1. トップ
  2. ダイエット
  3. 脂肪の雪崩!? たった3動作で正月太りと戦える

脂肪の雪崩!? たった3動作で正月太りと戦える

  • 2021.1.6
  • 4450 views

『たった3動作で脂肪の雪崩を止める! 大人女子のたるみボディ専用3分筋トレ』(学研プラス)が、2021年3月18日に発売される予定だ。それに先駆け、Amazonでの予約がスタートした。

・たっぷりつかめる "お腹の肉"
・埋もれてしまった "お尻と脚の境目"
・たぷたぷ感が気になる "二の腕まわり"
・Tシャツが似合わなくなった"丸くて厚みのある肩"
・常にむくんでいる "しまりのない足首"
・スマホのインカメラに映って驚く "二重あごの自分"

いずれも、アラフォーあたりから急速に深刻化する女性の体型の悩みだ。その原因は、長年の悪い姿勢や体のクセが引き起こす「脂肪の雪崩」だという。

猫背、反り腰など悪い姿勢が定着すると、全身をバランスよく動かせないことで筋肉が衰える。結果、上に乗った脂肪を支えられなくなり、各所で脂肪の小さな雪崩が発生するのだ。あふれ出す脇肉やタプタプの二の腕、ゆるんだ膝上......これらが、小さな「脂肪の雪崩」である。

本書では、これを止めるための「3動作」を解説している。ボディバランスの要である「股関節まわり・肩甲骨まわり・お腹まわり」をピンポイントで刺激する運動だ。

これは2日に1回でも効果があるという。3日坊主の人も始めやすいのではないだろうか。

年末年始をのんびり過ごし、正月太りが気になる......という人も、気楽に取り組んでみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる