1. トップ
  2. ヘア
  3. このドライヤーはスゴい! 家電専門家が「使ってよかった!」太鼓判の5アイテム【パナソニック・シャープ・ダイソンほか】

このドライヤーはスゴい! 家電専門家が「使ってよかった!」太鼓判の5アイテム【パナソニック・シャープ・ダイソンほか】

  • 2021.1.7
  • 7566 views

情報も種類もたくさんありすぎて、どれを選んだらいいか混乱してしまう家電。いったい何を基準にどれを買えばいいの!? とにかく面倒くさがりな編集者・くさ子とドケチなライター・ケチ美が、家電+ライフスタイルプロデューサー・神原サリーさんに、いま話題の製品や間違いのない製品を聞きました。

このドライヤーはスゴい! 家電専門家が「使ってよかった!」太鼓判の5アイテム【パナソニック・シャープ・ダイソンほか】の画像1
写真ACより

第12回は、乾かすだけでツヤツヤの髪になれるヘアケア機能のあるドライヤーをご紹介します。いろいろあった2020年ですが髪の毛から心機一転、気分アゲアゲで21年を過ごしましょ〜!

いつも使っているドライヤーを買い換えるだけでヘアケア

ライター・ケチ美(以下、ケチ美) パナソニックによると「宅バテ髪」っていうのがあるらしいですね。コロナ禍で在宅時間が増加して、精神的ストレスや運動量低下、美容室利用頻度の低下によって髪がパサつくようになったりツヤがなくなったりといったダメージを感じる人が多いとか。

神原サリー(以下、サリー) コロナ禍で美容室に行くのを躊躇して、自分でヘアカラーをした結果、傷めてしまう人もいますね。

編集者・くさ子(以下、くさ子) 外出が減ると髪に気を使わなくなりませんか? パサつこうがツヤがなくなっていようが、まあいいかって思っちゃう。

サリー 毎日使っているドライヤーでヘアケアできたらいいですよね?

くさ子 そうですね。トリートメントだのヘアパックだの、新しくヘアケア製品を加えるのは面倒だけど、いつものドライヤーを置き換えて、乾かしながらケアできたらうれしいです!

とにかくしっとりさせたい! パサパサ髪の救世主ドライヤー【パナソニック】

このドライヤーはスゴい! 家電専門家が「使ってよかった!」太鼓判の5アイテム【パナソニック・シャープ・ダイソンほか】の画像2
パナソニック ヘアドライヤー EH-NA0E-H

サリー そこでオススメしたいのが、パナソニック「ナノケア」シリーズです。これは間違いありません!

ケチ美 えっ、そこまで言い切っちゃうんですか?

サリー そうなんです! 最上位モデル「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0E」は、うるおいがしっかり浸透していることが手触りではっきりわかります。あまりにしっとりするので、逆にフワッとさせたい人には向いてないかも⋯⋯というくらいしっとりします。パサツキで悩んでいる人はナノケアを選んで間違いない!

ケチ美 40代になって全身パッサパサなんですけど、しっとりできます?

サリー できますよ。パナソニックの独自技術で髪への浸透性を高めた高浸透「ナノイー」がキューティクルの間から入って髪の内部にまで水分を与えてくれるんです。ネイビー、グレージュ、コーラルピンクと3カラー展開。一時期、パナソニックは若い女性向けに寄せていましたが、落ち着いたカラーなので30代、40代女性はもちろん、男性にもオススメ。お値段は2万5000円〜3万円くらいですね。

くさ子 ドライヤーって基本は洗面所に出しっぱなしなんで、落ち着いたカラーはうれしいな。

ケチ美 ドライヤーでなくてもなんでも基本出しっぱなしですよね?

