1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏ができない原因「もったいぶる系女子」の心理と特徴

彼氏ができない原因「もったいぶる系女子」の心理と特徴

  • 2021.1.6
  • 3232 views

男性の知り合いは多いのに恋愛関係に発展しない…、外見も良いし性格も良いのにいつも彼氏がいない…といった女性の多くは、実は「もったいぶる系女子」である可能性が高いです。

もったいぶる系女子とは、その名の通り自分をもったいぶってしまう女性のこと。自分を安売りしない意識は大切ですが、その行為も行き過ぎると、買い時や食べ時の時期を逃してしまうように、恋愛のタイミングを逃してしまうことに!

「あの時OKしていれば…」「あの時声を掛けていれば…」とたらればな後悔をしないよう、もったいぶる系女子には注意しておきましょう。

もったいぶる系女子の心理と特徴

(1) 「他にいい人がいるかも」と考えてしまう

自分も相手を好きかな〜と思っているのに、「もしかしたら他にも良い人がいるかも」と、他の可能性もつい考えてしまうのが、もったいぶる系女子の特徴的な心理です。

そのため、いい雰囲気の男性からアプローチをされても煮え切らないような態度を取ってしまうことが。妙に自分に自信があるのはもったいぶる系女子の良いところでもありますが、その自信が仇となって彼氏ができるタイミングをライバルに取られてしまうことも…!

(2) でも「振ったら振ったで後悔するかも」とも考える

もしかしたら他にいい男性がいるかも…と、相手を決めることができないのがもったいぶる系女子の心理ですが、反対に「この人を逃したら逃したで後悔するかも…」といった心理から、特に好きでもない男性をもったいなさからハッキリと振ることもできません。

結果、そんなつもりはなかったとしても、煮え切らない態度で男性をキープしてしまうことも、もったいぶる系女子の行動にはあるあるなのです。

(3) 結果、周りに男性はいるのに恋愛経験は少なめ…

男性にどっちつかずの態度を取っていると、その時間が長引く分だけ男性は自然ともったいぶる系女子から離れていきます。両思いかも…と男性が期待していても、一向に進展しない関係に見切りをつけてしまい、そのまま自然消滅してしまうことがもったいぶる系女子の恋愛には多いです。

そのため、男性からアプローチされる機会は多いものの、恋愛経験はあまりないのがもったいぶる系女子の特徴でしょう。

もったいぶる系女子を抜け出すには?

(1) 「今」の出来事に集中する

もったいぶる系女子から抜け出すには、「今」を見ることが大切です。もったいぶる系女子は、基本的に先のことを考えてしまう癖がついているので、男性と先の関係に進むのを躊躇してしまいますが、自分が迷えば迷うほどその男性とは関係を持てなくなることを自覚しておくべき。

アプローチしてきた彼が、将来的に好きになれそうかも…と思える相手でも、NOを示すのが正解。将来的に…と考えている時点で、その男性のことは好きになれないからです。反対に、今の時点で「いいな」と思う相手であれば、その場ですぐOKの答えを出して。自分から告白を考えてみるのも、もったいぶる系女子から抜け出す方法です。

(2) 自分の気持ちを大切にする

もったいぶる系の女子は、自分で選択肢があるように見えますが、実際のところは来るものの中から選ぶといった方法しか取っていません。そのため、実は自分の考えなく相手からの選択を迫られることになるので、迷ったり受け身の姿勢を取ってしまったりするのです。恋愛は受け身の姿勢でいると幸せを感じることはどうしても少なくなります。

なので、自ら好きになれる人は大事にするべき。少しでも「いいな」と思った相手がいたら、この先で他の男性が出てくるかも…と思わず、目の前の男性に集中しましょう。本当に好きだと思える男性が先の未来にあらわれたとしたら、なりふりかまわず女性はその男性の元に走るので、今心配をすることではないのです。

もったいぶる系女子から恋愛上手なモテ女子になろう!

素敵な男性と付き合いたい!と理想を高く持っている女性はたくさんいますよね。しかし、その理想ばかりを見てしまうと、結果的には誰とも付き合えなかった…という苦い経験しか残らなくなります。

本当に来るかもわからない未来の男性を待つよりも、目の前の自分の気持ちにまずは集中しましょう。本当にモテる恋愛上手な女性になるには、何よりも「今」の気持ちを自分で自覚することが大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる