が離せなくなるそうです。

2. 一人で頑張っている女性

「簿記試験のために勉強している話を聞いてから、彼女を目で追うようになりました。別に自分が受けるわけじゃないのに、簿記系の本が目につくようになったり…。頑張れって言いたいけど、余計なお世話だよなぁとかプレッシャーだよなぁと思うと、もう話はできない(笑)でも気にはなっちゃいますよね。」(27歳男性・商社)

目が離せない女性の筆頭ともいえるのが、頑張っている女性です。特に一生懸命一人で頑張っている女性には目がいってしまい、「助けてあげたい」と思ってしまう男性は多数。しかし、一人で頑張っているからこそ、手を出していいものかと悩んでしまうといった男性も。結果、見守るといった形で目が離せなくなってしまうそうです。女性自身は気づいていなくても、実はこっそりと見ている男性はいるのかも…!

3. 尊敬している女性

「憧れに近い存在はやっぱ気になります。別部署になっちゃったけど、仕事を教えてくれた先輩は、今でも見かけるとそのまま見てる自分がいます。社内で先輩の話題が出ると、その話だけ実は集中して聞いてたり、朝や帰りに偶然会えないかと期待したり…。俺、ヤバいですかね?」(24歳男性・営業)

女性にとって憧れの先輩はつい見てしまうように、男性も尊敬に近い感情がある女性は目が離せなくなります。特に大人になってくると、かっこいい女性の先輩や仕事ができる女性を素直に尊敬する男性は多いです。また、対等に仕事の話ができる女性は親近感も湧きやすいため、ライバル視して目が離せない男性もいるそう。

憧れ、尊敬、そしてライバル視といった似たような感情を女性に持つと、その感情が恋心に変わることも男性にはあるのです。また、憧れや尊敬している女性だからこそ落としたいといった燃え上がる気持ちもあって、相手の動向が気になることも男性にはあります。

男性は目が離せない女性を好きになる

好きな相手からは目が離せなくなってしまいますが、目が離せないことで相手を好きになることも男性には意外とあるあるな出来事。元々庇護欲がある男性だからこそ、自分の手で見ていてあげたいと思う存在には特別な思いを抱きやすくもなるのです。特に自分が助けてあげられるかもしれないと思う相手には、その傾向は顕著にあらわれます。

また、いずれも女性発信ではなく、男性発信で目がいってしまう瞬間を作り出すことが、より男性の気持ちを強く掴むポイントでしょう。そのためには、効果を実感しにくいかもしれませんが、何事も頑張る姿勢が大切になってきます。仕事でもプライベートでも一生懸命な姿は、人の目をひくことが多いです。

必ず誰かが見ている可能性があると思えば、頑張るのも悪くはないはず。まずは身近な存在になりやすい仕事から、より力を入れて頑張ってみるのもアリかもしれません!

元記事で読む
の記事をもっとみる