傷めずに速く乾かしたいせっかち派のハイテクドライヤー【シャープ・アイリスオーヤマ】

このドライヤーはスゴい! 家電専門家が「使ってよかった!」太鼓判の5アイテム【パナソニック・シャープ・ダイソンほか】の画像3
シャープ ヘアドライヤードレープフロー IB-WX1

サリー 速乾性を求める人はシャープの「プラズマクラスタードレープフロードライヤー IB-WX1」がいいと思います。プラズマクラスターの効果はともかく、とにかく速乾力がすごい。左右2カ所の吹出口から風が出て、ものすごく速く乾くんです。

ケチ美 時は金なりですからね。時間の節約はありがたい限りです。

サリー ヘアケアのモードもいっぱい。「SENSING」モードは、距離センサーがドライヤーと髪の距離に合わせて風の温度をコントロール。熱くなりすぎて傷めないようにしてくれます。「BEAUTY」モードは、周辺温度をセンサーが季節に合った最適な温度帯に自動切換して、夏や冬のお風呂上がりも快適に乾かすことができます。

くさ子 ドライヤーって熱風か冷風の切り替えくらいしかないかと思ったら、今はそんな細かい温度調整ができるんですね。夏場のドライヤーは、やってるそばから汗をかくから、ついサボりがちでした。

サリー しかも、Bluetooth搭載。スマートフォンの美髪アプリ「ボーテアップ」と連携して、自分好みのドライモードをカスタマイズできます。

くさ子 ドライヤーにBluetoothが搭載される時代ですね。カスタマイズ、おもしろそう。

サリー この速乾性は一度使ってしまうとほかのドライヤーに戻れないですね。こちらは2万円〜2万5000円くらい。ドライヤーで迷ったら、先ほどのパナソニックか、このシャープがオススメです。プラズマクラスターには静電気を抑える効果があるので、乾燥しやすい冬でも髪がまとまって艶が出るんですよ。

ケチ美 いいドライヤーだと思うけど、2万円超えかあ⋯⋯。

このドライヤーはスゴい! 家電専門家が「使ってよかった!」太鼓判の5アイテム【パナソニック・シャープ・ダイソンほか】の画像4
アイリスオーヤマ モイストプロドライヤー HDR-MC1

サリー アイリスオーヤマ「モイストプロドライヤー」も、サーモセンサーが髪の温度や室温を測定し、風の温度を自動調節してくれます。ドライヤーって急いで乾かそうと思うとつい近づけすぎて、髪の毛を傷めがちですが、これなら自動的に傷まない温度に調整してくれるし、折り畳めて軽いところもポイント。その上、1万円前後で手に入る。

ケチ美 お値段的にはバッチリですね。

乾かしながら同時にスタイリングできる魅惑のドライヤー【ダイソン】

このドライヤーはスゴい! 家電専門家が「使ってよかった!」太鼓判の5アイテム【パナソニック・シャープ・ダイソンほか】の画像5
DYSON Airwrap Complete Stylerエアラップ·コンプリート·スタイラー

サリー スタイリングをラクにしたいという方には、1台でドライ、ストレートブロー、カールの3役ができるダイソン「Airwrap(エアラップ)」がいいですよ。私はお試ししたその場で買いました! タオルドライ後の濡れた状態のまま、乾かしながら巻いていくと、15分もかからないでスタイリング完了。カーラーの周囲に発生するコアンダ気流(風が壁に引き寄せられて流れること)が髪を自動的に引き寄せるので、ひねる必要がありません。

ケチ美 髪を巻くって時間がかかるし、器用じゃないとできないイメージがあったけど、これなら私もやってみたい。

サリー よく私も、「スタイリングが大変そう」「手がかかってるね」と言われるんですが、実は「Airwrap(エアラップ)」で乾かしているだけ。いつでもきちんとキマります。さまざまなアタッチメントがあるので、ロングだけでなくショートヘアにも重宝しますよ。ダイソンの製品は世界共通なのでコードが太く長くて重いという欠点はあるのですが、私は1日も使わない日がありません。出張にも持って行ってます!

ケチ美 でも、ダイソンとなるとお高いんでしょ……?

サリー ツールの数によるのですが、だいたい6万円〜ですね。伊勢丹新宿店や阪神梅田本店など各地にある「Dyson Hair(ダイソンヘア)」で、スタイリストによるシャンプー後、ブロー&スタイリングを体験できます(有料)。一度お試してみるといいですよ。

くさ子 これ、妹が持っていたので使ってみたんですが、今までのドライヤーとまったく違った。髪の毛を雑に乾かしただけなのに、キュルキュルになってしっとりしていて、衝撃的な体験でした。もう一度、あの髪の毛に戻りたい! 6万円だけど!!

