1. トップ
  2. ヘア
  3. ドレスに似合う髪型特集【2021】大人女性の華やかスタイルアレンジ♪

ドレスに似合う髪型特集【2021】大人女性の華やかスタイルアレンジ♪

  • 2021.1.5
  • 3490 views

ドレスに似合う髪型をご紹介!

30代といったらお友達から結婚式やパーティーにお呼ばれされることも多い年代です。

お呼ばれされたらまず考えるのがドレスのことではないでしょうか。そんな方は、この機会にアレンジしたいヘアスタイルを先に見つけましょう!

この記事では、様々なタイプのドレスに合う髪型をレングス別にご紹介していきます。

ドレスに似合う髪型《ショート》

黒色ベースの大人ドレスに合う髪型

首元がスッキリみえるショートならではのスタイルです。

チョーカーなどのアクセサリーとも合うお呼ばれでヘア。

ハイライトを入れて華やかさをプラスしたりしても素敵です。

トップにすっきりとした印象を持たせているので、ストレートなラインのドレスともよく合うヘアスタイル。

後頭部をふわっと仕上げれば、あとはバームでまとめるだけの楽ちんヘアです。

自分でセットしやすいヘアスタイルなので、ヘアセットが苦手な方にもおすすめです。

Aラインのドレスに合う髪型

外ハネのボブスタイル。

Aラインのドレスはウエストの位置が高めで、裾にかけてアルファベットのAの文字のように広がってみえるドレスです。

このようなシンプルなデザインのドレスでも、アシンメトリーで外ハネのヘアスタイルと合わせたら自分らしさを演出できますよ。

どんな髪の量でもまとめやすくておすすめのヘアスタイル。かわいい感じが苦手なお友達にも高評価をもらえるはずです。

ヴィヴィッドなカラードレスに合う髪型

華やかな色のドレスやフェミニンな雰囲気のドレスを選ぶなら、ゆるふわなパーマがかかったショートがおすすめです。

ゆらゆらゆれる大きめなイヤリングやピアスをつけると、顔回りがぐっときらめいてお呼ばれヘアに見えますよ。

カラーはどんな色味でも、柔らかなセットに仕上がります。

ドレスに似合う髪型《ミディアム》

オーガンジー生地のドレスにぴったりな髪型

30代だからこそ可愛いだけじゃ物足りないという方におすすめなのが、アレンジ自在のミディアムヘアスタイルです。

オーガンジー生地のドレスに合わせると上品なイメージに。

パーティーでは、長めの前髪を残してカチューシャをセットすれば素敵なアレンジを楽しめますよ。

久しぶりに会うお友達にも褒められるかも♪

ファーをあしらったドレスに合う髪型

襟元などファーをあしらったドレスに合わせるなら、こちらのミディアムヘアがおすすめです。

ふんわりとした前髪によって、ファーのもつモフモフした可愛いさをより際立たせてくれる髪型に。

今年流行のくすんだカラーのドレスを選んでも、キラッとした輝きを放つお呼ばれヘアにみえますよ。

襟のあるドレスでも、袖先がファーのドレスでも合うキュートなヘアスタイルです。

ストレートなロングドレスに合う髪型

どんな日も疲れを見せないゆるふわパーマがかかったミディアムヘアです。

エアリーな抜け感のあるヘアスタイルで、やさしい雰囲気にみせてくれます。

セミロングでもお呼ばれヘアとしていかせるアレンジ自在のヘアスタイル。

フォルムがふんわりしてるので、ストレートなロングドレスに合う定番ヘアスタイルです。

ドレスに似合う髪型《ロング》

大人かわいいドレスに合う髪型

揃った前髪が若さを感じさせ、セミロングからロングまでアレンジできます。

カラーはロングでも軽やかさの出せるブラウン系がおすすめ。

今季流行りのシースルードレスにも映えますね。

ダウンスタイルでもパーマが華やかさを出すので、心をくすぐる大人かわいいドレスにぴったり。

ガーリー過ぎず、フェミニン過ぎずでどんな世代にも好感を持たれる髪型です。

