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ウエストに乗っかる贅肉を引き締め。1日15回【スリムなウエスト】に導く簡単習慣

  • 2021.1.7
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忙しさのあまり「体を1日中ほとんど動かさない」という方は少なくないと思います。でも、それでは体が年齢とともに衰えていき、スタイルも崩れていってしまうだけ。そこで習慣にしたいのが短時間で実践できる「筋トレ」です。それでは“スリムなウエスト”作りに効果大の簡単エクササイズ【ヒップヒンジ】をチェックしてみましょう。

ヒップヒンジ

ドアの開閉に使う“ヒンジ(蝶番)”のように、股関節を前傾→後傾の順に動かすことでお腹痩せの鍵となるウエストから股関節にかけての「腸腰筋」を強化するエクササイズで、ウエスト周りとお腹の引き締めの他、ヒップアップ効果も期待できます。

(1)左右にひざを軽く開いた状態で床にひざ立ちをして足のつま先を立て、お尻とかかとをつけて股関節付近に手を置く

ウエストに乗っかる贅肉を引き締め。1日15回【スリムなウエスト】に導く簡単習慣

▲このポーズは骨盤を後傾させている状態になります

(2)股関節を前に引き出すイメージで、骨盤を起こすようにして骨盤を前傾させる

ウエストに乗っかる贅肉を引き締め。1日15回【スリムなウエスト】に導く簡単習慣

▲手を当てている股関節をヒンジ(蝶番)のように動かすイメージです

これを“1日あたり5回×3セットを目標”に繰り返し実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためにも、下写真のように「背中を丸めたり、腰や背中を反らせたりするのはNG」です。実践時は常に「背筋を真っ直ぐキープ」してください。

シンプルな動きのエクササイズですが、股関節周りの筋肉にしっかり負荷がかかるので、続けるほどに引き締め効果を実感できます。ぜひ習慣化して、理想とするスリムなウエストを手に入れてくださいね。<photo:カトウキギ エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年)>

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