1. トップ
  2. ファッション
  3. 初売りで失敗しない!オンラインセールで気をつけたい3つのポイント

初売りで失敗しない!オンラインセールで気をつけたい3つのポイント

  • 2021.1.6
  • 2497 views

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

明けましておめでとうございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

2021年が始まりましたね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年といえば「セール」!今年はネットでオンライン参戦する方が多いのではないでしょうか?

オンラインでのお買い物は実際に商品を見れず試着もできないので、いつも以上に慎重さが必要ですよね。とは言え、独特なセール会場の雰囲気に飲まれていらないものまでつい買ってしまった…という「セールあるある」が防げるので、個人的には冷静な判断がしやすいオンラインでのお買い物はよいかなと思っています。

ということで今週は、オンラインセールで買い物をするときに気をつけたいことをお伝えします♪

【Vol.1】事前にお店を絞るべし

実際に店舗をいくつか見てお買い物をするときは、時間や場所など物理的に回れるお店の数が限られるので、入ってくる情報もさほど多くないもの。けれども、オンラインでのセール参戦となると…その情報量は膨大です!

セールのページに行く前に、見たいお店をいくつかに絞っておくようにしましょう。

そうすれば、いろいろなお店の「このアイテムもおすすめ」というレコメンドに流されて無駄買いしてしまう状況を防ぎやすくなります。

オンラインでお買い物するときは、「たくさんのお店が見られる」よりも「好きなお店のアイテムが買える」というメリットを優先して、無駄買いをなくし賢い消費者を目指していきましょう!

【Vol.2】トレンドアイテムより長く着られるものを!

オンラインに限りませんが、セールでチェックしたいアイテムは向こう2~3ヶ月使える服や小物。安いから買うのではなく、次のシーズンのトレンドを少し頭におきつつ選ぶようにしましょう。

時期やアイテムにもよりますが、そのシーズンにすごく流行ったものに手を出すのは慎重に。安く買えたけれど、着ようと思ったときにはもうトレンドを過ぎていた…ということになるともったいないですよね。

セールでは流行り物を買うよりも、ベーシックアイテムで持っていないカラーを買い足す、といった投資がオススメです。

【Vol.3】事前のリストアップでダラダラ防止

「ネットだとついダラダラ見てしまう…」という方は、セールのページを開く前に「以前から気になっていたけれど見送っていたもの」を洗い出しておきましょう。短い時間で効率的にお買い物しやすくなります。

ちなみに、今年は新型コロナウイルスの影響や寒くなるのが遅かったせいで、結構良いお洋服がセールまで残っているんじゃないかな?と踏んでいます。

コートなどの大物から小物まで、この冬はいつもは値下げをしないブランドもセールを開催する可能性が高い、とも言われていますよ。

インポートブランドなどもお得に買える可能性大!ぜひチェックリストに入れておくのをオススメします♪

Point

毎度セールのことをお話するときにお伝えするのですが、「今着れない、サイズが合わないけど痩せたら着る」で買うのは1番NGです!(気持ちはものすご〜くわかりますが・・・!)

つい気分が高揚するとジャッジが甘くなりがちなので、気をつけてみてくださいね。

セールで良い商品に出会えますように!

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。

来週ももどうぞお楽しみに!

元記事で読む