1. トップ
  2. レシピ
  3. 【アラサーからのぼっちメシ】門前仲町の安くてウマい酒場ではしご酒

【アラサーからのぼっちメシ】門前仲町の安くてウマい酒場ではしご酒

  • 2015.6.3
  • 803 views

みなさん、はじめまして。年間300軒以上飲み歩くアラサーOL、ハツです。この連載では、ハツが独りで飲んだり食べたりする『ぼっちメシ』の様子を、ひたすらレポートしていきます。

とある木曜日。ダッシュで仕事を終わらせて向かったのは門前仲町。いわゆる“門仲(もんなか)”。

きょうは絶対門仲で飲む! って決めていたんだもん。

アラサーにもなれば、ちょっとくらいお金払ってでも、ちょっとくらい遠出してでも、おいしいごはんが食べたい。つくづく思うきょうこのごろ。

 

■1軒目は東京5大煮込みのあの名店!

降り立ったのは、地下鉄の東西線「門前仲町駅」。

そして今宵のぼっちメシに向かったのは、門仲の駅から徒歩2分ほどのところにある、『大坂屋』。“門仲名物”の赤ちょうちんが目印。こちらのお店、1924年からやっている老舗中の老舗店。

のれんには大きく“牛にこみ”の文字。そう、煮込みがとても有名なお店なのです。東京5大煮込みと言われるほど! 今宵はこの牛にこみが食べたくて……。普段は行列ができているのですが、この日は奇跡的に並ばずに入れちゃった! ラッキー♪

ただ、お店は写真撮影禁止!

ぎゅうぎゅうのカウンターに座って、目の前にはタレを注ぎ足して使っているであろう、大きな鍋。その中には色々な種類の牛串がたっぷり入っている。タレが染み込んで、イイ色に。ごはんがほしくなる……。

座るとまず、有無を言わさず1人前の煮込みが出てくる。これが4本ほど。その後は、好きなものを追加オーダーしていく流れ。

隣に座っていた常連さんに、「最後にたまごとシロを一緒に食べると、ツウだよ!」と言われ、さっそくオーダー。合わせるのはもちろん、日本酒。とろっとろになった煮込みは脂までおいしい……。たまごは半熟加減がバッチリで、黄身を絡ませてシロをぱくり。これまた最高~!

ツウの食べ方を堪能して、お店のおばちゃんともひと盛り上がりすると、お店の前には並ぶ人たちが。ということで、はやめに退散して、次のお店を探すことに。

 

■2軒目に見つけたのは、安くてウマいこの酒場

楽しそうなお店はないかなぁ~とぶらぶらしていると、なにやら賑わっているお店、『 魚三酒場(うおさんさかば) 富岡店 』を発見!

さっそく店内へ突入すると、びっくり。コの字型のカウンター席で50~60くらいあろう広い店内にも関わらず、お客さんでいっぱい。偶然にもひとつ席が空いていたので、そこへ通してもらう。両サイド、サラリーマンのぼっちメシでした(笑)。

店内を見渡すと、壁一面に貼られているメニューがものすごい数……。

これでもかっ! ってくらいにメニューがあるので、全然決められない(泣)。

悩んでいると、お店のお兄ちゃんが「はやく決めないと、お店閉まっちゃうよ!」と言いながら、おススメをいくつか教えてくれました。やっぱりお魚がおススメ。すぐに出てくるし。

ということで、気を取り直して飲み直し。やっぱり日本酒。最高。

「生しらす、食べる?」と言ってまず出してもらった。レモンをきゅっと絞って、ひとくち。ねっとりとした食感と、若干口の中に残る苦みが日本酒にぴったり!

 

続いて、オススメの「生のホタルイカ」をオーダー。そろそろ旬も終わってしまうホタルイカ。

 

今季は食べられるのが最後かもしれない……! ということで大切に頂く(笑)。

 

これで、まずはひと段落。日本酒片手に、しらすとホタルイカ。至福のときです。

 

2時間ちょっと日本酒を飲み続け、結構なホロ酔い気分です!

 

もうちょこっとだけ食べたい~ということで、山盛りのネギトロをオーダー。とにかく安い! そしてウマい!

■門仲は閉店時間がはやいので、はやめスタートが大事

老舗が多いこのあたりのお店は閉店時間もはやいのだ。22時には店じまい。ゆっくり楽しむのであれば19時くらいから飲み始めたいトコロ。22時には帰宅の途につけるので、終電を心配することもなく健全ですね。

1軒目では日本酒を3杯に煮込み1人前と追加のたまご&シロを食べて2,000円ほど。2軒目はお酒が激安だったので1,500円ほどでした! 安すぎですね。おそるべし。

門前仲町は、一見さんのワタシでも温かく迎えてくれる、素敵な街でした。

さて、次回はどこでぼっちメシしようかなぁ。見かけたら話しかけてくださいね! (ハツ)

 

【店舗情報】
「 大坂屋 (おおさかや)」
住所:東京都江東区門前仲町2-9-12
電話:03-3641-4997
営業:16:00~21:00
参照:食べログ
「魚三酒場 富岡店 (うおさんさかば)」
住所:東京都江東区富岡1-5-4 1F・2F・3F・4F
電話:03-3641-8071
営業:16:00~22:00
参照:食べログ

 

元記事を読む