1. トップ
  2. グルメ
  3. 小学生考案のお菓子が商品化!受賞作品「コロコロベジタブル」限定発売

小学生考案のお菓子が商品化!受賞作品「コロコロベジタブル」限定発売

  • 2021.1.6
  • 1008 views

カルビーが、2019年度の「お菓子コンテスト」で第1位に選ばれた「コロコロべジタブル」を商品化!1月7日(木)より、「カルビープラス東京駅店」「Calbee+オンラインショップ」にて数量限定で発売する。

野菜を使った健康的なお菓子のアイデアを募集

カルビーでは、2011年度より「お菓子コンテスト」を開催。毎年違ったテーマで子どもたちからアイデアを募集しており、9回目となった2019年度は“野菜を使った健康的なお菓子”をテーマに募集。

栃木県・東京都・神奈川県・千葉県の合計23校と、宇都宮市にある昭和こども食堂の児童を含めた1,032名の応募作品の中から、「コロコロべジタブル」のアイデアを厳選した。

受賞作品の商品化は初めてで、開発にあたってはさまざまな苦労があったとか。同社では部署の垣根を越えたプロジェクトチームを結成し、製法や原料を検討しながら100回以上もの試作を重ね、約1年の開発期間を経てこの度ついに完成したという。

6種類の素材のおいしさを堪能

「コロコロベジタブル」800円(税込)は、とうもろこし・にんじん・さつまいも・えだまめ・むらさきいも・あずきの6種類の素材を使用し、素材のおいしさをギュッと固めたキューブ状の粒を、丁寧に6cm四方に積み上げて作った商品。一種類ずつ違う食感、素材感をじっくりと味わうことができる。

また、カラフルでかわいらしい絵や商品名などのアイデアを再現するため、キューブ状のお菓子としてベストな見栄えになるよう、一粒一粒のレイアウトまで考え抜いて64粒の配置を設計し積み上げているのもポイントだ。

カラフルなお菓子が目を引く透明パッケージ

パッケージには、色鉛筆でとても丁寧に描かれていた受賞作のイラストをイメージして、色鉛筆の質感を表現したロゴマークを採用。

さらに、カラフルなお菓子を目でも楽しめるようにと、アルミ蒸着の袋ではなく透明の袋を使用している。

販売は120個程度!

なお、今回は手作業で作るため、販売数量は120個程度ととても希少。売り切れ次第販売終了となるので、気になる人はお早めに。

元記事で読む
の記事をもっとみる