どんなパーティーにお呼ばれされても受けること間違いなし。

カジュアルなドレスに合う髪型

レイヤーカットを入れたあとで毛先ワンカールでこなれ感を出しています。

カジュアルなパーティーにお呼ばれされたときにイチオシの髪型です。

大人カジュアルなドレスに合わせても、この髪型ならエレガントにみえるから不思議。

セットの前にポリッシュオイルをつけてからまとめるとアクセントをつけられますよ。

セミロングの方でもアレンジできる髪型なのでおすすめです。

ビジュー付きドレスに合う髪型

波ウエーブのかかったロングスタイルです。

ビジュー付きの華やかなドレスには、ロングを最大限生かせるこちらのヘアスタイルはいかがでしょうか。

グラデーションのカラーを入れるとお洒落上級者にみえますね。

ダウンのままも良いですが、お食事などの際にローポニーのようなアップにアレンジしても素敵。

セミロングの方でもアレンジできるヘアスタイルとしておすすめです。

ドレスに似合う髪型《アップスタイル》

フォーマルドレスに合う髪型

結婚式などの慶事には高めにアップするのがマナーです。

全体的にカールのついた髪に編み込みとくるりんぱを合わせた髪型。

ロングでもセミロングでもアレンジできますよ。

顔回りのサイドヘアは少し下ろせば、小顔効果もバッチリのお呼ばれヘアスタイルに。

いつどこから写真を撮られても嬉しくなる髪型で特別な日を楽しみましょう♪

レーシーな袖付きドレスに合う髪型

流行中の羽織ものを用意しなくて済む袖付きドレスに合う髪型です。

袖付きドレスのオシャレを邪魔しない髪型といえば、ギブソンタック。

どんな年代の方にも合うのがギブソンタックのおすすめポイントです。

ドレスに合うパールさえも際立たせてくれますよ。すっきり華やかなお呼ばれヘアアレンジです。

お嬢様風ドレスに合う髪型

巻いた髪を崩さないようにねじるハーフアップヘアスタイルです。

毛先はエアリーなカールがかかった清楚なお嬢様風ドレスに合う髪型。

ロングはもちろんミディアムの方でもアレンジできるハーフアップです。

しっかりカールすれば、ゴージャスにも仕上がるお呼ばれヘアとして人気。

レストランパーティーでの食事中に顔回りを邪魔しないのもおすすめポイントの一つです。

ドレスに似合う髪型《ダウンスタイル》

スタイリッシュなドレスに合う髪型

ロープ編みとエビ編みを合わせた髪型にカチュームをセットしたダウンスタイル。

大人かっこいいスタイリッシュなドレスによく合うアレンジです。

カチュームをセットすることで特別感を出すこともできますよ。

後れ毛を出して巻くことでより華やかになりますね。

エキゾチックなドレスに合う髪型

くるりんぱと三つ編みを合わせたローポニーの髪型です。

ゴム三つだけで仕上がるヘアスタイルで、ミディアムヘアの方もアレンジできますよ。

トップの髪をねじって束ね、さらにサイドからとった髪と合わせてくるりんぱしたら、ゆるく三つ編みをして完成。

エキゾチックなテイストにあったバレッタをつければ、みんなの視線が集まること間違いなしです。

ナチュラルなドレスに合う髪型

ナチュラルテイストのドレスには、このお呼ばれヘアのアレンジがおすすめです。

三つ編みをゆるく編んで、細部を少しずつつまみ出します。

編みおろしのダウンスタイルはロングヘアの魅力をさりげなく素敵に見せてくれますよ。

ドレスと同じテイストのヘアアクセサリをポイントにつければお洒落もランクアップ!

セミロングヘアの方でもアレンジできるヘアスタイルです。

ドレスに合う髪型まとめ

あらゆるシーンで着るドレスに合うお呼ばれヘアをご紹介しました。

ヘアスタイルが決まると気分もアップしてドレスアップした日を特別なものにしてくれます。

髪型のセレクトは無限大です!お呼ばれされたら、ぜひこちらのアレンジを参考にトライしてみてください。

元記事で読む