ケチ美 そこまで言われると、試したくなってきました!

顔のリフトアップまでできる!? 頭皮ケアドライヤー【ヤーマン】

ケチ美 最近、抜け毛も気になるんです。ドライヤーで髪の毛だけでなく頭皮までケアができたらおトクだなあと思うんですが、まさかそこまではできないですよね?

サリー できますよ。

ケチ美 えっ、できるんですか?

このドライヤーはスゴい! 家電専門家が「使ってよかった!」太鼓判の5アイテム【パナソニック・シャープ・ダイソンほか】の画像6
YA-MAN(ヤーマン) ドライヤー スカルプドライヤー プロ HC9

サリー 音波振動を搭載したヤーマン「スカルプドライヤー プロ」は、スカルプヘッドを直接頭皮に当てることでヘッドスパのような頭皮ケアができる革新的ドライヤーなんです。42℃の温めと美容音波振動で気持ち良いですよ。

ケチ美 すごい! ドライヤーでそんなことまでできるとは。頭がほぐれてリラックスできそう。

サリー 地肌のケアはヘアケアや育毛につながるし、頭皮と顔の皮膚はつながっているので顔のリフトアップも期待できます。もちろん60℃の低温風で髪内部を温めて髪も傷みません。お値段は2万円前後です。

ケチ美 ドライヤー+ヘアケア+頭皮ケア+リフトアップで2万円は、もしかしておトクでは!?

ドライヤーにもメンテナンス方法があった!

くさ子 確かに……欲しくなる価格帯ですね。ところで、ドライヤーって今まで一度もお手入れしたことないんですが、なるべく寿命を長く持たせるためにはメンテをしたほうがいいんでしょうか?

サリー そうですね。ドライヤーのしくみは、簡単に言えば吸気して風を出す。なので、空気中のホコリを一緒に吸いこんでしまうので、吸気口ホコリがたまりやすいんです。ホコリがたまると風量が落ちたり、温度を調整する機能が付いていても、無駄に温度が上がってしまったりして負荷がかかって故障の原因になります。長持ちさせるには2週間に1回ほど、ブラシ付き掃除機で吸ったり、古い歯ブラシで払ったりしてホコリを掃除するといいですよ。吸気口を取り外して洗える製品や専用ブラシが付いている製品もあります。

くさ子 吸気口、見たこともありませんでした! やけに本体が熱くなる気がしていたのですが、お掃除が必要なんですね。いや〜、いろんな製品があって、ドライヤーも奥が深いですね。

ケチ美 ほんとほんと。私はとにかくしっとりできるパナソニックも気になるけど、一石四鳥のヤーマンが一番気になるかな。夫にも「抜け毛予防ができるよ」と言って2万円を説得したいと思います。

くさ子 私は髪に極力時間をかけたくないけど、清潔感は持ちたいたいので、速攻で乾かせるシャープか、乾かしながらスタイリングが完成するダイソンですね。今年は美髪を目指します!

このドライヤーはスゴい! 家電専門家が「使ってよかった!」太鼓判の5アイテム【パナソニック・シャープ・ダイソンほか】の画像7
サイゾーウーマン

神原サリー(かみはら・さりー)
家電を「感動ベース」で語れる担い手として、その独自の視点が評判。新聞・雑誌、業界誌をはじめ、多数の連載記事のほか、識者としての監修記事も多数手掛ける。子育て経験なども含め生活者視点で家電をとらえ、スペックなどの数字や難しい言葉を使わずに、暮らしの中でどのように役立つかなど、ライフスタイルをトータルで提案することを心がけている。五感に響き、使っている時もそうでない時にも心躍るデザイン性にも優れた家電を「うふふ家電」と命名、提唱している。

サイゾーウーマン編集部
芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

元記事で読む
の記事をもっとみる